オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. パークハイアットについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

パークハイアットについて

mori[ID:0005001]
2012/04/09(月) 01:12

今年結婚式を予定しています。

すでに他ホテルで契約しているのですが、
パークハイアットも素敵で、悩んでおります。
現在のパークハイアットで出して頂いている見積もり額からすると
20万の解約金を含め50万くらいの差で済みそうなのですが…

実際、パークハイアットの見積もりからどのくらいUPするのかわかりかねています。
もし、さらに50万円UPするようならば、費用的に現在のホテルで納得するしかないと
考えておりますが…

現在の見積もりには基本的にすべて含まれています。
お料理(2万円)・飲み物(6千円(実費計算フリードリンクなし))
会場使用料、引き出物関係、メイク(リハーサル込)、衣装、ビデオ、写真、印刷物
司会者、アテンド、生演奏等

費用を抑えるために、ビデオ撮影は外注に、衣装も提携店以外で考えています。
現時点での見積もりは一人単価6万円。
パークハイアットの平均単価は7万以上だと思っておりますが、
もし、情報をお持ちの方がいらっしゃったら、アドバイス頂きたく。

懸念点は以下の通りです。
・飲み物一人当たり6千円で足りるのか?
・その他、式当日以外にもお食事メニューを決める際の費用は発生する?
・現時点では未調査なのですがブライダルエステの平均額は?

宜しくお願いいたします。

  費用を抑える?

パークオズ[ID:0000112]
2012/04/09(月) 08:32

ビデオ業者と衣装を持ち込みにするのであれば、衣装代+持ち込み料、ビデオ撮影代+持ち込み料を見積もったうえでの計算でしょうか?

持ち込み料を考えずに、衣装代、ビデオ撮影代を浮かせるとお考えならば、あまり賢明な方法とは言えません。
あと、衣装を外部から持ち込むと着付け、ヘアメイクなどは別途自己負担ということも。
(自分で着付け用の部屋を手配する必要がある)

見積もりは、あくまで見積もり(最低料金)であって、それ以上になることは覚悟が必要です。

ドリンク代も一人頭6000円とお見積りされていますが、ホテルの一杯あたりの相場は1000円前後です。
たとえば乾杯シャンパン+食事中のワイン2種+その他お好み2杯で、だいたいご予算分です。

たくさん飲む方がいらっしゃれば、当然オーバーします。

料理の変更などは、基本的に必要ないかと。(グレードを上げればそれだけかかります)
というか、プロの決めたメニューに対して挑戦的に変更を申し出る勇気は私にはありません。
(宗教的、アレルギー対応はホテルであれば、きちんと受けてくださいます)


結婚7年経ちましたが、結婚式のビデオは一度くらいしか見ていません。披露宴のビデオ撮影は必要ないと思ったので、撮っていません。





スタッフへ連絡

  最低金額ですね…

mori[ID:0005001]
2012/04/11(水) 00:20

ご回答ありがとうございます。
パークオズさまは初期見積もりから
どのくらいアップしましたか?
通常100万アップするといいますが、
なんの見積もりが甘くてそれだけ価格が上がるか分かりません。
ご教示頂けたらとおもいます。

パークハイハット、現在は全て持ち込みなしの計算をしています。
このため持ち込み料を考慮しても割引になるのではと思っています。
飲み物は10万プラスくらいで収まるもの?
フリードリンクにしないとそんなものではきかないのでしょうか?
そこが全くわかりません。
ちなみに、契約済みのホテルは御三家新御三家の一つで、
1人単価は5万8千くらいを予想しています。


スタッフへ連絡

  パークハイアット、素敵ですよね

ぴんくほっぺ[ID:0002066]
2012/04/20(金) 14:24

こんにちは

私は1年半ほど前にパークハイアットで、披露宴を挙げました。

飲み物は体育会系のお友達が多いとかじゃない限り、6千円は超えないと思います。
私たちは男性の招待客が多かったけれど、6千円弱でした。

食事は前もって、シェフとメニューを決めるのですが、そのメニューを食べてみるには
普通に二万円のコースならその通りの金額がかかります。
私たちは安心したかったのと、当日は食べることができないから、試食しました。
お肉を和牛に代えて、デザートビュッフェをつけたので、3万円は超えてしまった覚えがあります。

ブライダルエステは提携のエンドウハツコで受けるなら、回数やコースにもよりますが、3回で10万円位は
見ておいた方がいいです。
私はお肌は美容皮膚科にお任せして、歯のホワイトニングもしたので、だいたい10万円はかかったと思います。お肌が強くないのなら、美容皮膚科の方がお医者さまがみてくれるので、いいかもしれません。

スタッフへ連絡

  アドバイスありごとうございます

mori[ID:0005001]
2012/05/05(土) 11:21

ぴんくほっぺさん

お料理に3万ですか!!羨ましい限りです。
私も彼もそこまでお金がなく、1人単価6万3千くらいの予定です。
何点かお聞きしたいことがあります。
もし、見てくださっていてら返信を頂けるとありがたいです。

親族挨拶がチャペル内とお聞きしましたが、
どのような感じでの、紹介になるのでしょうか?
イメージがわきません。

お料理2万円、かつ、ケーキなしの予定ですが
(酒飲みが多いため樽酒を用意)
お腹が満たされる量なのか不安です。
もし、試食などでボリュームをご存じでしたら教えて下さい。

やはりパークハイアットでお料理2万だと少ないのでしょうか?

アドバイスのほどよろしくお願いいたします。

スタッフへ連絡

  間に合って良かったです

ぴんくほっぺ[ID:0002066]
2012/05/09(水) 23:15

私のレスがお役に立ててたら、嬉しい限りです。

私は挙式は、パークハイアット内ではなく母校の大学で挙げて、親族紹介をそちらの教会
でしたので、すみません、詳しいことが分かりません。

待合室は両家それぞれ落ち着いた素敵な部屋が用意されますが、確かに親族紹介用の少し大きめの
お部屋はなかったように思います。きっと、プランナーさんに聞けば、丁寧に答えてくれると思いますよ。


お料理はそんなにボリュームはないかもしれません。
前菜、スープ、お魚料理、お口直し、お肉料理、デザート、小菓子、コーヒー
という基本の品数は値段では変わらないと思うので、変わってくるのは食材の値段だと
思います。(外国産の牛肉が和牛になるとか)

もちろん、パンはなくなればすぐにサーブしてくれるので、足りない方はパンで調節ですかね。。。
女性には十分な量だとは思います。
あとは、追加料理として、お赤飯を追加するなどでしょうか。

参考までに、披露宴会場が開場する前に招待客の方がウェルカムドリンクを召し上がる際も、ピンチョスという、小さい一口程度のおつまみはバイキング形式で召し上がれる状態なので、披露宴のお料理を食べる前に少しはお腹に入っていることにはなりますね。

スタッフへ連絡

  ご返信ありがとうございます

mori[ID:0005001]
2012/05/10(木) 02:31

ぴんくほっぺさん

ご回答ありがとうございます。
お料理、やはりおなかいっぱいとはいかないのですね(苦笑)
お客様の食を満足させるためにどうすればよいのか…


本当に迷ってしまって、期限が迫っていますので、もうどちらかに決めます。
どちらも利点と欠点があり。

彼はパークの駅からの遠さとチャペルの雰囲気がマイナス点だといいます。

ただ、パークハイアットのプランナーの方がとても感じのよい女性で。
これからの式の準備を楽しめそうと思えるような気分にさせてくれます。
反面、契約済みホテルは営業の方のケアレスミスがすでに3回もあり、かなり不安です。
プランナーさんは別の方になると聞いていますので、問題ないかもしれませんが…

もう少し彼と相談して決めます。

もしレスを見られていましたら、
パークハイアットでよかった点、苦労した点などご教示頂けると幸いです。


スタッフへ連絡

  式場、迷いますよね

ぴんくほっぺ[ID:0002066]
2012/05/11(金) 13:55

お料理の件ですが、ボリュームが心配であることをプランナーさんとシェフに直接伝えれば、
きっと工夫してくれると思いますよ。
確かに招待客の方にとって、お食事の味、量は大事ですもんね、ご心配されるのも無理ないと
思います。

私はパークであげて、本当に満足しています。
ホテルの雰囲気や飾ってある絵やインテリアのセンスの良さ、披露宴会場の高級感といったハード面もですし、
プランナーさんの気遣いや披露宴当日のウェイターさんたちのプロ意識といったソフト面も素晴らしいです。

プランナーの方は、これから披露宴を作り上げていくにあたって、何度もやり取りをする方ですから、とても大事だと思います。私たちはパークにご飯などに行くと、いまだにプランナーさんに挨拶しに行く位、良い関係を築けました。記念日など、これからもパークに行くのが2人でとても楽しみです。

これは蛇足ですが、外注した司会の女性が、「パークハイアットはスタッフの意識が高くて、いつも気持ちよく仕事ができる」と言っていました。司会者と当日進行のスタッフリーダーさん、プランナーさん、新郎新婦で一度話し合いの場を設けてくれるのも安心したところです。

不満な点はないですね・・・っていうと言いすぎかもしれませんが。
不安はプランナーさんが嫌な顔せず、根気良く付き合ってくれるので、色々こだわりが強かった私でも、苦労せずに当日を迎えることができました。

でも、確かに駅から遠いですね。招待客のご高齢の方がいる場合は不安かもしれませんね。
私たちも祖母が90歳超えていましたが、タクシー利用で問題はありませんでした。

ちなみに私はウェスティンと最後まで迷って、一度ウェスティンにすると決めたのに、翌日パークにやっぱりすると言ったので、彼に怒られました(笑)
パークに打ち合わせに行くたびにわくわくしていました。moriさんも、気持ちが弾む方の式場にしたらいいんじゃないでしょうか。たくさん迷って、決めてくださいね。

スタッフへ連絡

  回答ありがとうございます

mori[ID:0005001]
2012/05/13(日) 00:09

ぴんくほっぺさん

レスありがとうございます。
パークハイアットで不満点がないとは、、、さすが、パークですね!
私も仮予約段階からプランナーさんの対応にすごく心が動かされています。

ぴんくほっぺさんが迷った会場…同じです(苦笑)
なぜパークに心を決めたのか、教えて頂けますか?

もちろんもう片方の会場、ロビーは素敵だし、クリスマスは素敵だし。
って利点もたくさんあるのですが、、、
なんせ地下なので、暗いということが欠点でしょうか。
あとソフト面の心配がどうしてもぬぐえません。

どちらの会場も持ち込み料なしなので、料金的にはほぼ同じになります。
明日、決定します。
いろいろとありがとうございました!
これからの準備、楽しみます☆

スタッフへ連絡

  すごい奇遇ですね

ぴんくほっぺ[ID:0002066]
2012/05/14(月) 23:25

私がパークにした決め手は、色々ありますが、最終的には自分のこだわりに応えてくれるという
ところにつきると思います。
一生に一度の結婚式、悔いの残るものにはしたくなかったので。
細かく言えば、
・1日最大4組まで(花嫁同士のバッティング無し)
・披露宴会場の高級感
・前室からの景色
・披露宴時間が3時間
・お料理のおいしさ
・当日のお支度がスイートで完全個室
・スタッフの方の本当に意識が高い
こんなところでしょうか。

moriさん、どちらに決めたか教えて頂けたらとっても嬉しいです。
クリスマスツリーってことは、12月に挙げる予定ですか?
私も12月でしたが、パークにもツリー登場しますよ!

きっとこんなに迷って決めたんですから、どちらの会場でも素敵な式&披露宴になると思います!

スタッフへ連絡

  決めました!!

mori[ID:0005001]
2012/05/16(水) 00:18

ぴんくほっぺさん

いつもたくさんコメントを下さり、ありがとうございます。
先日、パークに決めました!
契約済みホテルだと悶々としていたので、とてもすっきりしました♪
金額面ではどうしても解約金等で30万以上の差がでそうですが、
そこはちょっと仕事がんばって賄おうかと割り切りました。

パーク、本当に披露宴会場が素敵ですよね。
高層階ですし、ロフトのピアノ生演奏も絶対入れたいです。
コーディネートも好きな紫に会わせるか、クリスマスコーディネートにするか想像するだけで
とても心がわくわくしてしまいます♪

そうなんです、12月挙式です。
パークもツリーがあるのですね!それはとても楽しみです。
ぴんくほっぺさんもウェスティンと迷われたのはクリスマスだからだったのでしょうか?
私はクリスマスが好き+記念日があるということで12月で探していましたが、
12月は割引特典も多く、結果的にとてもよかったです。

ぴんくほっぺさん、
パークで挙式した先輩として、何か準備で大変だったこととかありましたら、ご教示いただけたらと思います。
御心付けとかお金よりお菓子の方がいいのかなとか、色々気になります。
何度もご質問させていただき、大変申し訳ありません。
もしよければ、ご回答頂けたらと思います。


スタッフへ連絡

  よかったですね

ぴんくほっぺ[ID:0002066]
2012/05/16(水) 12:38

すっきりされたとのこと、本当に良かったです。
これからはどんどん進めていくことができますね。

ウェスティンの豪華なクリスマスのデコレートも素敵ですが、パークの落ち着いたクリスマスも
雰囲気があり素敵でしたよ。
写真にもツリーが写っていて、季節感が出ていて、とても気に入っています。

御心付けは現金でぽち袋に入れて渡しました。当日、両家の母親が担当してくれると思います。

今からできる準備は、やっぱりドレスですね。早めに動く方が多いので、気に入った一着と出会うためにも
早く探し始めた方がいいです。

招待客の人数や顔ぶれが決まってからしか、動けないこともあると思うので、プロフィールビデオの写真を探しておくとか、会場の装飾イメージを膨らませたり、切り抜きをしておいたりすると、3ヵ月前の具体的な話し合いになったときに順調に話が進むと思います。

個人的な感想ですが、ビデオ撮影はいれたほうがいいと思います。当日本人たち(ご両親もですが)忙しすぎて
あまり細かいところ見ていられないんです。後日ゆっくり見て、感動にまたひたるのもいいと思います。

花嫁さんが主役ですから、今から自分をいたわって、当日最高に美しくいられるようにしてくださいね。
またわからないことあれば、聞いてください。

パークハイアットファンがまた増えて、うれしい限りです。

スタッフへ連絡

  色々ありがとうございました。

mori[ID:0005001]
2012/05/17(木) 09:07

ぴんくほっぺさん

今回、色々な会場(17会場)をみましたが、
ハイアット系列のパークとリージェンシーの接客が
とても丁寧で、素晴らしかったです。

いっぱい迷いましたが、
最終的にパークに出会えてとてもよかったです。

ぴんくほっぺさん、
色々とアドバイス、また、
ご相談にのっていただきありがとうございました。
ドレス探し!早速始めます。
ハツコエンドウさんの他にも持ち込みドレスも検討してみます。

ビデオ撮影、仕訳対象か迷っていましたが、
やはり入れといた方が良いのですね!
後半年以上ありますので、イメージを膨らませて楽しみます!

色々ありがとうございました。
また、わからないことがあったら投稿します。
これから楽しみ!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

新規投稿する

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR