オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 挙式1週間前にスピーチを断られました。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

挙式1週間前にスピーチを断られました。

kk_mt[ID:0005412]
2012/07/09(月) 13:34

ちょっとショックだったので、書き込みをさせていただきました。
不快に思われる方がいらっしゃいましたら、申し訳ございません。

式が差し迫り、スピーチと受付をお願いしていた友人に、
当日の美容院の時間と迷惑かけてすまない旨をメールにて連絡しました。
そのメールに友人から返信があり、
「そんなに気を遣うならスピーチは遠慮するわ。他にもしゃべりたい人がいると思うから、
 他の人に頼んだら?」
と言われ、突然辞退をされてしまいました。

友人は地方からわざわざ来てくれます。スピーチについては以前からお願いしていましたが、
美容院の関係上、受付もお願いしていました。
2つもお願いしてしまうことに、感謝しつつも迷惑をかけてすまないと
伝えていたつもりでしたが、伝わりませんでした。

結局、友人とは口論になってしまい、私も精神的に限界になり、
当日は欠席してもらって構わないと言ってしまいました。
それからはもう、お互い収集がつかなくなり、絶縁となりました。

挙式直前で、こちらの配慮が足りなかったとは思いますが、
こんなことになってしまい、気持ちがガタガタです。

こういう場合、急いで他の友人にスピーチを頼んだ方がいいのでしょうか。
それとも友人からのスピーチはなくして、式を終える方がいいのでしょうか。

もしもこういった経験をされた方がいましたら、
アドバイスを頂けますと幸いです。

こんなことを書きこんでしまい、申し訳ございません。
よろしくお願い致します。

テーマ:その他 
タグ:  スピーチ断られるピーチ地方時間美容関係

スタッフへ連絡

  そのままで良いのですか

カサブランカ[ID:0004488]
2012/07/09(月) 15:35

地方にいても招待したい、祝福してもらいたい。
スピーチもしてもらいたい友人と絶縁になったままで、
kk_mtさんは『晴れの日』を迎えることが出来ますか?
他の方の幾多もの祝福の言葉に包まれれば今の状況も無かったこととして
笑顔で対応出来ますか?
メールは時間や相手の状況(忙しい等)を選べずいつでも送ることが可能で
便利ですが、手書きではない活字では気持ちの真意は伝わり辛いものです。
最初以来されて引き受けた側も「遠いのに受付もスピーチも」という気持ちに
なったと思います。思いながらもkk_mtさんを祝福したい気持ちがあるから
引き受けて気持ちはすっかりそっちへ向いていたし、それに向けて準備は
していたんでしょうね。だからこそ『迷惑をかけてすまない』という言葉が
嫌だったのではないかと思います。「そんなこと初めから分かっていたこと」だから。
その時に必要だったのは、ご友人が欲しかった言葉は、
「色々頼んだけど引き受けてくれて有難う。再会を楽しみにしているね」という
ような「楽しみにしている」「嬉しい」という気持ちを表した言葉だったのでは
ないでしょうか。
気持ちの行き違いだけですよ。
他の友人に頼む、スピーチなしにするということに進む前に、
先ずは今夜にでもご友人に連絡を取って、今のkk_mtさんの気持ちを
メールではなく貴女の声と言葉で伝えてみてはどうですか?
それでも強く拒否反応を起こされたら、それまでです。
辛い出来事ではありますが、「いつかは縁が途絶えたかも知れない」と
考え直して『晴れの日』に向けて次の方法を考えましょう。
『1週間しかない』のではなく『1週間もある』。
伝わること、素敵な『晴れの日』になることを祈っています。

スタッフへ連絡

  返信ありがとうございました。

kk_mt[ID:0005412]
2012/07/09(月) 16:06

カサブランカ様

こんなどうしようもない私にお返事くださり、ありがとうございました。
そうですね。友人としては「友達なのになんで気を遣うの?」ということを
伝えたかったのかもしれません。

ただただ、反省です。
彼女からは「もう連絡をくれても二度と出ない」と言われているので、
電話したところで、きっと出てはくれないでしょう。
傷つけてしまったのですから、当然の報いです。

私の結婚が決まってから、その友人とは口論(?)することが多くなってしまいました。
大人として恥ずかしいですが、挙式より前に妊娠してしまい、
妊娠自体は喜ばしいことで嬉しさ一杯なのですが、
妊娠に関するトラブルが多く、メールでの連絡が多くなってしまいました。

連絡してみて、もしも出てくれるようならカサブランカ様がおっしゃるように
きちんと私の気持ちを声で伝えたいと思います。

絶縁したのが昨日の夜なので、まだ気持ちが不安定ですが、
「晴れの日」を笑って迎えられるように頑張ってみます。

カサブランカ様、本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

  kk_mt 様

カサブランカ[ID:0004488]
2012/07/09(月) 16:44

頑張れ!頑張れ!
不安定になると赤ちゃんにも伝わっちゃいます。
「応援してね」とお腹に声をかけて、『伝わる!』という方に駆けましょう。
頑張ってもダメだった場合は諦めがそれなりにつくんじゃないでしょうか。
負のスパイラルに巻き込まれないように。
1度かけて出てくれなくても(都合悪い場合もあるから)、2度はかけてみて。
昨日の今日なら相手も色々思うところもあるだろうし、
連絡し辛くて困っているかも!
お身体大切にして下さいね。Smile!

スタッフへ連絡

  カサブランカ様

kk_mt[ID:0005412]
2012/07/09(月) 17:15

再度のレス、ありがとうございます。
母親になるのに、自分のせいで友達を怒らせ、それに自己嫌悪してウジウジしている
自分にうんざりしているところに、お優しい言葉をかけていただいて、
本当にうれしく思います!

読んでいて涙が出てきました。
本当にありがとうございます。

どうも今は情緒不安定なようで、上手く友達に伝えられるか不安ですが、
少なくとも2回は挫けずに電話してみたいと思います。

お優しい言葉、ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR