オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 式場への催促

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

式場への催促

こりん[ID:0005474]
2012/07/18(水) 19:42

11月に式を挙げる予定の者です。
昨年の12月に都内の式場と契約しました。

契約時に、
「半年位前に担当(営業担当とは違う人)が決まるので
 決まり次第、一度お手紙で御挨拶申し上げ、
 初回打ち合わせの日程を調整させていただきます」
と言われ、私も主人もその旨メモしました。

ところが、現在まで何も連絡がありません。

数度、成約者向けのフェアがありましたがその案内もなく
自分で調べて足を運びました。

6月も半ばになり、心配になったので式場に連絡したところ
「半年前じゃありませんよ、打ち合わせも”4か月”前からです(笑)」
と小馬鹿にしたような感じで言われ。

「ちょうど今頃、担当を決めてると思いますから☆」
と言われたので、ではご連絡をお待ちしていますね、と
電話を切ったのですが、その後も音沙汰なく4カ月前を切りました。

一度電話して連絡を待てと言われてるにも関わらず
もう一度催促(ないし確認)をするのはしつこいでしょうか?


また、結納も式場で行ったのですが、大きな連絡ミスがあったり、
問い合わせをしてもうやむやだったり
(「明日の成約者向けフェアで招待状のサンプルは拝見できますか?」
  に対して「あるとは思いますがないかもしれません」など)
正直、結婚式準備のワクワクより、この人達とでちゃんと
ゲストにおもてなし出来るだろうかと不安が先行しています。

主人は、私への対応諸々は失礼だ、キャンセルも辞さないと
怒っていますが、もう4カ月前…。

歴史ある式場で、喜んで振袖の着付けを予約してくれた友人もおり
また、現場の方のサービスは気持ちの良いものばかりなので
出来ればキャンセルまでいきたくないです。

が、プランナーに不信感を抱いているのは事実なので、
このままの対応では不安だと伝えたい気持ちはあるのですが、
上記の程度のことではクレーマー扱いされてしまうでしょうか?

多少なりマリッジブルーが入っていると思うので
客観的なご意見が聞きたいです。

よろしくお願いします。

  式場へのクレーム

パークオズ[ID:0000112]
2012/07/18(水) 19:58

残念な対応ですね。

さて、式場へのクレームですが、この際「電話で言った言わない」の押し問答にならないために、支配人宛にメモした時系列をもとに「お手紙」で「問い合わせ」をしましょう。
控えていれば、電話で対応にあたった担当者などの名前も書き添えて。

そして、こちら側から何度か電話で問い合わせをしたにもかかわらず、契約者向けのフェアの案内などななかったことなど、事実を書き連ねる。

もちろん、お手紙はコピーを取ったうえで、〇月〇日までに返信ください。と日付指定をして、先方からの案内を待ちましょう。

その上で、残念な対応をされたら、ご縁がなかったと思って、キャンセルも視野に入れてみてはいかがでしょう?

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

こりん[ID:0005474]
2012/07/19(木) 12:24

パークオズさま、レスありがとうございます。

担当者、日時も控えてありますので(メモ魔ですね…)
配達証明でも付けてまずはお手紙で「問い合わせ」してみます。

言った言わない、痛感しましたので、無事打ち合わせが入っても
ICレコーダーを持って行こうかと思っています。。

残念な対応が無いことを願うばかりですが、
まずは週末に(穏やかに)お問い合わせ文書を書いてみます。

早速、ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  そこまでされるつもりならば

パークオズ[ID:0000112]
2012/07/19(木) 16:22

その式場とのご縁はなかったと思ったほうがいいかもしれません。

確かに大金のかかることですし、言った言わないのトラブルになりたくないかもしれませんが、
配達証明のクレームレター、打ち合わせにICレコーダー持込み。なんだか、最初から式場の揚げ足を取る前提で打ち合わせされるのかと思うと、どちらも「いやな気分」になりませんか?

せっかくの式です。気持ちの良い関係を築きたいとは思いませんか?

私の提案はあくまでも「お手紙でのクレーム(要望)」であり、「配達証明を付けたクレームレター」などではありませんので。

スタッフへ連絡

  すみません

こりん[ID:0005474]
2012/07/20(金) 19:39

パークオズさま、再度ありがとうございます。

揚げ足を取る気は無いのですが、ご指摘の通り言った言わないのような
ことがないように特定記録でも番号が欲しかったのです。
ICレコーダーは、自分の記憶違いもありますし、万が一のために。

配達証明に対する考えはどうやら職業 病のようで…(日々送っています)
ご不快な思いをさせてしまっていたらすみませんでした。

>せっかくの式です。気持ちの良い関係を築きたいとは思いませんか?

元々、式場は主人の職場の先輩から推薦いただいたこともあり
気持ちの良い関係、築きたいです。

また、楽しみにもしていたからこそ結納も!とお願いしたのですが、
どうやら気持ちは一方通行のようで。。

もう一度、週末かけてよく考えてみます。ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  大丈夫ですか?

HIKO319[ID:0002144]
2012/07/20(金) 01:12

お手紙に配達証明を付けるのであれば(恐らくこれまでの対応で確実に
先方に届いたという保証が欲しいのでしょうが)式場に再度、電話で問い合わせるなり
もし式場のHPがあり、更に「お問い合わせ」欄があれば、そちらや若しくはFAXで
今までの経緯とこの先の問い合わせをされてはいかがでしょうか?

お手紙の案は良いとは思いますが、こりんさんの配達証明付きのお手紙と
行き違いに式場の担当者から、ご挨拶のお手紙が届いたら、逆にこりんさんが
今後、気まずくなってしまうのでは?と老婆心ながら思いました。

一応、11月のカレンダー(六曜表も併せて)を確認したのですが、19日の時点で
何も連絡がないのは、少々不自然な気がします。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

こりん[ID:0005474]
2012/07/20(金) 19:49

HIKさま、レスありがとうございます。

HPの「お問い合わせ」は考えつきませんでした!
文字にも残りますし、早速「お問い合わせ」欄を探してみます。

行き違いでの連絡は、一番恐れていることです…。
お手紙を送るとしても、激しいクレームはつけませんが
何だか気まずくなりそうですよね。

11月のカレンダーまでご確認いただきありがとうございます。
六曜も良いお日柄なんです。
半年前にしても、4ヶ月前にしても、どちらにしても
一言連絡が欲しい時期です…。

スタッフへ連絡

  自分たちの式

カサブランカ[ID:0004488]
2012/07/20(金) 08:28

誰の為でもなく自分たち(両家)の式です。
良いものにするのも悪いものにしてしまうのもプランナー任せではいけないとは
思いませんか。
そもそも、その式場を選んだのには理由があったはず。
プランナーは式場でたった1名ではないですよね。
結納時にあった大きなミスや、心配で電話しても
「ご心配をお掛けしてしているようですが」等の件もない対応でバカにした感じで
あったならば、その時点で挙式責任者やその式場の上の人に申し出て、
プランナーを変更して貰うことも出来ますよ。
プランナーが変わっても引継もしているわけですから、
確認もするので新郎新婦との打合せが一からになることはないです。
実際、変更して貰った人もいますし、変更して貰わず不信感を持ったままだと、
やはり不安的中で当日に不備があって心残りがあった人もいます。
直前といえども4ヵ月あります。
クレームを言ったついでに変更して貰いましょうよ。
同じプランナーでゴチャゴチャやり取りを繰り返したり、
今から式場の変更をするより(他で予定通りの日にちが空いているか?も分からない)
先ずはそこから。式場側で「今後こういうことがないようにする」とか
「変更出来ない」「2,3日時間が欲しい」と言うのであれば客側の気持ちに
立てない会社ということなので、その時にキャンセルしたらと思います。
良い式になるように頑張って下さい。
お幸せに。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

こりん[ID:0005474]
2012/07/20(金) 20:03

カサブランカさま、ありがとうございます。

プランナー任せにするつもりはないのですが、
本文に書いた通り変更するにも担当プランナーが決まっていない…
といいますか、決めていただけてないのです。

なのでウェディング担当の代表か営業担当に聞くのですが
>「ご心配をお掛けしてしているようですが」等の件もない対応でバカにした感じ
です。鼻で笑われているというか、、結構ガックリです。

なので、自分で進められるところ(招待客のリストアップや衣装決め、
引出物の検討など)は進めているのですが、聞きたいことは出てきまして。

式場の気持ちを知るためにも問い合わせは有用ですね。
ゲストの皆様に失礼の無いよう不安的中がないようにしたいです!

スタッフへ連絡

  そうでしたか・・・・・

カサブランカ[ID:0004488]
2012/07/20(金) 20:39

それはガッカリの対応ですね。
それならば、式場自体の責任者(支配人みたいな?)に言った方が良いかも。
一生に一度ですもん。
自分たちにとっても招待客にとっても素敵な一日になるように。
とにかく前向きに出来ることを先ずやってみて下さい。
頑張って!(こればっかりですね。ごめんなさい)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR