オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友達だと思っていた人に無視されました

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

友達だと思っていた人に無視されました

NYON[ID:0001839]
2012/06/16(土) 15:22

先日友人の結婚式で、高校の仲の良かった友人グループが久しぶりに集合しました。
みんな就職や結婚、子供も生まれたりして、近くに住んでいるわけではないので、ほんとうに何年かぶりでした。

しかし、

会場で久しぶりにみんなに会って、とってもうれしくて
「わ~久しぶり~」
と、中でも一番会っていなかったA美に声をかけたら、
完璧に無視され、ぷいっと別の友人のところへ行ってしまいました。

私は、そのことがショックで、その後もうA美には話しかけないようにしました。

A美の方も、私とは目も合わせてくれず、声もかけてきませんでした。

高校時代はあんなに仲が良かったのに、なんでだろう?
最後に会ったときは、普通に遊んで、じゃぁまた~という感じで別れました。

会っていない期間に何か怒らせるようなことでもしたのか?と考えてみても心当たりがありません。

一番もやもやしているのは、私の結婚式がもうすぐあることです。
会場も予約して、日取りもおさえて、高校の友人グループももちろん呼ぶつもりで、
みんなに「来てね^^」とメールを送っていました。
A美はたしかにそのメールにもノーリアクションでした。
みんなはおめでとう、楽しみにしてるよ、って返事をくれたのに。

無視するくらい嫌いな私の結婚式なんか、きっと来たくないに違いない、
だったら呼ばないようにしようかな、
でもグループでひとりだけ呼ばないなんておかしいし、
じゃぁ、いっそのこともう結婚式なんかいいや・・・

って気持ちになってしまいます。
準備にも気持ちが入りません。

もやもやしています。

みなさんはこうゆうときどうしますか?

1.A美との関係修復をはかる
2.A美のことは気にしないようにする
3.A美を呼ばないことにする
4.高校の仲良しグループ全員を呼ばない
5.結婚式自体やめる

長文ですみません。
もやもやを解消したいです。

とりあえず

hys[ID:0001296]
2012/06/16(土) 17:19

勘違いからくる誤解かもしれないので、質問者様・Aさん両方と親交のある方にAさんが質問者様のことを何か言っていなかったか聞くか、直接Aさんと話をするかのどちらかがいいかなと思います。

私だったら、白黒ハッキリさせたいので直接聞きますね。
間に誰かを入れると、その方の感情も混じるので誤解の元な気がします。

スタッフへ連絡

コメントありがとうございます。

2012/06/23(土) 20:27

レス遅くなってしまってすみません。
コメントありがとうございます。

直接聞くのがいいでしょうか?
私とA美は職場も家も離れているので、会うことがありませんでした。
お誕生日おめでとうなどのメールは私からはしていましたが、
A美からくることはありませんでした。
メールや電話も今ほとんどしない中で、もし今回の件についてA美に直接聞くとしたら
どのように聞いたらよいでしょうか?
聞いてばかりですみません。

スタッフへ連絡

結婚しますメールが原因じゃない?

パークオズ[ID:0000112]
2012/06/16(土) 20:45

学生時代仲の良かった子が、自分より先に結婚が決まったことに、ムカついているというか、イラついているというか。

残念だけど、学生時代を過ごした仲の良い友人だったとはいえ、自分より先に幸せをつかんだあなたにムカついているのかも。

まあ、いわゆる「嫉妬」や「妬み」ですね。

よくあることです。

これって、時が解決してくれるでしょう。

結婚式は、招待客リスト仲良しグループの一員としてに最初から入っているのであれば、キチンとA美さんを招待しましょう。

そのうえで、彼女が「欠席」したりましてや「ドタキャン」したりしたら、それまでのご縁だったとあきらめましょう。

たった一人の友人のせいで、選択肢の4の仲良しグループ全員招待をやめたり、5の結婚式自体をやめたりする必要なんてないのだから。

ちなみに、私なんて、学生時代とても仲の良い友人で、純粋な心の時代は「お互い結婚式に招待しようね!」なんて言っていた友人が、とある年に「結婚しました」という結婚式の写真入り年賀状一枚で、彼女の結婚を知りました。
事情はいろいろあったのでしょうけれど、「あ、こんな程度仲だったのか・・・」と距離を置いて早10年以上は経ちました。
社会人になってからも何度か一緒に出掛けたりしていた仲だったんですけどね。
いま、彼女は何をしているんだろう?

スタッフへ連絡

レスありがとうございます。

2012/06/23(土) 20:36

レスいただいたのに遅くなってしまってすみません。

嫉妬や妬みですか…
正直そのことも考えました。
でも、私にも、私より先に結婚した友人はたくさんいますが、嫉妬とか妬みなんて気持ちは全然ありませんでした。
むしろ、学生だった頃、きゃいきゃい恋愛トークしていた友達が、幸せをつかんで、
結婚式できらきらしているその姿を見れたら、本当に感動で。
嫉妬なんて気持ちは少しもわきませんでした。
なのでA美が私に嫉妬してる、なんて考えられないのです。
まして、嫉妬されるような結婚でもなく、普通の結婚です。

でももし嫉妬とか、私の結婚を祝福できないA美の心境があるのだとしたら、
時間が解決してくれるものだと、少し静観してみようかと思います。

たしかに、4や5の選択肢はちょっと極論すぎますよね。
ほかにも友達はいるし、祝福してくれる友達もたくさんいるので、あまり考えすぎないようにしようと思います。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

私の場合ですが

oknon[ID:0000521]
2012/06/16(土) 23:04

ちょっとでも招待する事にモヤモヤを感じた友人は招待しませんでした。

結婚報告の仕方って、今じゃメールが普通なのかもしれませんが
文章だけの一方的な拡散メールだと味気ないですよね。ホントに。
私はそれがイヤで、メールはメールでも見れるか否かはありましたが
動画をつけました(笑)そして、できるだけ結婚報告期間という感じで
招待したい・純粋にお祝いして欲しい!という友人には
会って報告してました。いついつ式の予定だから空けておいてッ!!って。
会えない人には出来る限り電話か…捕まらない場合はメールかという具合で
優先順位というかやっぱり式に来て欲しい友達程、丁寧に対応しましたよ☆

と、自分の話ばっかりですみません!
NYONさんのご友人A美さんも、結構そういった礼儀とかの部分で何かひっかかる事とか
A美さん自身が何か人の幸せを受け付けられる余裕のない状態だったのかもしれませんね。

あと、高校時代は仲が良かったのに…というのは社会人になってから通じる訳ではありません。
高校卒業後のそれぞれの道を生きていく中で、性格が変わってしまう事もありますよ。
私もそういう友人がいます。ホントに、些細な事なんだけど…連絡を取る気力がなくなった事態があって
本当に嫌悪感というか…高校時代に許せていた小さな出来事すら許せないような事になってしまいました。

その他にも結婚報告のメールがちょっと微妙な時期で返信をそっけなくしてしまい、
式に招待してもらえなかった友人と後日、共通の友人の結婚式で会った時、
「あの時ホントごめん!!ちょっと大変な時期だったんだ…」と謝ったんです。
すると、「いやいや!式場も遠方だったし、身内中心の小さな式にしたから大丈夫だよ~!」
そんな感じでお互い切り抜けました(笑)

たった一人の友人の為にご自身の結婚式をやめる…なんてことはする必要はありません。
そこはもう勇気を出して、真相解明に勤しむべきです。
ただ…共通の友人には言わない方がいいかもしれません。2人の事ですので、その他の友人も
2人のぎくしゃく感が伝わってしまうと居心地が悪くなります。
一応、メールで日取りなどは事前に伝えているという事ですので、
招待状をしれっと送ってみては??もちろん、一言手紙を添えて。
招待状の発送、ものすごく手間のかかる仕事ではあるけれど、やる価値はあります!!

一つでもモヤモヤを解消して、結婚式準備期間を楽しんでくださいね!!

スタッフへ連絡

レスありがとうございます

2012/06/27(水) 23:35

遅くなりましたがレスありがとうございます。

結婚報告メールの件ですが、
長くなるので省いてしまったことがあるのですが。

結婚が決まった時、親しい友人には直接会って報告したかったので
「今度会って話したいことがあるからみんなで集まらない?」
と私からメールをしました。
しかしA美からは
「私は無理~」
とひとこと返信があったのみ。
A美は、集まる予定だった地元からは電車で1時間程度離れていることもあるし、
仕事もあるので、別の日ではどうか、もう少し近いところで集まろうか、
と提案しましたが、それに関しては返信なしでした。
仕方なく、集まってくれた友人にはその場で報告し、
後日、「直接会って話したかったけど、」と前置きを置いて結婚報告のメールをしたのでした。

私はそれから嫌われているかも、と思い別の友人K(Kは頻繁にA美と遊んでいるようです)にさりげなくA美の様子を聞いてみたら
どうやら仕事も彼氏との結婚の話もあまりうまくいってないようだ
とのことだったので、A美には友人でもお祝いする心の余裕がもしかしたらないのかもしれません。
実際に、先日の友人の結婚式にもKには
「行きたくない」
と話していたようです。
高校の頃はそんな性格の子ではないと思っていましたが、変わってしまったのでしょうか。
その話を聞いてから、私は友人の結婚式に行きたくないなんて言ってしまうA美のことが
ちょっぴり怖くて嫌でした。

確かに他にお祝いしてくれる友人もたくさんいるし、
結婚式に来てほしい友人もたくさんいます。
だから、A美のことだけにとらわれすぎずに、
もう少し結婚式準備もがんばろうと思います。

長文になってしまいましたがありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング