オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 生クリーム以外のウェディングケーキ

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

生クリーム以外のウェディングケーキ

pinkpink[ID:0004760]
2012/02/21(火) 12:58

こんにちは。初めて質問します!!

私は生クリームが苦手なので、ウェディングケーキも生クリームじゃないものがいいなとずっと考えていました。

しかし、いざデザインとなると、なかなか思い浮かばず…
ネットで探しても、クロカンブッシュくらいしかでてきません。
クロカンブッシュやマカロンタワーではなく、ケーキがいいなぁと思ってます。
できれば一段ではなく、かわいい系希望です☆

生クリームじゃないケーキにしたよ!という方、
こんなケーキはどぉ?と思い付いた方、
ぜひぜひアイディアや画像をお願いします!!

この掲示板では画像は貼れませんよね?

oknon[ID:0000521]
2012/02/21(火) 14:06

貼れるなら貼りたいですが^^;

私はこの板でも何度も書いてますが(笑)レストランウェディングでした。
ケーキも、料理や最後にあるビュッフェとのバランスを考えてオーダーしました。
で、やっぱり生クリーム系のケーキだとキツくなるだろうと思い、
フレンチレストランらしくフランス菓子で何か…と探し、「これだ!」と思ったのが
『ガレット・デ・ロワ』でした。

http://www.bourgognissimo.com/Bourgogne/1ARTL/BR_040.htm
『ガレット・デ・ロワ』が分かりやすく説明されてるページですので、
もしよろしければご覧ください☆

新年に『ガレット・デ・ロワ』を食べるイベントが…という事で、
新年と新婚をかけてみたんです…(笑)

王冠はプラスチックチョコで作っていただき、フェーヴという陶器の小物は
食品衛生管理上、NGだったのでドラジェで代用し、
式の前後にお祝い事がある友達に当るようにして、さも「偶然」当たったかのように前に出てもらって
プレゼントを渡しました。で、これで演出の1つにもなります♪

ケーキカットでは「サクサクッ」とした音が鳴り、なんとも美味しそうな音でしたね~。
あれはマイクで拾って欲しかった!!
ファーストバイトは正直、口の中の水分が奪われるので、大きく取ると大変です。
1年経った今でもみんなからは「旦那さんかわいそう…!」「鬼嫁~!」と言われますよ(笑)
ちなみにパイ生地なのでカットしてスプーンで取って…という作業が簡単ではないので
予め一口サイズの小さいパイを王冠の裏(カットする部分あたり)に隠しておきますね~!と
パティシエールさんが気遣ってくださり、もちろん、私が旦那に渡す分は少し大きめでした(^皿^)

正直、平べったいパイなので見た目はお世辞にも華やかとは言えません。
王冠や装花だけでも私たちの場合は十分でしたが、pinkpinkさんの望むようなかわいいものではないかも?
ただ、装花や装飾次第で、なんとかなるかもしれません。マジパンとかでかわいい人形を作って
自由に飾ったりするのもできるかもしれませんね!

参考になるかどうかはわかりませんが、こういうのもあるよーって事でレスしました^^
彼とたくさん話しあって、時にはケンカもして、楽しんで準備をして、
より良いお式・披露宴にしてくださいね☆

スタッフへ連絡

遅いかもしれませんが・・・

yuko[ID:0005032]
2012/04/16(月) 22:38

もう結婚式が終わっていたら申し訳ありませんが
コメントさせていただきます。

私も生クリームが苦手で・・・
ウエディングケーキには悩みました・・・
しかし、やはり見た目的にも白いがいいのかなと思い生クリームのケーキにしました。

でも生クリームのデコレーション(?)(ケーキの上に乗ってる飾り?)は避けたかったので
担当者とケーキ担当の方と相談してケーキの上の飾りは
イチゴとプチシュークリーム(中身はもちろんカスタード)にしてもらいました。

どうなるか心配でしたが期待以上の出来で感動しました!
カメラマンさんも「イチゴとプチシューのウエディングケーキなんて初めて見ました!
素敵過ぎてピックリしました!」とおっしゃってくださいました。

良い結婚式になりますようにお祈りしています!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング