オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. リッツカールトンとフォーシズンズで迷っています

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

リッツカールトンとフォーシズンズで迷っています

clara[ID:0004724]
2012/02/15(水) 02:01

式場をいくつか周り、彼はリッツカールトン、私はフォーシーズンズが気に入ってしまいました。
彼がリッツを気に入った理由はサービスとブランド。会社の偉い人もたくさん呼ぶため申し分ありません。
しかし、私にとってはある程度のホテルならそこまでサービスは変わらないしリッツにおいても特別よいとは
感じませんでした(というか高いお金を払うのでよいサービスを受けれるのは当たり前)
また、会場においてもチャペルも披露宴会場も狭いですし窓からはビルが見えたり、会社が近いことから
あまり非日常的な感じがせず、ブランド力に内装など中身がそこまで追いついてないように感じました。
お金を少し援助してくれると言ってくれている母もリッツは、値段は高いのにたいしたことがないと言っていて
そんな価値を感じてない母にお金を出させてしまうのも申し訳なく思っています。
フォーシーズンズは、窓からも広い庭園が見え会場やチャペルも広く、なにより私が好きなヨーロピアンテイストで私の着たいドレーンの長いドレスが映える写真スポットも多く小さい頃から憧れていたお姫様のような結婚式が挙げられると思いました。サービスも満足ですしお値段も交渉の末とても良心的な価格にしてもらえそうです。
女性ならブランドでリッツに憧れるのでしょうが、私は上記の理由であまりリッツを気に入ってません。
彼はブランドやサービスで劣る点、そもそもヨーロピアンテイストが好きではない点からフォーシーズンズを気に入ってません。
でも彼もとても頑固な性格で、もしフォーシーズンズにするのであれば自分が我慢することになるのでその後の
打ち合わせや決めごとにおいてもこれ以上の対立や精神的ストレスを防ぐためにも自分は全く関与しない、意見をもたない(好きにやっていい)と断言されました。どんなに自分の希望の式場になっても2人で作り上げられないそんな結婚式もわびしいなと思いました。こんな状況の場合みなさんならどうしますか?彼と仲良くやるためにも自分が気に入ってない会場でも妥協してあきらめますか?なんだか最近式場選びから喧嘩が耐えなくて
疲れて結婚式が楽しみではなくなってきました。
また、フォーシーズンズ、リッツであげた方のメリット、デメリット含め、意見も聞きたいです。

ホテルと式場

添乗員777[ID:0000081]
2012/02/15(水) 07:23

ホテルで行う結婚式、
もう1つフォーシーズンは専門の式場です。

比較の方法が間違っています。

ホテルで行いたいのか、
椿山荘、八芳園、明治記念館、フォーシーズンなどの
専門の場所で行いたいのか、
この点で比較の方法が違っていると思います。

もう1度、原点に戻り考える余地があれば
ホテルか
専門の会場か
レストランか
パーティ会場か
船上か、などなど考えてはいかがですか?

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

2012/02/15(水) 14:50

彼はホテルがいいの一点張りです。その点フォーシーズンズはホテルもあるので彼の条件は満たしています。
他のホテルはほとんど見ましたが、リッツの印象が強烈に一番よかったのか
それから少しも動きそうもありません。
ここは、もしかしたら私が雰囲気など気に入ってなくてもあきらめてリッツにするという選択肢しかなさそうですが一生に一回のことなので後悔しないか心配です。

スタッフへ連絡

うーん 難しいですね

ペルシャネコ[ID:0004725]
2012/02/15(水) 11:44

私の親友がフォーシーズンズで挙式したので
その感想を書きます。

ヨーロピアンでロマンチックな雰囲気だし、
チャペルが独立型で、ザ結婚式!って感じになるのが
良かったです。庭園もポイント。
お天気が良いと、最高ですよ。
ロマンチックなチャペル式を希望されるなら
オススメ。ステキでした。

ただ、気になった点は、
*駅から遠い
*周りにレストランがないため
2次会の場所に困る
*披露宴の数が多いため
披露宴の前後に他の花嫁と会ってしまう
*雨が降ったとき庭園の良さが出ない

あたりでしょうか。

駅からアクセスが悪いので、
遠方からの来客が多いのであれば
厳しいかも。

あと雨の多い季節に挙げるのであれば
要注意です。庭園での写真撮影がここの式場の
ベストパートだからです。

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

2012/02/15(水) 14:52

確かに交通の便と、2次会会場のことを考えると素敵な雰囲気など全て打ち消すかもしれないほど
デメリットだということは気にしています。とはいえ、やっぱり素敵ですよね。。。
知らなければ悩まなかったので見学に行くんじゃなかったとさえ思ってしまいます。

スタッフへ連絡

どちらかでなければいけませんか?

らんまる[ID:0000452]
2012/02/15(水) 11:50

はじめまして。
彼と意見が食い違うのは辛いですね。

投稿を読んで、リッツカールトンとフォーシズンズ、どちらに決めても後悔が残るのでは?と思いました。
どちらかが我慢する結婚式ほど辛いものはないと思います。
しかも、どちらも譲る気がないならなおさらです。

このさい、式場選びを白紙に戻して、
もう一度彼とどんな式にしたいのか、式のイメージから意見をすりあわせて行く方が良いと思います。
結婚式は式場選びがスタートで、それ以降決めることも、選ぶものもたくさんあります。
お二人で作り上げることが大切だと思いますので、よく話し合ってください。

疲れたら、少し休んで、あまり根を詰めすぎないようにしてくださいね。
頑張ってください。

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

2012/02/15(水) 14:55

白紙にするのも考えましたが、お互いの好みが正反対かつ頑固なのでまた同じことになったらと思うと
どっと疲れます。今回の喧嘩でもすでに疲れてしまい体調も崩してしまいました。こんなにつらい思いばかりするなら挙げたくないと思うほどです。それに意見があわなすぎて今後彼とやっていけるのか、マリッジブルーになってしまいました。

スタッフへ連絡

そうですかぁ

らんまる[ID:0000452]
2012/02/15(水) 15:08

難しいですね……。

では、挙式・披露宴と2次会で雰囲気を変えるのはどうでしょうか。
挙式・披露宴はご自分の好みに合わせてもらって、そのかわり2次会は彼の好きにしてもらう、
またはその逆。

個人的には、花嫁さんの夢を叶えてあげてこそだと思いますが……。

ちなみに、私が式を挙げた時は、旦那にあまり具体的な要望がなかったので、好き勝手にさせてもらいました。
その分、負担も大きく大変でしたが、とにかく後悔したくなかったので、頑張りました。
頑張って良かったと思いました。

もし、時間的に許すのであれば、一度お互いに冷静になれるよう、時間をおいてみのもいいかもしれません。

スタッフへ連絡

先程の続き。

2012/02/15(水) 13:08

フォーシーズンズの結婚式に出席した感想を
書いたペルシャネコです。
先程の続きです。

リッツとフォーシーズンズは雰囲気があまりにも違いすぎるので
お互い譲る気がないなら、皆が納得できる結婚式は
あげられないと思います。

リッツはゴージャスなオトナの会場だし、
フォーシーズンズはロマンチックでかわいい感じ。
どちらもいいところもあるし比べようがないですね。
個人的にはリッツいいと思いますけど、
好みの問題ですからね、こればかりは・・

どちらも辞めて、別の式場を見るのはどうでしょう?

個人的には
主役は花嫁なんだから、やはり花嫁さんが
納得する会場であげてほしいと思います。

花嫁さんが暗い気持ちであげる結婚式ほど
つまらないものはないです。

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

2012/02/15(水) 14:58

他の式場も見に行ったりしたんですがやはり、彼との趣味が全く合わないのです。
私はヨーロピアンが好きで彼はモダンが好き、しかもお互いの趣味は嫌いという、、いっこうに平行線上。
私としては一生に1回の憧れの日なので譲ってほしいところですが、現実はなかなかうまくいきませんね。
やっぱり憧れを捨てるしかないのかもなーと思ってしまいます。

スタッフへ連絡

ペルシャネコです。

2012/02/15(水) 15:31

お返事ありがとうございます。

そうですかー。ではどちらかが折れないとしょうがないですね。
男性はフォーシーズンズみたいなヨーロピアンロマンでラブリーな感じを好まない人が多い
ですよね。

私の彼もリッツは非常に気に入ってました!私も
リッツの雰囲気好きだから、検討してます。
また、リッツの担当者がどの会場の担当者よりすごく
親切でスマートだったのも気に入ったポイントのひとつ。

式に参列して思ったことは、
結婚式の70%くらいはサービスと、食事が大事だと思うので、
リッツであげて間違いはないと思いますが!

あと書き忘れましたがフォーシーズンズの料理は意外に普通だった
気がします。雰囲気はピカイチなのですがね。。

お互いリッツであげませんか? なんてね。

まあ何度も足を運んで納得できるまで話し合うしか
ないと思います!

ステキな式になりますように。

スタッフへ連絡

フォーシーズンズ

涕[ID:0000288]
2012/02/15(水) 22:10

挙式の時期は年内でしょうか?フォーシーズンズは親会社の藤田観光が来年1月からフォーシーズンブランドを外して営業すると公表しています。挙式後「会場とどうおつきあいしていく(いきたい)のか?」も考えると
良いかもしれません。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング