オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 色々大変だったけど、結婚式やって良かったですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

色々大変だったけど、結婚式やって良かったですか?

renarena[ID:0005099]
2012/05/03(木) 16:15

こんにちは。
renarenaです。

ほとんど愚痴なのですが、
同じような経験をされている方のお話が聞ければと思い投稿させて頂きました。

7月に結婚式を控えているのですが、
元々色々考え過ぎて疲れてしまう性格の上、最近になって

・1年前から奮発してお金をかけてきたエステのおかげで、気になっていた肌荒れもだいぶ改善しましたが、
 2ヶ月前になって急にストレスのためか肌荒れしてしまい、色々ケアをするもなかなか改善しなくなったしま ったこと。

・この段階で式場から大体の見積もりが出てきているのですが、契約当時からお色直しをすることは分かってい たのに、お色直しの際に必要な美容代の追加(普通のお色直し美容料に追加して、その式場特有で必要なも  の)が含まれておらず、この時点で急に追加費用を請求されたりと、式場とのやり取りで少し不満が溜まって いること。

・結婚式は本当に親しい人だけで、というのが旦那さんと私の思いだったのですが、結婚式をあげると知った大
 学時代の先輩(あまり私は相手を好きではない)から「呼んで欲しい」と言われ、仕方なく呼んだものの、何 故上手く断らなかったんだと今さら後悔していること。

からますますストレスが溜まってしまい、今では「当日の花嫁姿もどうせ美しくないに決まっている」「結婚式に不満を抱く招待客がいるのでは?」等疑心暗鬼になってしまいました。

もし結婚式を経験された方で、ストレスでイライラしたり、もう結婚式を挙げたくない!と思ったけど
やってみて本当に良かったという方がいらっしゃれば、教えて頂けますか。
また準備でストレスが溜まった時の上手いストレス解消方法が分かれば教えていただけますでしょうか。

おかしな書き込みですみません。。
もしお時間に余裕があって、上手いストレス解消方法をご存知の方がいれば、、、

宜しくお願いします。

やってよかったですよ^^

oknon[ID:0000521]
2012/05/03(木) 16:55

結婚、おめでとうございます!
しかしながら、大変そうですね…
私も似たような性格なので、気持ちがよくわかります(笑)

私の場合をふまえてになりますが、私はエステなど行かず、
普段から自分でできそうなケアをしていたのですが、
やっぱり結婚式直前の震災のストレスと準備の為の夜更かしなどが続いたせいか、
1週間前にすごい肌荒れをしました。

そんな直前で、サロンに行く余裕もなく、しかもフェイスケアだけでもしようかな…と思って
予約を入れようとしたら「何か肌トラブルがさらに起こってしまうと当日までに治らない可能性が…」と
断られてしまい、結局自分で一度肌断食をしたのち、基礎化粧品を変えなんとかなりましたよ^^

予算ももちろん、直前になってから上乗せがどんどん増えますよね。
でも、それって結局、「いかに必要ない物を削るか」などじっくり考えなおすと
結構削れるもんですよ。

一度しか使わないような物でも、購入してしまった方が安く済む可能性もありますし、
私はカフスボタンなんかは手作りしたり、新郎や父親が使う白手袋だって400円で買えます。
今からでも、見積書を見ながら冷静に一つ一つの演出など、本当に必要か、
ゲストにとって窮屈な時間配分になってないか…など、洗い直しをしてみるといいでしょう。

プランナーさんの言う事ばかりに演出など決めて行くと、値上がるのは当たり前。
プロフィールDVDなどは業者に頼むと数万円かかりますが、
自作すればソフト代含めたとしてもかなりお得ですし、Windowsに入っているDVDメーカーなら
DVD-Rの値段で、自分の好きな写真を好きなだけ使えて好きな曲も使えてかなり得でしたよ!

あとお祝いに駆け付けたいという先輩がいるのはとても幸せな事です。
「ご祝儀いただきッ!」位の気持ちで当日笑顔でお迎えしましょう

でも、今の煮詰まった状態から一旦、リフレッシュする事をお勧めします。
リフレッシュ方法は友達と思いっきり遊ぶなり、彼との初デート場所に行くなり
renarenaさんなりの方法を見つけてください☆

その状態を乗り越えてこそ、第二の人生のスタート地点に立つ事になります。
私はこの掲示板で結婚式関連の相談によく答えてますが、
「式をやってよかった」って心から思ったので、それをこれからの花嫁さんへ伝えたいんです。

式準備に関する彼との喧嘩も今しかできないし、多少の妥協は必要です。

体に気を付けて準備楽しんでくださいね♪

スタッフへ連絡

ありがとうございます!!

renarena[ID:0005099]
2012/05/03(木) 23:41

早速レス頂いて、しかも温かい言葉を頂いて、とても励まされました、、有難うございます!
少し息抜きしながら、前向きに考えて良い結婚式に向けて頑張ります。。

>結局自分で一度肌断食をしたのち、基礎化粧品を変えなんとかなりましたよ^^

すごいですね!
私はまだ2ヶ月前ですが、1週間前に肌荒れしたらもうあきらめていたと思います。。
因みに、肌断食って何ですか??
またお勧めの基礎化粧品等もし差し支えなければ教えて下さい。

私は顔ではなくて、背中に吹き出物が出やすく、背中の開いたドレスが着たかったのでエステに通って&ホームケアでだいぶ良くなったのですが、ここへきて汗をかくためかまた吹き出物が出てしまいました(泣)

>一度しか使わないような物でも、購入してしまった方が安く済む可能性もありますし、
>私はカフスボタンなんかは手作りしたり、新郎や父親が使う白手袋だって400円で買えます。
>今からでも、見積書を見ながら冷静に一つ一つの演出など、本当に必要か、
>ゲストにとって窮屈な時間配分になってないか…など、洗い直しをしてみるといいでしょう。

そうですね、もう一度見積もりも見直してみます。
貯金が少なかったため、この1年節約しながら旦那さんとこつこつ貯めてきましたが、その貯金でも足りなく
なる可能性も出てきておりますが、
レンタルせずに済むものがないか、安く済ませられるものはないかもう一度検討してみます。

>あとお祝いに駆け付けたいという先輩がいるのはとても幸せな事です。
>「ご祝儀いただきッ!」位の気持ちで当日笑顔でお迎えしましょう

これもホントにそうですよね、本来なら。。
本当に大好きな人でもないのに、ご祝儀貰うのも悪いし、本当は相手も社交辞令で「結婚式に来たい」と言ってくれていただけで、相手も迷惑だったのでは??等と考えてしまい、憂鬱になっていました。
本当の所がどうあれ、時間を割いて来てくれると言っているのだから、有難いと思って当日笑顔でお迎えします。

あーコメント頂いたお陰でだいぶ気持ちが軽くなりました!
なかなか結婚式を経験した人、控えている人でないと分からないと思うので、周りにも相談できず、一人でもんもんとしていました。
ありがとうございます☆

因みに、結婚式・披露宴をやってみて一番良かったこと、招待した方達が喜んでくれたこと等ありますか?
差し支えなければ教えて下さい。

スタッフへ連絡

よかった~^^

oknon[ID:0000521]
2012/05/04(金) 11:13

少しでも前向きな気持ちになっていただけたならよかったです!

肌断食…高価でも安価でも色んな基礎化粧品をごちゃごちゃ塗りたくるのではなく、
一日、最小限のケアにするんです。
私の場合はそもそもあまり化粧もしないので効いたのかも…
例えば洗顔→化粧水→乳液で普段やっているケアを
洗顔→保湿液だけにしてみるとか、化粧水だけにするとか。
その場合、普段使ってるものでOKなので、簡単です!

肌の再生力を信じ、乾燥肌だからとにかく保湿のものを塗る!!というのではなく
自然に出てくる脂を最大限に利用する…と言う事です。

今は紫外線対策ケアは勿論した方がいいですけどね!

背中のケアは皮膚科ですね~。私も下着の擦れでアンテベートという
ちょっと強い塗り薬を処方してもらってその都度治しています。
基礎化粧品セットで藁をも掴む思いで買ったのが、RAFRAというものの
千円のお試しキットで、良かったです☆

結婚式・披露宴をやってみて一番良かったこと、招待した方達が喜んでくれたこと…は
まず家族を第一に考えました。人前式の承認者代表を両家の兄弟にしたり、その二人にスピーチさせたり(笑)
兄弟って結構存在感薄くなる傾向にある結婚式なので、それは両家両親がとっても喜びましたし、
なによりも両家の兄が、本当に嬉しそうにしてくれたのが印象的でした。
また、ウェルカムスペースに親戚の住む地方に伝わる伝統工芸品を並べたり、家族共通で好きな物を並べたり。
ちなみにそれがアクアリウム。設置が大変だったのですがやってよかった!

あと、親友が喜んでたのが、昔プレゼントで貰ったフォトフレームなど活用していた事ですかね~!
BGMも全て自分で決めたけど、ほとんどが自分達と、友達が好きなアーティストのも
ちょこちょこ混ぜたりもしました。そうすると曲当てクイズとかもできますよね☆

お金のかけない演出として、ケーキにドラジェを入れて、あった人を当たりにして
ちょっとしたプレゼントを用意しました。うちの場合は、近々結婚の予定がある友達や
出産してすぐでも来てくれた友達ですね!あらかじめ当たりを決めていたので、
スタッフの人のミスで違う人にドラジェの入ったケーキを配るというハプニングもありましたが、
当たった人が良かったのか…皆笑顔で許してくれました(笑)

色んな人が同じ悩みを抱えながら式の準備をしていますし、
その悩みを一つでも多くクリアにすれば当日の笑顔や幸せ感が倍増しますよ☆

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング