オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 阿結抄での会食会、食事コースについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

阿結抄での会食会、食事コースについて

なほころ[ID:0004684]
2012/02/08(水) 01:09

今年の4月に石の教会で挙式後、阿結抄で会食会を総勢32名で行う予定です。

私達のコンセプトは、厳粛かつ神聖な挙式後、和モダン・スタイリッシュなおもてなし大人婚で、軽井沢を彷彿とさせる風景の元、美味しいお料理と飲みもの、阿結抄ならではの演出でゲスト&親族をもてなそうと考えておりますが、食事コース、飲み物コースで予算も視野に入れて悩んでおります。

水合わせの儀を行いたいが為に、飲みものコースを5500円/1人にするか、同じ県出身なので割り切ってなしにして一段下げるか、また、見積もり段階で食事コースは一番下の18,000/1人になってましたが、ボリュームや演出等考慮して、23,000円/1人にレベルをアップさせた方がいいのか、検討中です。

ここは、ほかと比べて高いですが、料理コース一番下でも満足いきますか?

ブログ等見ると、真ん中コースを選択される方が多く、下はいないように思えますが、いかがですか?

アドバイスお願いします。
(ちなみに、親族宿泊先を大学寮を使用、新郎のお色直しをしない等で費用削減してます。が、高いですね。)

高い安いではなく、おもてなしの心で考えて☆

oknon[ID:0000521]
2012/02/08(水) 10:27

ご結婚おめでとうございます。
4月に挙式とのこと、私も昨年の4月に挙式を執り行いました☆
昨年の今頃は招待状の返信を毎日楽しみに待っていながらも
BGMやDVD制作に四苦八苦していたような気がします。
不安な事も新たに出てくる頃かと思いますが、楽しんでくださいね!

それでは本題に…
大体ですが安いコースでは品数が少なく、高いコースでは多くなりますよね?
ただ、1品1品の量はいかがでしょうか?
結構ボリューミーなものの組み合わせが多い会場もあるかと思います。
小食の女性ゲストにとって進行に合わせて食べて行くのは大変ですよね。

値段ではなく、中身で選んでみてはどうでしょうか?

もし、まだ試食をしていないorまだできるのであれば、
安いコースと高いコースの試食を2人でしてみて、自分たちなりに
これはあるといいけど、あれはいらない…というように組み合わせてみて
会場に提案してみると、案外予算を抑えたうえで高いコースの物も出せる会場も。

あっでもこの手法は私がレストラン挙式の際に使った交渉で、
レストラン以外だと難しいかもしれませんが…。

男性ゲストはお酒を飲める人が多いならアルコール込みのフリードリンクは必須ですし
その場合お料理もそんなに品数がなくても、意外と満足できるものかと思います。
ゲストの皆さんが食べるのが大好き!!というのであれば、
「お酒は程々にしていただいて料理をお楽しみください!」というような感じで
ボリューミーなものでもいいでしょう。

演出を沢山取り入れたい!というのであれば、品数が多くなるとゆっくり食べられませんので
そのあたりも考慮に入れてみてください☆

と、既にそういったのを考慮してご質問されているかもしれませんが、
要は「おもてなしの心」を大事にしてください。
高いコースを出せばいいおもてなしができると言う訳ではありません。
安いコースでも、+デザートビュッフェやちょっとこだわりのあるいいお酒を出すとか
お二人とお友達が「うちららしい式だね!」と言えるようなおもてなしを思うと
自然とベストなチョイスができるかと思いますよ☆

自分たちの節約は必須、ゲストにはケチるな!
これ、私たち夫婦の合言葉でした(笑)参考になれば幸いです。

スタッフへ連絡

レスをありがとうございます。

なほころ[ID:0004684]
2012/02/08(水) 22:17

早速にご丁寧なアドバイスをありがとうございます。

去年の4月に挙式されたのですね。

色々と二人で検討を重ね、納得のいく着地点に辿り着けるよう、準備をしていきたいと思います。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング