オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚式の余興について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

結婚式の余興について

yuri[ID:0005388]
2012/07/05(木) 07:46

秋に挙式を控えているものです。

結婚式の余興について悩んでいます。
80人の招待客を呼ぶのですが、
周りの友人は自分を含めて、おとなしい友人が多く
余興をお願いすると負担になってしまいそうで、お願い出来ません。

余興をしないで式をされた方はいらっしゃいますか。
また、負担にならない余興や、オススメのイベントがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

  披露宴の趣旨

添乗員777[ID:0000081]
2012/07/05(木) 08:08

出席して頂いたお客様と一緒にお祝いを分かち合う事が大前提です。

そこで、2~3時間の披露宴をどう盛り上げるかです。

司会をお願いする方が中心になって企画するのがベストですが、
最近はプロの司会者をお願いする事が多くて、
本人が苦労して盛り上げる(盛り上げてもらえる)事を考えます。

そこで、式場・司会者にアドバイスを頂く。
出席者の中から、経験者からお伺いする。
宴会好きな人がいれば、聞く。
本から、webから、になるでしょう。

はでな余興は必ずしも必要ではなく、
控えめな方の、控えめな挨拶も必要です。
ミュージシャンをいれてしっとり音楽を聴くのもありです。

下記のこんなサイトも是非どうぞ。
http://4kyo.com/

いろんな悩み事も、後日楽しい思い出になりますので、
悩みながら、迷いながら、準備の期間を楽しんで下さい。

挨拶が最後になりましたが、おめでとうございます。

スタッフへ連絡

  コメントありがとうございます(*^^*)

o[ID:0005388]
2012/07/05(木) 22:42

コメントありがとうございます(*^^*)
そうですね、ゲストの楽しめるものになる
ように、式場の方にも相談してみようと思います。
サイトも参考にさせていただきます。
今まで人に相談をしていなかったので、
温かい言葉でとても励まされました。
ありがとうございます。

スタッフへ連絡

ご結婚、おめでとうございます!

余興、私はやっていただいてません。
yuriさん同様、友人はおとなしいタイプが多く、
式準備を始めた頃は劇団に入ったりしてる友人もいて、頼もうかな~とも思いましたが
式のコンセプトがそもそもゲストに食事を楽しんでいただくというものだったので
いつの間にやら余興の事は考えてませんでした^^;

あと、やっぱりお願いするとそればかり気にされて食事はおろか、式自体も
そわそわされてしまうと、どうもこちらが落ち着かないし
私自身が余興を頼まれたくない…というのもあったし、
大体余興って内輪受けが多い気がして…全員が楽しめるものならば
お願いしてもいいかもしれません。

ただ、新婦側の友人はしたくなくとも、新郎側の友人や同僚の方は
もしかしたら「会社の慣例で…」とか「友人の式にはコレをやるのがお決まりだ!」という
『祝いだ!騒ぎたい!派』のグループがいる事もあるようです。
これは友人の式で実際に余興の時に、「えー結婚式では必ずやっている余興をさせていただきます」
みたいな事を言ってからやっていたので、旦那さんにそういう人達はいないか、
まずはリサーチしてみてはいかがでしょうか??

余興はせずとも、ゲストを巻き込んでの演出も多々ありますよ。
ブログ等で式の内容を公開している先輩花嫁さんが沢山います。
そういった方々はたいていオリジナリティのあるものが多いんですよ。
なので、まずは色々ご自身で調べて、どんなコンセプトの披露宴をしたいか
余興をしてくださる方々へのお礼はどの程度できるか…等々、旦那さんとよく話し合ってみてください。

あと、余興をする友人がお酒飲み過ぎてはちゃめちゃになるのがイヤ…!というのもあるかと。
もしお酒好きな友人が余興を申し出てきた時は「ゆっくりお酒と食事を楽しんでいただきたい」と
やんわりお断りしてもいいかもしれませんね…

スタッフへ連絡

  コメントありがとうございます(*^^*)

o[ID:0005388]
2012/07/05(木) 22:52

コメントありがとうございます(*^^*)
余興なしでされた方もいらっしゃるんですね。
やらなければいけない!と言う強迫観念
から、離れられた気がします。

実は、彼の友人もあまり余興はやる方がいないんです。。
けれど無理してやる必要もないなと思えてきたので、
彼とも話して、有料のイベントなんかを式場から
提案してもらおうというように考えています(*^^*)

温かいコメントありがとうございました。

スタッフへ連絡

  余興しませんでした

MMM[ID:0001087]
2012/07/07(土) 10:55

私も余興しませんでしたよ

たかだか、2,3時間、余興しなくても十分あっという間に過ぎました

私たちも食事にこだわった式場選びをしたので、
一番は食事を楽しんでもらいたい

そしてゆっくり語らいたい

というのがあり、

これも賛否両論ありますが、
デザートビュッフェを入れました

ラウンドフォトやキャンドルサービスでもいいと思いますが
きてくださった人とお話をたくさんしたかったので

友人関係は高砂にきてくれて写真も撮りやすいでしょうが、
親族になると高砂にやってくるのもなかなかしてくれないので、
彼側の親族ともちゃんとお話できたのでよかったです

まあ、デザートビュッフェが売りのところでもあったのですが。
コース自体も超おなかいっぱいになるのですが、
それにもめげず、あのデザートはおいしかったと辛口親族からも言われました

私自身、今まで招待された中でも
デザートビュッフェ好きなので
2時間も3時間も同じ所で坐ってしゃべっているより
ちょっと気軽に立って隣のテーブルの人としゃべることもできますしね

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR