オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友人への引き出物

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

友人への引き出物

こいけ[ID:0003586]
2011/12/02(金) 13:43

来年に都内で挙式をすることになり、現在、ゲストの引き出物を検討しています。

地元の友人(神奈川県)への引き出物について、ご相談をさせていただきたいと思います。


職場の主賓は1万円~、職場・親戚方への引き出物は5000円前後のカタログギフトで考えています。

初めは友人への引き出物として持ち運びが楽なカタログギフトのリンベルのヒアデス&サターン{雑貨&グルメ)3833円のものを検討していましたが、口コミではあまりカタログギフトでは価格が低いと相手に失礼では?との意見
がありました。
そのため、ノリタケやジバンシィのお皿やペアのティーカップにするかで悩んでいます。


食器にするのか、カタログギフトにするのかで賛否両論があるかと思いますが
みなさんのご意見を参考にしたいです。

テーマ:引き出物・演出 
タグ:  引き出物ギフトグルメ引き出物神奈川都内食器

スタッフへ連絡

  結構好きですけどね

はるまじろ[ID:0000215]
2011/12/06(火) 10:39


カタログギフトの引き出物。

物でほしいものがない時は、食品などで、自分では
買わないけど、もらえたら嬉しいかも~というものを
選んだりします^^

帰り際に身軽なのも嬉しいです。
女性だとドレスアップしていたり荷物があったり、
お花のおすそわけがあったりするので、結婚式の帰りは
大荷物になることも多いですし。

食器は、やはり趣味が合えば嬉しいです。
シンプルなものなら誰でも使いやすいかな^^

うちは夫婦そろってそんなにお酒を飲まないので
ワイングラスやペアグラスは殆ど使わないです。
棚の奥に眠っていて、お客さん専用になってます。

ティーカップは、どうせなら4~5客同じものがあると
使い勝手が良いですが、柄の違うものを色々とそろえるのも
楽しいので(そういう方も結構いるので)良いかも。

お皿はもらうと結構嬉しいですね。
大きな一枚皿は時と場合に寄りますが(食器棚のスペースが
うまく取れなかったりすることもあって)、使い勝手も良いです。
小皿のセットも普段から利用頻度も高いので有難いですね~。

引き出物って難しいですよね。
全員が納得するものってなかなかないのですが、良いものが
見つかりますように。

ご結婚おめでとうございます。

スタッフへ連絡

  皆さんからコメント頂いて嬉しく思います。

こいけ[ID:0003586]
2011/12/08(木) 20:34

遅くなりました。
ご丁寧にありがとうございます。

とても参考になりました☆

食器なら比較的シンプルで使いやすいもの、
カタログならグルメなども掲載していあるもの、

など色々と悩んで決めていきたいと思います。

スタッフへ連絡

  少し前にトピ立てたので

パークオズ[ID:0000112]
2011/12/05(月) 23:04

「すごかった引き出物」というタイトルでトピをたてました。
よろしければ、ご参考になさってください。
本当に「すごかった」です。

さて、私自身の結婚式の引き出物は、主賓の方も友人も全て同じ金額のカタログギフトにしました。
こだわりがなかったのと、両家の親たちの方針でもあったので。

当時の上司が
「この傘はね~、パークオズさんの結婚式のカタログでもらったんだよ~」とわざわざ(?)お披露目してくださいましたし、別の上司は「コーヒーにしたよ」と教えてくださいました。
同僚は「米」、友人は「普段使いにちょうど良いバックがあったからそれにした」と。

食器は、別の方も書いているとおり、趣味が合えば嬉しいですね。
個人的にはペアのコーヒーカップなどよりも、グラスが嬉しいです。
友人の結婚式の引き出物は、ペアのワイングラスでした。
普段使いのワイングラスなので、夕食時にたまにはワインっていうときに気軽に出せるので、気に入っています。
親戚の結婚式の引き出物は、バカラのロックグラスでした。ロックでお酒を飲む習慣があまりないので、もっぱら麦茶専用です。

スタッフへ連絡

  好みが合えば嬉しいデス

しろぶ[ID:0000053]
2011/12/05(月) 16:10

食器は、大好きです!!

でも、好みが合えば嬉しいけど
合わないと時は正直辛い・・・・・

特に自分の好みの柄でないと
柄物は厳しいデス!!!
(私の場合は、ロイヤルコペンハーゲンとヘレンド以外の柄物は欲しくないし、
その2つでも自分が集めている柄でないと、正直持て余します)

というわけで、
今まで頂いた引き出物の食器で活躍しているのは、
ウェッジウッドのクイーンズウェア コレクション ペアマグカップ(白)
同じくウェッジウッドのナンタケットのプレート(白)
柄が入ってない、ちょっと備前焼風の和食器
といったところでしょうか。

あと、嬉しかったのは、ティファニーのペアグラス。
(ワイングラスでもシャンパングラスでも普通のグラスでも)

ブランドは問いませんが、無地のものだと
好みに関係なく実用性があると思います。

カタログギフトは私も正直欲しいものは、
あまり見つけた経験はありませんが、
グルメが入っているものなら嬉しいです。
¥4,000~5,000なら、量は少なくても
普段は、手を出しづらいお肉やソーセージ等でも
思い切ってオーダーしてしまうので。

スタッフへ連絡

  食器嬉しいです

オクチャン[ID:0000190]
2011/12/05(月) 14:47

私は、結婚式の引き出物、カタログにしました。
その方が軽いかな?と思ったからです。
ですが、自分自身は頂いたカタログを、そのまま
放置していることもよくあります。

多少趣味の違いはあれど、食器は記憶にも残るし、
良いかもしれません。
シンプルで使いやすいデザインのものにすれば、良いかも?

私は、昔引き出物で頂いて、棚の上にしまいっぱなしの食器達を、
そろそろおろして普段使いにしようかと思っています。

スタッフへ連絡

  食器は嬉しい!

satonohiro[ID:0004315]
2011/12/03(土) 12:38

私はカタログギフトは好きではありません。

カタログギフトは値段を調べてしまうので、この程度の引き出物かというのがわかるのもそうですが、

心がこもっていないというか、個性がないというか。

八方美人的でご機嫌伺いの情けない人間が選ぶギフトだと思っています。

それに、カタログギフトは1万相当のものでも、私はいつも欲しいものが見つからず、いらないものばっかり。

一万円の鞄とか、アクセサリーとか、中途半端でしょぼくて使えないものばかりのような気がします。

それなら、商品券の方がずばり嬉しいです。

食器も好みはあるけど、その人の好みとか個性がわかって良いなと思います。

ご自分のセンスを信じてください。結婚式だってそうだと思いますよ。

自分の好きなスタイルでされたら良いのと同じです。

スタッフへ連絡

  satonohiroさん レスありがとうございます☆

こいけ[ID:0003586]
2011/12/05(月) 13:37

そうなんですね。

確かにカタログギフトは値段が分かってしまうものですもね…

もう少し時間があるので、引き出物については色々悩んでみます。

ご意見ありがとうございました♪

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR