オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 神社外式かホテル内神前式か…

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

神社外式かホテル内神前式か…

furutany[ID:0004580]
2012/01/19(木) 10:33

今年の秋に挙式+披露宴を行なう予定です。
神社での神前式を希望して都内の神社は殆ど見学してきました。
良いなと思う神社は挙式のみの場合は持ち込みや時間などに多くの制限があり、予算がかなり高くなってしまうためホテル内での挙式+披露宴で落ち着くしかないのかな。

日枝神社は挙式のみでも時間が選べたり、神殿の設備も整っており、披露宴に呼ぶ参列者全員を招待できるのでとても気に入りました。その反面、衣装やカメラ業者、ビデオ撮影の持ち込みは出来ず、ざっと計算したところ80?100万近く予算が上がってしまいそうです。

ホテルの神殿は40名しか入らないので、親族が中心でほとんどの招待客は方は入れません。ただお仕度が館内で全て整うのと、招待客の移動が出ないため負担は少ないかと思います。

一生に一回の事だから、沢山の方に挙式も参加してお祝いして欲しいというのが本音です。綿帽子姿も見てもらいたいし。ただ、ホテル内で全て済ませた場合は予算に余裕ができるので、お料理のグレードを上げたり、衣装にお金を掛けれたり、アルバムを気に入ったものに変えたりできます。

同じようなことで悩まれた方はいらっしゃいますか?悩まれた方は結局どちらにしましたか?

補足ですが、ホテル内挙式をした場合は挙式シーンをエンドロールビデオで流す予定です。

  おめでとうございます。

さっこ[ID:0002356]
2012/01/19(木) 12:53

会場を選ぶのは楽しい半分悩ましいですよね・・・

私は神前式を希望していたのですが
いろいろ事情が重なり結局チャぺルで挙げました。
途中まで神前式で探していたので参考までに・・・

まず、多くの式場で言われたこと
「神前式はそもそも家族で執り行われるものなので
 親族以外も参列できるようにはなっていない」と言われました。

でも私の最優先事項は多くの人に立ち会ってもらいたかったので
チャペルに変更したのです。

ご存知かも知れませんが八芳園の神殿は100名まで可能です。
乃木会館(乃木神社)はお友達も出席できました。
こちらの二つはご希望には合いませんでしたか??

白無垢姿は披露宴で見てもらえることもできますし
私はホテルに一票です。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

furutany[ID:0004580]
2012/01/21(土) 14:34

さっこさん、早速のアドバイスを有難うございます。
都内の複数の神社を検討した結果、参列可能人数や場所等で候補に最後まで残っていたのが、日枝神社、乃木神社、八芳園の三候補でした。

―八芳園は親しい友人が式を挙げたばかりなので断念
―乃木神社は式も雰囲気も素晴らしくて良かったのですが、時間が選べなくて遠方からのゲストの負担を考えて断念

ここおまで探して折り合いが合わないのも、ご縁なのでしょうね。
さっこさんの仰るように、参加人数を優先するか、自分の希望の挙式スタイルを優先するか決めないとですね。
披露宴先は成約済みで、挙式先の決定をお待ちいただいている状態で焦ります。。

さっこさんはお色直しを白無垢でしたのでしょうか??

スタッフへ連絡

  お色直し

さっこ[ID:0002356]
2012/01/21(土) 17:03

私は結局、和装は出来ずじまいだったんです(涙)

その代わり私は衣装は「白」にこだわっていたので
ウェディングドレスを二着着ました。

ちなみに日程を前後させたりとかももう難しいのでしょうか??

私は日程自体が主人の仕事の都合上選ぶことが出来ず、
ピンポイントで一日しかなかったのでとにかく日程で制限されてしまったんです・・・

制約が多い中での結婚式でしたが私は大満足。
なので自分の一番優先すること。家族・友達が笑顔で祝福してくれたら
もうなにも言うことはない最高の結婚式です。

どうぞ、素敵な結婚式にしてくださいね。
お幸せに☆

スタッフへ連絡

  私は外式で考えています

たかこ[ID:0004217]
2012/01/22(日) 09:36


私は今年の秋に結婚するのですが、外式(都内23区)+ホテル披露宴(都内23区)です。


私の場合は挙式日と披露宴日が違います。


披露宴会場でも神前は出来るのですが
参道を歩きたい(雨が降ったらアウト?)
結婚した後もその神社で初詣やお宮参り、日々のお参り等
挙式1回限りの縁の神様にしたくなかったので、外式を選択しました


本当は挙式と披露宴を同日にするのがコスト的には良いのですが
やはり移動するのが慌しくなります。
留袖を着ている年配の親戚にはかなり負担になると考えました。
ホテルには披露宴開始3時間前に到着する必要があって
外式で同日行うと長時間拘束することになり、体力的に申し訳ないかな・・・と考えたり。


色々と考えて挙式と披露宴を別日程にしました。


挙式時の衣装代、親戚との食事代等々かかるので
コストは2倍まではいかないでもかかると思います。
でも参列する年配の親戚の時間的拘束や慌しさ負担を考えると
挙式は親族のみ別日程で良いかなって思っています。


何に重点を置くかによりますか
私は外式を希望していましたので、結局このようになりました。


ご参考まで。

スタッフへ連絡

  挙式会場決定

furutany[ID:0004580]
2012/02/03(金) 09:48

さっこさん、たかこさん、

レスを有難うございます。
それから、お礼が遅くなって申し訳ないです。
残念ながら挙式+披露宴は彼や彼のご両親の都合もあり、変更することは安易ではありません。

さっこさん、たかこさんから“何に重点を置くかによる”という言葉をもらい、
当初からの私たちの希望に立ち戻って考えていました。

‐神社で綿帽子、白無垢で挙式がしたい
‐人生で一回の晴れ舞台なので沢山の人に見守って欲しい
‐家族が出来た後も参れる場所であって欲しい

彼や会場とも話し合い、見積もりを何度も修正しました。

結果。。

外式+ホテル披露宴で話を進める事にしました!!
これから2会場とのやり取り大変だと思いますが、自分の気に入った会場でできるので頑張ります。
ご意見を有難うございました。


>さっこさん、
アドバイスをいつも有難うございます。
さっこさんの意見で自分が何がしたいか見つめ直す事ができました。


>たかこさん、
今年の秋にご結婚との事、おめでとうございます。
お互いに納得できる式になるよう頑張りましょうね♪

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR