オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 会費制ウェディング

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

会費制ウェディング

愛紫音[ID:0002510]
2011/12/03(土) 15:21

初めまして。

彼;北海道出身
私;九州出身

現在は二人とも都内在住です。

まだ確定ではないのですが、
彼の祖母がご高齢のため飛行機に乗るのが難しく、
結婚式は北海道で親族メインで挙げる予定です。
九州の私の実家では、身内だけの食事会程度を予定しています。
本当は親族を北海道に招待して一回で済ませることが出来ればよいのですが、
直通便がないため羽田で飛行機を乗り換える必要があることと、
旅費宿泊費が高額になるため分けることにしました。

都内の友人や職場関係者向けには、
レストランウェディングのようなものを考えています。

形は違えど3つの場所でお祝いの場を設けるため、
都内では会費制ウェディングができればなと思っているのですが、
http://allabout.co.jp/gm/gc/225592/
↑のような記事を見つけて悩んでいます。

私自身友人の結婚式で2回ほど会費制披露宴に参加したことがありますが、
特に不快に感じたことはありませんが、
一般的に不快に感じる方というのはいらっしゃるものなのでしょうか。

もし同じような形を取られた方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

おめでとうございます。

oknon[ID:0000521]
2011/12/03(土) 22:57

九州と北海道!!
確かに式場やお互いの地方の慣習などで色々ありそうですね!!

私は年上の友達が1,5次会というカタチで、都内のカフェバーのような場所であり
会費制で出席しました。

不満…というか「やっぱりこんなもんか…」と思った事は、
招待人数の割に会場が狭くて、座れる席が限られていた事や
食事もビュッフェスタイルなので新しい食事が運ばれてくると
ワーーーッと集まってしまって、全てのメニューを食べられない人も。
ちなみに飲み物も、最初から自由で取りに行くものでした。
あと、どうしても「今現在」の付き合いのある会社の人たちが主となってしまい、
学生時代の友人などは人数が少なく、人によっては肩身も狭いし居心地悪く感じてしまうかも。

あと、新郎新婦が自由…という事で、せっかくの電報などの読み上げの際、
お友達が話しかけたりして本人達が全く聞いてない…といった事もありました…
まぁそれはもちろん、その二人の性格的なものもあるかもしれませんが。

どうしてもマイナスの面が記憶に残ってしまうのが悪い癖ですが^^;

いい事は、2人で参加して、その他の2人組みの人達とも自由にお話しできた事かな?
私はどうも社交的ではない方なので、その後に繋がるようなお付き合いには至りませんでしたが、
人見知りしない人達が多いと、新郎新婦を中心に友達の輪が出来るかと。

あと、先の方が書かれていますが、招待する予定の主賓にもよるかな?
会社の上司とかでも普段から冗談を言って笑い合えるような中であれば、
スピーチなどをお願いした際に、「かしこまらなくていい」のがプラスになるかも?

すみません、参考になりそうにない意見ですが、少しでもお役に立てていただけたらと思います。
結婚準備期間、とても大変な事もありますが、楽しんでくださいね☆

スタッフへ連絡

ご返信遅くなりました

2012/02/22(水) 22:39

コメントいただきましたのにお礼が遅くなりました。

地元の友人が互いに九州北海道ということもあり、
東京で行う際には今お付き合いのある方だけになってしまうのは残念ですね。
披露宴であればまた異なるのかもしれませんが。。。

完全に一人になってしまうような友人はいないと思いますが、
互いに呼んでも10名~20名程度かと思いますので、
結婚式の二次会よりは少ない程度かなと考えています。

皆が参加してよかったと思えるような形になるよう色々と考えてみます。

コメントありがとうございました。

スタッフへ連絡

主賓次第

添乗員777[ID:0000081]
2011/12/03(土) 19:52

おめでとうございます。

準備の期間が、長く大変だと思いますが、これが後々良い思い出になりますので、頑張って下さい。

会費制の場合、どちらかと言えば2次会、1.5次会的な雰囲気になります。
勤務先の上司、主賓がVIP?の場合には失礼になるケースが時々見られます。
VIPの方が、海外などのパーティになれている方でしたら何の問題はありませんが
古風なしきたりにこだわる上司などがいる場合には注意が必要かと思います。
上記は「まれ」な例ですが、心に留める必要はありますが、ほとんどの場合は大丈夫です。

会費制の場合
お二人が主催するか、お友達などに幹事をお願いするケースと方法がいくつかあります。
事前の準備、打ち合わせが充分にできれば、大丈夫ですので、
経験のある先輩などに相談しつつ、お話しをすすめて下さい。

スタッフへ連絡

ご返信遅くなりました

2012/02/22(水) 22:35

せっかくコメント頂いたのに、お礼のご返信遅くなりました。

彼とは、仲間内の友人を呼んでの会費制にしたいという話になりました。

招待客をきちんと考えて、
先輩などに失礼のないよう対応したいと思います。
アドバイスありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング