オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 他力本願すぎました!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

他力本願すぎました!

monta84[ID:0000048]
2012/06/27(水) 02:36

こんにちは
10月13日に九段下のホテルグランドパレスで挙式予定です。
2月に予約後、式場からの連絡をひたすら待っていました。
今週末からいよいよ招待状作りです。

が!!!
ドレスの試着とかエステは自分で段取りするのですかね?
ホテルの提携で高島屋やハツコエンドウさんがあるので式場から打診があるのかとのんびりしていましたが、
持ち込まれる方もいるのだからやはり自分で試着の段取りや契約をするのですよね!?!?
のんびりしすぎました…
あまりにもリサーチ不足で、困っていますΣ(゚д゚lll)
皆様にご教授頂きたいと思い(…また他力本願…)

よろしすお願いします。

テーマ:衣装・ビューティ 
タグ:  のんびりエステドレスホテル九段下予約週末高島屋

スタッフへ連絡

  プランにもよります

パークオズ[ID:0000112]
2012/06/27(水) 08:36

結婚式の正式な打ち合わせは、3か月くらい前から始まります。
こだわりのドレスがあるのであれば、リサーチも必要だと思いますが、提携先などでもいいのであれば、招待状の打ち合わせ前後に、ご自分で予約を入れることになるかもしれません。
とりあえず、ホテルの担当者に、タイムスケジュールを確認してみてはいかがでしょうか?
やみくもに動き回って必要ないことまでしてしまうことになるので。

担当者の方がおっしゃったのは、
「女性は、ドレスが決まれば、8割決まったようなもの」(それは挙式の約3か月前でした)だそうです。
エステは、自分で気に入ったところがあればそこに通うもよし、無料の体験プランをハシゴするのもいいですね。



スタッフへ連絡

  いつもありがごとうございます!

monta84[ID:0000048]
2012/06/27(水) 10:41

>パークオズ様

いつもありがとうございます。
先日、結納の件でもご相談に乗って頂き、結局結納はせずに食事会に致しました。

今回もありがとうございます。
ドレスやエステに関してまだ時間は有効的に使えそうですね。
エステは早速気になるところに相談させて頂きたい旨、連絡を入れてみました。
ドレスは提携先が挙式披露宴を行うホテルの中にも入っているので、
招待状ついでにどんな具合かお話を聞いてみようと思います。

いつも心強いお言葉、ありがとうございます!

スタッフへ連絡

  自分の式です。自分で調べましょう!

oknon[ID:0000521]
2012/06/27(水) 09:43

ご結婚おめでとうございます☆

どこの式場にも言える事だと思いますし、承知されてる(であろう)事ですが、
プランナーさんは自分たちだけを担当している訳ではなく、
常に直近の式の新郎新婦への対応に追われています。

なので式までまだ3,4か月以上の期間がある新郎新婦への対応は
正直言って後回しになると思います。

なので、連絡が来るのを待つだけでいると、後から
「あの説明がない!」「あれはどうなってるの?!」とどんどん不安になりますので
気になる事が現時点で数点あるのであれば、自分からどんどん質問しましょう!!

電話だと「言った・言わない」の事態にもなりかねないので、
できるだけ書面(メール)での連絡のやりとりを。
大体メールチェックは朝一か終業時にすると思いますので、
昼間メールしてもすぐ返事は来ないと思っていた方が気が楽です。

ドレスも、早いうちから選んで悪い事はありません。
ただ、沢山着て優柔不断になってしまうと
本当に着たいドレスが分からなくなってきてしまうので
ウェディング衣装が沢山載った雑誌で自分の理想のカタチと
予算(プラン内で収められなかったらプラスいくら位払えるか)など
まずはご自分の希望をしっかり固めておくのがベターかと。

式の演出なども、打ち合わせのない今からでも考えて書きとめておくとか
とにかくプランナーさんがびっくりする位、自分と彼がやりたい式について
話しあっておく事だってできますよ☆

BGMも使いたいものがあれば、早々にリストを作ったり、
招待者からの返事がなくても、大体の席次も決められます。
(誰と誰を隣同士にする…とかいう程度ですけどね。)

とにかく、準備期間にまだ余裕があるので、出来る限りの事は自分達で調べ
提携のところで全て済ませようと思っているのであれば、早めに意思表示を。
ドレスは人気のものだと数回通ってももしかしたら「クリーニング中」とか
「同日に先約が入ってます」という事もあるかもしれませんね。

ちなみに引き出物など、招待人数に関わるものは、招待客からの出欠が大体決まる頃に
大量のカタログが渡されるかと。

エステは式直前だけでもOK!というところは
万が一肌トラブルが起きても責任を追及することはできない事が多いので
気を付けてくださいね。

とにかく決める事が多かったり、予算の事も頭が痛い。
彼が動いてくれない等イライラする事も多くなりますが、
今しかできない事です。楽しんでくださいね!!

スタッフへ連絡

  想像しやすいです!

monta84[ID:0000048]
2012/06/27(水) 10:51

>oknon様

早速のアドバイス、ありがとうございます。
細かにこれからやるべきことをカテゴリーごとにアドバイス頂きまして、
すごく分かりやすいです。

もともとあまり挙式披露宴に興味がなかったのでリサーチが足りず、お恥ずかしい限り。
自分のことですから、しっかりイメージして形にしていこうと思います。

彼ともお互い仕事を持ち、休日も合わないので上手にすり合わせしていこうと思います。
二人互いに他力本願ではいけませんよね。

二の腕は振りそでの様、背中はむっちむちなので、こちらはプロのお力を拝借すべく、
早々にエステは下調べを始めます^^;
準備に悶々としていては肌にもココロにもいけないので、
チャッキチャキ予定を考えて悶々を最小限に式に臨もうと思います。

なかなか周囲には相談しづらくてちょっと悶々としていたので、
細かにアドバイスいただき、イメージしやすくなりました。
ありがとうございます!!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

新規投稿する

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR