オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 寿退社する場合の招待客について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

寿退社する場合の招待客について

かおり[ID:0004525]
2012/01/07(土) 23:14

皆さん、初めまして。
今年の3月付で寿退社をする予定ですが、4月に挙げる結婚式の招待客の事で悩んでいます。

彼とは同じ会社の同期ですが、職場は全く違うのでお互いの上司との面識はありません。
彼はもちろん上司を招待しますが、私は上司は呼ばない方向で考えています。
何故かというと、招待できる人数が限られていて、親戚や親友などどうしても呼びたい人を考えると、上司の枠を取ることが難しいのです・・(ちなみに上司は2人です)
また、上司との関係は良くも悪くもないとは思うのですが、月に2回程しか顔を合わせないという環境でしたので、お世話にはなりましたが、ぜひ招待したい、とは思いません。

しかし、社内結婚ということもあり、新婦側の主賓がいないと、彼の上司側が良く思わないかもしれないと思い、なかなか決断できません。

皆さんはどう思われますか?
拙い文章で申し訳ありません。

テーマ:
タグ:  寿退社新婦結婚結婚式関係4月

スタッフへ連絡

  上司は

tokuko28[ID:0001460]
2012/01/08(日) 18:00

呼ぶ。

招待して、欠席ならそれはそれでいいと思いますが、社会人として、組織の一員なら招待状は出す。だと思います。まして、彼はその会社にそのまま勤めるのならなおさらです。

職場は違うとはいえ、会社そのものは「組織」として動いていると思うのです。その会社の雰囲気がどのようなものかはわかりませんが、後々、彼は上司に「なぜ、新婦は上司を呼ばなかったのか」などと言われませんか?
彼がそのことでバツの悪い状況になりませんか?かおりさんはその会社を辞めるから、大したことはないと思っているかもしれませんけれどね。

トピ文にも書かれてますけど、「お世話になった上司」に招待状を出さないなんて、彼の顔をつぶすことになりますけど・・・。「自己中な嫁」だと思われても仕方ないですよね。

スタッフへ連絡

  彼は

tokuko28[ID:0001460]
2012/01/08(日) 18:53

新婦側の上司の招待についてなんと言っているのですか?社内結婚ならなおさら、彼の上司に彼から聞いてもらってもいいのかもしれませんね。「新婦側の上司がいなくてもかまわないだろうか」と。それこそ、組織的なことは上司の方が判断できるかもしれませんね。

先のトピ文は社会人としてどうなのか、と思い、きつめに書きましたが、私の感覚は古いのかもしれないし、その会社の雰囲気もわからないので、彼と上司、親御さん、に相談するのが、いいと思います。

スタッフへ連絡

  彼に相談してみては。。。

アラミー[ID:0003233]
2012/01/10(火) 11:51

新婦側は現役でも会社関係一切招待ナシという人は
最近は多いようです。退職するのであれば上司を招待しない
方もいますね。
逆に退職して何か月たってても招待する人もいます。

やはり会社での人間関係かと思いますが、
かおりさんは社内恋愛ということですので
いつかおりさんの上司の方が彼の仕事で接触するかわかりませんし
礼節などを重んじるような社風なのか、
ドライな社風なのかにもよると思います。

結婚披露宴で亀裂が入る人間関係も
あるかと思いますので、彼とよ~く相談してみて下さいね。

良いご披露宴になりますように☆

スタッフへ連絡

  ご招待した方がいいかと。

ccino[ID:0000294]
2012/01/12(木) 19:08

ご結婚おめでとうございます。

私も以前、似た質問をさせていただいたことがあり
懐かしいような気がして、思わずレスをしております。

私の場合、社長とソリが合わず(もちろん色々あったのですが)
半ばクビのような感じで、結婚式の一週間前、寿退社という体で退職しました。
それでも、やはり社長を主賓としてご招待しましたよ。
こちらでたくさんご意見をいただき、ギリギリまで迷っての決断でした。

そうして、学んだことがあります。

結婚式は「自分たち」だけで完結するものではない、ということ。
その自分もまた「社会」の中にあるべきなのだ、ということ。

…まぁ、面倒なんですけどね(苦笑

社会人として、押さえるところは押さえたうえで
安心して、これから当日までの準備をおおいに楽しまれた方が
いいのではないかなと、私は思います。

素敵な結婚式になりますように。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

かおり[ID:0004525]
2012/01/12(木) 22:57

皆さん、貴重なご意見ありがとうございます。
彼から、彼の上司に相談してもらい、やはり私側の主賓もいた方がいいだろう、という意見でした。
皆さんや、彼の上司の意見を彼と相談し、私の上司も招待することにしました。

そう決めたら、なんだか迷ってた時が嘘のようにすっきりしました。
本当にありがとうございました!
結婚式の準備、がんばります!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR