オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ウェルカムドリンクとプチギフト

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

ウェルカムドリンクとプチギフト

キリン[ID:0004577]
2012/01/18(水) 11:22

3月の結婚式にむけて準備中なのですが迷っていることがあります。

①挙式と披露宴の間にドリンクは必要でしょうか?

最近の結婚式はウェルカムドリンクが定番になっていますよね?
私は、披露宴前に飲みたいと思わないほうなので、たいてい手をつけません。
友人たちも形だけグラスをもらってもほとんど口をつけていないようでした。

お酒を飲む方などは、特にその前にお茶やジュースはいらないのでは?と思いつつも
一応あったほうがいいのか・・・?と迷っています。

ちなみに温かい飲物はホテル側の事情で提供できず、冷たいお茶とジュースになります。
また、親族控室のみですが挙式前に桜茶が出されます。

②プチギフトは必要ですか?

これも定番ですよね。
私は若い人だけの二次会ではともかく、ご年配の親族などに500円程度のプチギフトを
渡すことに抵抗を感じてしまいます・・・。

でも皆さいごにもらえると思っているものでしょうし、あったほうがいいのか・・・?
色いろ考えましたがさしあげたいプチギフトも思いつきません><


せっかく来ていただく皆さんに楽しんでいただきたいので、お料理はランクアップしたり
オプションをつけたりしています。
引出物は友人が6000円、親族は10000円のものを用意します。

皆さんのご意見お願いします!

  私の場合

さっこ[ID:0002356]
2012/01/18(水) 13:02

①ウェルカムドリンクはつけました。

飲む飲まないはゲストのご自由です。
定番化されてしまっているので
無い場合「おもてなし」の度合いが下がってしまうような気がして・・・
「あれ?無いの?」と思われるのが申し訳ないので
私は迷わずつけました。
ビール、カクテル、ワイン、ソフトドリンクだったと思います。

ちなみに私はウェルカムドリンクはいつも頂いています。


②プチギフトは手作りの箸置き

気持ちの問題でやりたかったです。
はっきり言ってしろうとが作った箸置きなんて喜ばれないかもしれません。

でも来て下さった感謝の気持ちを何か表したいと思い
私は手作りにこだわりました。

私はプチギフトはむしろ一番最初くらいに「箸置き」と決めていました。
両親への記念品を手作りの湯のみにしたので同じ陶芸教室で箸置きを作りました。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

キリン[ID:0004577]
2012/01/18(水) 13:49

やっぱりどちらもないとおもてなし感がうすくなりますよね><

予算が無限大だったら良いのですが
引出物やお料理はどうしても節約したくないので
もらってもあまり喜ばれないのであれば、プチギフトやドリンクは
削りたいという気持もあります。

でもお料理や引出物で喜んでもらおう!と思っていても
最後のプチギフトがないことでアレ??ってなると悲しいですね・・・

はしおきを手づくりされたんですね。
私もさしあげるのだったら気持がこもったものにしたいと思って
色いろ考えましたが思いつかないんです;;
ブライダル用のカタログに載っているプチギフトたちを見ていると
なんだかおしきせという感じがして・・・

ちなみに私も両親への記念品はお茶碗をつくりました^^

スタッフへ連絡

  再び・・・

さっこ[ID:0002356]
2012/01/18(水) 20:15

お茶碗作られたのですね(^^)

もしプチギフト何を選ぶか悩まれているなら
例えばドラジェはどうですか?

ドラジェはもともと「子宝に恵まれるように」と縁起物なので
それこそ結婚式の幸福のおすそ分けではないでしょうか?

ちなみにキャンドルってもらっても困るなぁって思います・・・
個人的好みですが。
食べて終わる、そういう可愛いものがいいなと思って
二次会のプチギフトは選びました。
ちなみに二次会のプチギフトは会場のお店で作っているお菓子です☆

スタッフへ連絡

  ありがとうございます^^

キリン[ID:0004577]
2012/01/19(木) 11:48

ドラジェ、可愛いですよね。

私もなんとなく食べ物が良いかなと思っていて
それ以外にするならちゃんと使えるものがいいなーと思います。

彼は入浴剤が良いと言っていたり、石鹸、メモ帳、ボールペン
なども考えましたが、どうも全体の雰囲気からズレている気がして^^;

美味しい食べ物でちょっと考えてみようかと思います。
ありがとうございました♪

スタッフへ連絡

  この度は、おめでとうございます。

HIKO319[ID:0002144]
2012/01/19(木) 01:17


私は披露宴はしなかったもので、出席者目線の意見になりますが
ウェルカムドリンクはあると嬉しいです。式の最中は出席者側も
多少なりとも緊張したり、当日の気温が暖かいと喉も渇くと思うので
冷たいドリンクで一息付きたくなるかもしれません。


一応、パーティーはしたので、その時にアーモンドドラジェを配りました。
個人的な感想ですが、過去に頂いた数粒のドラジェをお花に見立てたり、
スプーンにくっつけたタイプの物は、封を開けてしまうのが勿体なく感じて、
結局、食べずじまいでした(まだあります)。

そんな訳で自分が配る時には、普通にお菓子の封を開ける感覚で
食べられるドラジェにしました。ロイヤルコペンハーゲンのドラジェで
税込みで一つ399円でした(5粒入り)。

あと頂いて印象に残ったプチギフトは、スパイスでした。
ハーブ好きな新婦のアイデアで、籠の中に塩、ペッパー、その他ハーブなど
何種類ものスパイスの小瓶(ちょっとお洒落な感じの)が入っていて、ゲストに
好きなスパイスを選んでもらう、というものでした。私は無難にペッパーにして
その後、料理に使用しました。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

キリン[ID:0004577]
2012/01/19(木) 11:53

やはりドリンクはあったほうが良さそうですね。

プチギフトはドラジェだったのですね。
ドラジェは可愛いラッピングのものがおおいですよね^^

そしてスパイスは初めてききました!
私ならけっこうスパイス好きだし確かにお洒落にラッピングできそうで
もらったら嬉しいかも!

好みが別れそうですが参考にさせていただきますね。

ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  おめでとうございます☆

oknon[ID:0000521]
2012/01/19(木) 07:56

いよいよなんですね~!そろそろそういったギフトなどの受付締切日も迫ってくる頃ですね!
体調に気を付けて、納得するものと出会えるといいですね!

さて、私の場合ですが、
①ウェルカムドリンクはあると嬉しいですね!既に回答されてる方と意見はかぶりますが、もちろん、飲む・飲まないは人それぞれです。
式の際に乾燥してたり、暖かかったりすると、緊張などで余計に喉が渇く人もいます。
特に女性は肌寒い時は特に式の際にお手洗いに行きたくなるかも…と思って、
なるべく水分を控えるような方が多い気がします。もちろん季節的にまだ寒いと思いますので
一番あると嬉しいのはホットドリンクなんですけどね^^;会場からNG出てても
当日の気温によってはやっぱり1品でも出して欲しいと思うので、私ならしつこく交渉します(笑)

②プチギフト、私も悩みました。でも、最後のお見送りの際にお話しするだけだと
なんだかあっけなくって。直接目の前で選んでもらって、会話をさらに弾ませる効果もあるような気がしたので、渡しました。
震災後のちょうど計画停電があった時期にプチギフトを決めていたし、ちょうど私たちのコンセプトというか
これなら飾っておくだけでもいいかも!と海をモチーフにしたクリアキャンドルにしました。アロマ入りだと香りの好みがあるので、とってもシンプルな物です。海が好きな人が多かったので、とても好評でしたよ~!
先の回答者さまとはまるっきり逆で、私はドラジェはちょっと…というタイプ。
5分の4の割合でドラジェでしたが、食べたのは最初の1回のみ…まぁこれは好みですからね^^;
そこまで考えてたら頭真っ白になっちゃいます(笑)

私がいいな~と思ったのは、扇子やお箸。見送り時に渡さずに、テーブルにセッティングしておく感じで。
料理にボリュームがあるならお見送り時には胃薬を…(笑)
私、胃薬を受付に置いといたんですが、なかなか気づいてもらえなくってかなり余っちゃいましたのであえて胃薬を提案してみます(笑)気付いた人からのウケは良かったですよ!
あ…二人の顔写真入りの物だとかは、貰ってもあんまり嬉しくないかもです…(笑)
某チョコなどでそういうのがあるみたいですが。包み紙とか捨てにくくなりますからね^^;

あ、もしお色直し入場の際に何か渡しながら…という場合なら、プチギフトはいらないかもしれません。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

キリン[ID:0004577]
2012/01/19(木) 11:59

ドリンクありに一票ですね!

そうなんです!
私もどちらかというとお手洗が近いのと冷え性なので冷たい飲物より
あたたかい方が・・・と思うんですよね;;

プランナーさんにもう一度相談してみようと思います。

プチギフトはキャンドルだったんですね。
震災後に式をされた方は関連した物を選ばれた方が多いみたいですね。

私はドラジェは今まで一度しかいただいたことがなくて
可愛い~!と思ったのですが想像より堅かったかな^^;

胃薬はおもしろいですね。
確かにお料理はボリュームあります。
中華で元々料も多いのにオプションで北京ダックつけちゃうし・・・

写真入りはキャラ的に絶対にありえないです(笑)

色いろなアイディアありがとうございました♪

スタッフへ連絡

  有った方がいいかな?

アラミー[ID:0003233]
2012/01/19(木) 10:54

おめでとうございます。

ウエルカムドリンクですが、、、
式と披露宴の間がどれくらいになりますか?
30分以上あればあった方がいいと思います。
以前式後すぐ移動して披露宴というのに
ウエルカムドリンクがあり、飲む時間は全く
ない感じでした。
その時はウエルカムドリンクは必要ないのに~と
思いました。
でも披露宴出席にまだ慣れてない若いころは
なくてもなんとも思わなかったと思いますが
何回も出席してると、あれ?ドリンクないのか~と
思っちゃいそうです。^^;


お見送りの際、何も渡さない人もいましたが
それもありかと思いました。
もらって困らないものがいいですよね。
皆さんおっしゃっているようにドラジェは
きちんと意味があるのでいいと思います。
ブランドのチョコ2個入りというお菓子の
時ありましたよ。
そういうものだと年配の方にでも失礼な感じはないのでは
ないでしょうか?
食事の最後に小菓子としてチョコやクッキーが出るようなコースも
ありますから、最後のお見送りでチョコやクッキーを
渡すのは良いと思います。

良いご披露宴になりますように!

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

キリン[ID:0004577]
2012/01/19(木) 13:01

式から披露宴までの待ち時間は20分~30分くらいだと思います。
やっぱりあったほうが良さそうですね。

お見送りで何も配らない方もいらっしゃったんですね。
私も特に何も思わないのですが、やはり自分がやる立場となると
気になっちゃうものですね^^;

両方やる方向で考えてみようと思います。

ありがとうございました^^

スタッフへ連絡

  私の場合ですが。

ニコゾー[ID:0001297]
2012/01/19(木) 13:01

この度は、ご結婚おめでとうございます。

私の場合ですが、
①ウェルカムドリンク
私は、これは入れました。
ソフトドリンク数種類と、アルコール数種類かです。
私自身、招待された結婚式のほとんどはウェルカムドリンクは
いただきました。
式場に着くまでに、移動で喉が渇いてしまうもので。。。
無い結婚式にも出席したことありましたが、やはり残念に
思いました。
喉が渇いてるもので。。。。
あと、無いとちょっと手持ちぶさたな感じにはなりますかね。
あると、嬉しいです。
私も、挙式は親族だけで、桜湯出してもらいました。
(披露宴から友人、会社関係の方に来ていただきました)

②プチギフト
私自身は、プチギフトは配りませんでした。
理由は、そこの式場がお見送り時に引き出物を配るという
スタイルだったからです。
なぜか、イスにはおかせてもらえませんでした。
なので、プチギフト分他にまわしました。
(料理のグレードアップ)
私が招待された結婚式のほとんどは、プチギフト配られました。
お箸、ドラジェ、お菓子、紅茶、ふりかけ、マグネット。。。。
正直、食べ物以外は困りました。
お菓子や、紅茶などはありがたく頂きましたが、お箸やマグネット、
入浴剤、キャンドルは困りました。
(入浴剤はお風呂に入れませんし、キャンドルは使わないので)
プチギフトが無い結婚式も出ましたが、けちったとか、
おもてなしの度合いが下がったとか、がっかりというのは無かったです。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

キリン[ID:0004577]
2012/01/19(木) 13:12

皆さんのコメントを拝見したりして
ドリンクはありにしようという気持になっています^^

喉が渇きやすい方、冷え性で飲物を控えたい方、いろんな方が
いらっしゃるので選んでいただけるようにドリンクを用意したいと思います。

お見送り時に引出物を配るって珍しいですね~。
ナルホドー、それならプチギフトがなくても自然ですね。

やっぱり物より食べ物ですか!
私は嫌なのですが彼が入浴剤にこだわるんですよね・・・

最近準備に関して喧嘩ばかりでストレスMAXです><

と話がそれましたがゲストの皆さんに楽しんでいただける式に
したいと思います!

ありがとうございました^^

スタッフへ連絡

  どちらもしませんでした

パークオズ[ID:0000112]
2012/01/19(木) 21:29

招待客がとても多かった(合わせて150名前後)ということと、式に参列したのは親族だけだったので、どちらも用意しませんでした。


特に、プチギフトは一人ひとりに配っていたら時間が掛かりますよ。と担当の方に言われたので。
定番ということすら知りませんでした。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

キリン[ID:0004577]
2012/01/20(金) 08:09

150名!すごいですね~。

確かにその人数でプチギフトを配っていたらとんでもなく
時間がかかりそうですね・・・。

レスありがとうございました^^

スタッフへ連絡

  ストレスにご用心!!

ゆぅ[ID:0004401]
2012/01/20(金) 09:59

ご結婚おめでとうございます!
やり直しがきかないので、いろいろ悩みますよね~
(終わってしまうと何であんな悩んだんだろと思ってしまいますが…)

私はウェルカムドリンクは喉を潤すために少々いただきます。
たとえ披露宴が30分後でも、スピーチやケーキカットがあり乾杯までにはしばらく時間がありますから。

プチギフトはあるのが当然!って感覚だったので悩まず付けました。
見学に行った別の会場では引き出物をお見送りで手渡すと言っていましたので、プチギフトが嫌ならそうできないか会場とご相談されてもいいかもしれませんね。
ちなみに私はマグネットにしました!プチギフト用の300円のお菓子や紅茶ってどうせおいしくないし…と思って(^_^;)
でも、マグネットは困るって方もいるんですね~
ホント人によって感じ方違うし、全員がほしいものなんて絶対ないから、自分の信念を貫いちゃってもいいかも!?
旦那さんが入浴剤にこだわるなら、司会の人に「新郎のこだわりの入浴剤を出口でお渡ししてます」といったナレーションを入れてもらって自分は責任逃れしてしまうのもテです(笑)


適当なとこでえいやと決めてしまい、あまりストレスに思わないようにしてくださいね。
私は追いつめすぎて、直前に肌荒れしたり、ストレス性のしっしんが体中に出たりしてしまいました。泣。
ストレスMax!といったコメがあったので心配になって長々書いてしまいました…
上手にエステなどでリラックスしつつ、がんばってください!

スタッフへ連絡

  ありがとうございます;;

キリン[ID:0004577]
2012/01/20(金) 11:09

ドリンクはつけようと思います!
温かいドリンクも出してもらえるか相談してみようと思っています。

プチギフトは、本当に人それぞれなんですね~。
全員に満足していただけるものはナイって分っていても悩みます^^;
司会者さんに説明してもらって新郎の責任にしちゃうのもアリですね(笑)

ご心配、ありがとうございます!
ほんとうに最近は喧嘩ばかりしていて腹が立つやら悲しいやら・・・
私たちは入籍済みなので結婚やめる!!は無理ですが(笑)

会場の担当者さんをはじめ、結婚式に関わってくださる方たちが
本当に素敵な良い方ばかりですし
たくさんのそういった方にお世話になりながら準備をしているわけですし
当日は親族、友人が忙しい中私たちのために時間をつくってくださるのですから
頑張らないと!と思っています。

ご心配いただいて嬉しかったです。
ありがとうございました^^

スタッフへ連絡

  私も迷い中です

たかこ[ID:0004217]
2012/01/22(日) 09:46


私の意見というか、親の意見ですが・・・・


①ウェルカムドリンク
ドリンクとオードブルは絶対に必要(らしい)
食べる食べないに関わらず、ドリンクとオードブルは必要との意見です。
(親世代の常識?)


私は食事の前に食べたり飲んだりするのが嫌いなので
友達の結婚式の時もオードブルが出たり、ドリンクがあっても手をつけたことがありません。
実際、食べない人が多いと思うのですが
ドリンク、オードブルがあって文句を言われることはないのかなって思っています。



②プチギフト
私もこれは必要ないのかな~と思っているのですが
これもあって文句を言われることはないかな?と思って用意するつもりです。



色々と迷いますよね。私も色々と迷い中です。


スタッフへ連絡

  ありがとうございます

キリン[ID:0004577]
2012/01/23(月) 09:05

確かにドリンクなど、手をつけないとしても
用意して嫌がられることはないですね。

私はウェルカムドリンク、フードは最近の定番だと
思っていたのですが昔からあったんですね。

ともかく、私もドリンクは用意しようと思います!

プチギフトは引出物もそうですが、どっさりいただいたカタログを
見ているといかにもなピンクやフリフリのラッピング、変な帯など
お仕着せっぽく感じちゃうというか・・・
といって自己満足になるのも嫌だし。

色いろ迷いますがお互い後悔しないように頑張りましょう!

レスありがとうございました^^

スタッフへ連絡

  いろいろ

めんちゃん[ID:0003210]
2012/01/22(日) 12:09

悩むと思いますが、頑張ってください。

私はプチギフトがなかった式にでたのは1回のみ。
他はすべてありました。
なかったときは、けちったなと思っちゃいました。
私自身のときは、彼がいらないといっていたのですが、説得して
プチギフトを配りました。
終わった後、用意してよかったね、ということになりましたよ。
ちなみに、プチギフトは、
前撮りした写真を使って作ったキットカットです。
1個200円でつくれます。
キットカットなら味もわかるし、失敗は少ないと思います。
なにより、自分たちの写真だったので、
何気に好評でした。
あと、一緒に渡したのは、式の終わりにとった集合写真。
毎回式にでて、みんなで撮るのですが、
その写真をもらったことがなくて・・・。
披露宴の最中に焼き増ししてもらって
ホテルの人に袋に入れてもらって
お見送りのときにお渡ししました。

200円ぐらいのものなら100人の式でも2万円です。
人に来ていただくのだから、
それぐらいはやったほうがいいような気がします。


ウエルカムドリンクはでなかったことがありません・・・。
でてくるのが当然と思っていました。
式と披露宴の間、やっぱり喉が乾くし、水分が不足すると
気分が悪くなるのであったほうがいいのでは?
たくさん飲む、飲まない
ではなく、
喉を潤す的な意味で
あったほうがいいと思いますよ。

準備、たいへんだと
思いますが
頑張ってください。
私はもう結婚式なんてやめる!とまで言っちゃうくらい
彼と喧嘩しながら準備しました。
2か月たちましたが、
それもいい思い出になってます。

体調管理に気を付けて、頑張ってください。


スタッフへ連絡

  ありがとうございます

キリン[ID:0004577]
2012/01/23(月) 09:15

ドリンクはつけることにします!

プチギフトも用意する方向です。
他の方のレスにも書いたのですがお仕着せになるのも
自己満足になるのも嫌でそれならナイ方が・・・と迷っていました。
でも色いろ探し歩いてこれだったら良いかも!という物が
見つかりつつあるのでお渡しできると思っています^^

最近は、演出、披露宴の進行内容のことで迷って
彼と喧嘩ばかりしています。

私もこれが2人だけの問題だったら「結婚式やめたい!!」と思いますが
準備に関わってくださる方たちが本当に良い人ばかりですし
ゲストの皆さんは私たちのために時間をつくって来ていただくのですから
やめたいなんて言ってられないなぁと思います。

私も喧嘩ばかりしてる今の日々が良い思い出になるよう
頑張ります。

ありがとうございました!


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

新規投稿する

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR