オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. スナップ写真についてお聞かせ下さい

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

スナップ写真についてお聞かせ下さい

chiro[ID:0005532]
2012/08/03(金) 22:56

某ホテルでスナップカメラマンをしている者です。
ですが、まだ1年目の未熟者ですので色々勉強中です。
スナップには一通り「お決まり」みたいなのがあってそれプラスもっともっと
お二人に喜んで頂ける写真を撮るカメラマンになりたいです。

新郎新婦にお会いするのは当日ですので、そのときにリクエストをうかがって
もみなさん「特には。。。」とおっしゃるお二人がほとんどなんです。
さらに私の場合、撮影後お客様の感想を聞ける事がほとんどないです。
そこで是非、みなさんの生の声を聞かせていただけたらな、と思っています。

・どんな写真が欲しいですか?(イメージでも、具体的にでも)
・どんなポーズで撮りたいですか?
・その他スナップ写真に関するエピソードなどなど
聞かせていただけたら嬉しいです。

よろしくお願い致します。

今さらいろいろ注文したい!!

おれんじ[ID:0002356]
2012/08/03(金) 23:44

数年前に結婚式をあげたものです。

正直、私の担当カメラマンさんには文句・・・いろいろ言いたいことがあります。
希望「自然なショットをたくさん」とお願いしました。
確かに漠然としていますが、出来上がったアルバムは友達からもらったスナップ写真と変わらない・・・
それが「自然なショット」ってことでしょううか??
「専属カメラマン」と言うことで写真に誰かが写りこむことはありませんでしたが
違いと言ったらそのくらい・・・

今考えると「自然に見えるようなポーズの指示」をたくさんだして欲しかったなーって思います。
例えば
・新郎新婦が目を合わせて談笑している
・新郎がエスコートしている、等々

結婚式の写真は(ちょっと恥ずかしいですが)これでもかって言うくらい
ラブラブ写真が欲しかったです(笑)

披露宴の雰囲気、新郎新婦の雰囲気を観察して
ノリが良さそうだったらいろんなポーズつけさせたり
それぞれの良さを引き出して欲しいです☆

すてきなカメラマンさんになってくださいね♪

スタッフへ連絡

ありがとうございます!!

2012/08/04(土) 00:12

おれんじさま

>すてきなカメラマンさんになってくださいね♪
嬉しいです。なんだか涙でてきそうです。

ご自身のスナップ写真、お友達と変わりないとは・・・それは文句言いたいですよね。
高いお金払って、一生に一度の大イベント、プロに頼んでいる、という事、私たちカメ
ラマンはしっかり肝に銘じておかなければいけないと思っています。ですので、もっと
もっと、喜んでほしいと試行錯誤です。

実は私、個人的にラブラブな感じが苦手なんです。自分が撮られる場合ですけど。。。
でもそうですね、ノリのいいカップルならどんどんポーズつけさせていただいてもいい
ですよね。あと、「自然な感じ」は特に好きなんです。目線を合わせたのももちろんですが、
新郎が新婦を見つめている、とか。狙ってますね。

スタッフへ連絡

そうですね…

らんまる[ID:0000452]
2012/08/09(木) 15:45

私がお願いしたところは、少し古いというか……
はい!撮りますよー!と撮るところで、自然な表情やシーンが少なかったのがとても残念でした。

前撮りもしたんだし、決めポーズはもういいと思って、その場で伝えたのですが、
当日スナップはこう撮る! みたいな決まりがあるのか知りませんが、
その後もあちこちでポーズとらされました。
緊張している時に笑ってくださいって結構キツかったです。

個人的には、新郎や友人と談笑しているところや、スタッフさんと話しているところなどの方が、
ポーズを決めて撮った写真よりも思い出話が盛り上がりそうだなと思います。

あと、ゲストの写真をもっと撮ってもらえば良かった?!と思いました。
当日は忙しいのと緊張で、ゲストの人たちがどう過ごしているのか、
楽しんでくれているのかまで見渡す余裕がなかったんです。
なので、もう少し撮っておいてもらえば良かったな?と。
両親の表情なども押さえていただけたらベストなんですが……。

後は、自分たちで用意した小物(ウェルカムボードや両親へのプレゼントなど)も
もう少し撮っておいてもらいたかったです。

一生の記念になるので、すごく難しいですよね?。
欲を言えばキリがありませんがw
頑張ってください。

スタッフへ連絡

2012/08/12(日) 07:31

らんまるさま

>緊張している時に笑ってくださいって結構キツかったです。
コレ、そうなんですよね?。。。「笑ってください」ってカメラマンにとっては簡単な
言葉なんですが、撮られる側にとっては難しい言葉なんですよね。私もつい言ってしま
いがちなので反省です。「笑って」と言わなくても自然な笑顔になってもらえるように、
お二人の緊張をほぐす事もカメラマンの大事な仕事なんですよね。

建物の外観や季節、お二人の思考をこらした小物、お料理、装花、ドレスのディティール
(レースの刺繍だったり、キラキラした可愛い部分とか)などなど。全体的に場面や形
が誰が見ても分かるように撮った後、なるべくかわいいイメージになるように撮っています。

>ゲストの人たちがどう過ごしているのか、楽しんでくれているのかまで見渡す余裕がなかったんです。
談笑してるシーン、楽しんでいる様子はもちろんですが、当日のお二人やみなさんの色々な気持ちまで写真に写す事ができたらな、と思っています。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング