オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 転職前後の入籍タイミングについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

転職前後の入籍タイミングについて

愛紫音[ID:0002510]
2012/02/22(水) 22:56

結婚予定の彼が、5月から転職先で3か月間の研修に入ります。

転職先は不定休で定時終了も難しく、5月から独身寮に入居予定です。
現段階でもまだ研修先は未定で、東京都のどこかということしかわかっていません。


研修後は全国転勤の職場なので、どこになるかもわかりません。


私は土日休みの仕事ですが連日の残業も多く、
彼が全国転勤になるため、私も同様に全国に支店のあるところに転職を考えています。


希望としては、彼に独身寮ではなく、入籍を済ませてファミリー向けの社宅に入れるよう職場に相談してほしいのですが、
彼は、研修が終わってから入籍をしたいと話しています。
ちょうど4月中旬に私のマンションの更新があるため、
更新後すぐ引っ越す可能性があるのに更新料を払うのもためらいがあり、一緒に住めるのであれば資金を他に使用できるのにという思いがあります。


休みを合わせるには有給を使用するしかなく、彼の勤務先の場所が決まっていないため、これから先休みの合わない状態で今とても不安です。

周囲の既婚者のアドバイスとして、
研修終了後がいいと彼は話を聞いているそうです。


結婚を約束しているのであれば、
離れている3か月程度に不安を感じる必要はないのでしょうが、
こちらもいきなり結婚して転勤先についていくので退職したいと職場にいうわけにもいかないため、
考えても堂々巡りの状態です。

もし相手の方の転職を機に入籍をされた方や予定の方がいらっしゃいましたら、よいアドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。








  整理が必要かな?

添乗員777[ID:0000081]
2012/02/26(日) 08:22

転職先に結婚する事は報告済みでしょうか?

まずは、転職先にお知らせしてから人事の方に相談する事をお奨めします。

社宅の事、家族手当、会社からの結婚のお祝いの事、などなどがあります。

独身寮に入ってすぐに、ファミリー向け社宅に引っ越しでは迷惑をかけます。

入籍する、同居を始める、結婚式をする。順番は当事者が決めることですが

どのようにするかで会社に迷惑がかからない、喜ばれるか、も、考える必要もありかと。

スタッフへ連絡

  経験者ではありませんが・・・

しろぶ[ID:0000053]
2012/02/27(月) 14:07

アラフォー既婚の会社員です。

入籍のタイミングについての回答ではありませんが、
気付いたことを少々。

トピ主さんと彼の今の居所が解らないので、
おそらく東京都でないと仮定してお話したいと思います。

今回は、挙式等の記載がないことを鑑みると、
まずは入籍をして、おいおいに計画するのか、
入籍のみですませるのかという形でしょうか??

前者の場合、挙式というお尻がきまっている以上、
多少のズレ(挙式前か後か)があっても、
研修終了と挙式の兼ね合いで入籍日の日取りを決めるのでしょうけれど、
後者の場合はフレキシブルに動けるわけですよね。

逆の言い方をすれば、彼の研修の後の方が良いというだけで
具体的なことは何も決まっていない。
不確定要素がとても多いですよね。

でしたら、お部屋の方は更新されたらいかがでしょうか??

例えば、入籍のタイミングが遅れることだってあるでしょうし、
トピ主さん自身も転職するかもしれない。
まず、彼の赴任先が決まらなければ、
トピ主さんも動きようがないと思うのです。
全国規模の会社で転職活動するにしても、
彼の赴任先にトピ主さんの再就職先の支社がなければ意味がありません。

もしくは、経済的に余裕があって、退職するのが可能であれば、
退職されてご実家に一時戻られれば、更新料はかかりませんが、
退職されることによって給与はなくなりますし、
引越代もかかりますので、やはり更新料の方がコストは安いでしょう。

または、彼ともう一度話し合って、独身寮ではなく
家族向けの寮に入るように出来ないか検討してみるとか。
トピ主さんの不安に感じていること、転職計画など
今一度、彼と話し合うことが必要かなと感じました。

ご婚約なりご両親への紹介がお済みでしたら、
そんなに不安に思うことはないではと思いました。

お二人にとって良いタイミングが見つかるように祈っております。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR