オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 会場指定のスナップ写真が不安

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

会場指定のスナップ写真が不安

くまつかい[ID:0004926]
2012/03/22(木) 22:53

6月に式を挙げます。会場(ホテル)はドレス、引き出物、カメラマンなどの持ち込みが一切不可です。
スナップ写真とスタジオ写真の両方をお願いしていますが、スナップ写真の打ち合わせのとき、
ウェディングドレスの後ろ姿をとってほしいと言ったら、カメラマンは表情を撮るために教会の前のほうにいるので、後ろ姿を撮りたければ挙式のみ2名体制で契約するように言われました。
最初は後ろから撮って、式の途中で前のほうに移動してもらえないか、とか、
最初は前にいても途中から後ろに回るとか、
ずっと前にいて退場時の後ろ姿をとってもらえないかとかいろいろ言いましたが、
カメラマンは式の最中にあまり自由に動けるという保証はない(聖歌隊がいるから)だの
バージンロードの中に入って撮ることはできないだの
いろいろと理由をつけて望み通りの写真をとってくれようという態度が感じられません。
持ち込み禁止で外注できないのをいいことに・・・

ちなみに料金は最も安いものでも、スナップ写真だけで20万くらいです。
アルバムがつくのは23万円台からで、20万のコースではデータCDはもらえますが
アルバムはなく、現像された写真(少し大き目で台紙はナシ)が10枚つくだけです。(これははっきりいっていらない)
データがあればアルバムは自分で作れますし、アルバムに強い思い入れはありません。
でもまったく写真がないのはさびしいとは思います。
しかし担当者の態度が悪いので、スナップ写真は頼まないほうがいいのかなと考えてしまいます。
うまく後ろ姿をとってもらうための方法はないでしょうか?
(ちゃんと後ろ姿をとってくれるなら20万はやむをえないと考えています)

要望を具体的に示しましょう!

oknon[ID:0000521]
2012/03/22(木) 23:49

まずは、ご結婚おめでとうございます!
これからお式との事、大変な問題に色々直面してくる頃かと思いますが、
焦らず、冷静に、よく彼や担当者とお話合いをしっかりしてくださいね!

式の最中は、式の形式にもよりますが、基本、カメラマンはあまりウロウロしないように
会場から言われている場合があります。
で、式の最中…例えば指輪交換はなるべく近くから撮影しますし、
式で牧師さんなどが説教されている時のお二人の表情や、ご親族の表情も押さえるため、
なるべく前の方にいることが多いように思います。
ただ、誓いのキスはバージンロードから遠景で撮る事もあるでしょう。
退場時も、式後のリラックスした表情やお友達からフラワーシャワーで祝福されている姿を
前から撮ると思います。画になりますからね。

あと、式の途中で…と仰ってますが、厳かな式の感動の場面でカメラマンがあっちこっち動いていると、
列席されたゲストが気になってしまい、実際苦情を出す方もいるそうです。

ちなみにバージンロードは基本的に、式の最中カメラマンは
ほとんど歩かないですよ。神聖な場所となりますので牧師さんが嫌う事もあります。
私もカメラアシスタントをやっていた時、ポーズ写真を撮る為とはいえ
式の前後、バージンロードに入りましたが、あまりいい気はしませんでした。

あとは、式中スナップに拘らず、ポーズ写真として残す事も視野に入れた方がいいです。
アルバムもいらない!というのではなく、色々な見本を見て、こういう写真が撮りたいと
具体的に示す方が、受け入れてもらいやすいのでは??

アルバムは、自分で作るものとプロが作るものでは全然モノが違います。
きちんとした台紙に入れたものを両家実家に渡したりすると喜ばれますし、
式に呼べなかった方への結婚の報告にも使えます。
予算の問題ももちろんあるかもしれませんし、写真に思い入れがないとなると
そこまで注文はしなくても…と思っちゃいます。

正直な所、要望全てを軽々しくは受けられませんよね。撮れる状況にない場合だってありますから。

結婚式の事って、結構、交渉次第なところもありますし、
担当者(くまつかいさんの仰ってる担当というのはプランナーのことでしょうか??)の態度云々から
もう信用できないとなれば、今更とはいえ変えてもらう事も考えておくべきでしょう。
もしくは、あえて別のプランナーを呼んでもらって、やんわりと不満をぶつけるのもありですよ。

スタッフへ連絡

カメラマン以外では

添乗員777[ID:0000081]
2012/03/23(金) 11:24

カメラマンの持ち込みは不可でしょうが
一般の参列者が勝手に撮影するのは、ほとんどOKです。
カメラを取り上げるまではしません。
バージンロード側の両方に座る人を決めておいて
撮影しては如何でしょうか?
今のデジカメは性能が良いので
プロの解像度とかわりませんよ。

スタッフへ連絡

リハーサルで撮影してもらう

むーちゃん[ID:0004695]
2012/03/30(金) 02:04

一部のホテルでは、
参列者(友人)は、席から移動して写真を撮ることを禁止しているところもあります。

だから、まずはそのあたりのところを確認してみてください。

もしも友人が席から移動して写真撮影OKなら、
友人という名目でプロを呼ぶことはOKだと思います。

私は実際に友人にプロのカメラマンがいますが
参列者なら挙式中写真を取れないので
披露宴からお願いしました。
(ただ、写真に専念しちゃうと、友人がお料理とか楽しめないので
会場内のカメラマンも一番安いプランを申し込む予定です)

で、他の方法としては、
挙式はリハーサルをするもののようです。
そのリハーサルのときに、後ろからの写真を上手に撮ってもらって
前からの参列者の写真とかご自身の写真を撮ってもらうといいと思います。

何で、後ろからの写真が欲しいのかをお伝えして
担当のカメラマン交代も要望してみてください。

カメラマンさんしだいのときもあるので・・・

スタッフへ連絡

お差支えなければ…

hanasakm[ID:0000589]
2012/04/08(日) 04:57

どちらの会場か教えて頂けませんか?

そんな会場があるなんて恐ろしいですね。

スタッフへ連絡

このたびはおめでとうございます♪

メルリン0131[ID:0002450]
2012/05/24(木) 11:57

私も実は持ち込み不可の会場でした・・・
モコナさんという業者に頼んで席から撮影してもらったんですが、充分満足行くものでしたよ♪
5月25日が私の結婚記念日なので久しぶりに覗いたんですが
良かったらサンプルを見せて頂くと良いと思います♪
顔合わせも出来るので安心だと思います♪
それではお幸せに♪

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング