オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 旦那の弟の海外挙式

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

旦那の弟の海外挙式

ksr300logo[ID:0004226]
2011/11/21(月) 16:53

旦那の弟が来年1月にハワイで挙式します。

お嫁側:両親・兄(未婚)・姉(未婚)・親戚2名・友人2名
お婿側:母(父死亡)・兄・兄嫁(私)・友人2名

友人 :ご祝儀なし旅費自己負担    《スケジュール》3泊4日*朝食付き
嫁側 :両親全額負担          1泊目:夕方着後フリー
婿側 :義弟全額負担          2泊目:午前フリー、午後挙式・パーティ、夕方フリー
                    3泊目:終日フリー
                    4日目:午前フリー、午後2時帰国の為集合
嫁婿 :ハネムーン。2人で過ごす。
嫁側 :親族とオプション回り。
兄夫婦:2人で、観光(海)。マリンスポーツメイン。義母に「一人で回って」と言ったらしい。
義母 : ? (日焼けしたくないらしい)。返事はなし

義弟は「母に1人で回れ言うな」と言い、旦那は「海外まで呼びつけといて「金出したんだから、後は知らん」じゃ駄目だと言う。

旦那と弟はそんなに仲良くもないし。母とも連絡しあったりはしない程度なので、私も嫌いじゃないけど、たまに旦那と顔出す程度。会話も特にナシ。

義弟はどこまで母の面倒を見るべき?
旦那はどこまで母の面倒を見るべき?
両家の親睦の為に何かオプション組むべき?


皆さんは、誰と過ごしましたか?
体験談・アドバイス・ご意見 よろしくお願いします。

  もう少し情報を

添乗員777[ID:0000081]
2011/11/21(月) 19:10

お母様の年齢と海外旅行の経験があるか、ないか?

これがポイントでしょう。

海外旅行経験があり、一人で歩ける、若い(つもり)、・・・でしたら、何にも心配はいらないでしょう。

3泊5日の短い日程でオプションしたら、自由行動・買い物ができないので

必要はないと思います。

スタッフへ連絡

  海外旅行経験は豊富です。

ksr300logo[ID:0004226]
2011/11/22(火) 03:02

60歳です。会社の友人と良く行ってました。(退職前は)

スタッフへ連絡

  多くないフリー時間

添乗員777[ID:0000081]
2011/11/22(火) 08:19

1泊目:夕方着後フリー
2泊目:午前フリー、午後挙式・パーティ、夕方フリー
3泊目:終日フリー
4日目:午前フリー、午後2時帰国の為集合

上記の予定を見るとフリーだらけのような気がしますが、
1日目は、着いたばかりですので荷物を開き
2日目は、午前は、出席の準備
3日目は、この日だけがフリー
4日目は、フリーは午前だけですので帰りの準備

ですので、3日目だけしか自由時間はありませんので
海外旅行の経験豊富なお母様には自由にさせてあげるのが1番ではないですか。
その他のご家族のみなさんも同様で、
オプショナルツアーなどをセットしたら、買い物ができなくなります。

スタッフへ連絡

  気になっているんですよね?

まろ。[ID:0000143]
2011/11/22(火) 13:52


こんにちは。
先日、海外ではありませんが、親戚のリゾート結婚式に参列してきました。
式後は親戚全員(新郎新婦は別行動)で観光しました。
友人や相手の家族とは別行動でした。
その方がお互い気楽に楽しめると思いますが。

さて、お義母さま。
誰がみるべきかの一般論よりも、
もし、その場になって、お義母さまを放置して旦那様と遊びに行ったとして、あなたは楽しめるのでしょうか?
気になっているから相談されているんですよね…

お義母さまも海外経験おありだということですから、付きっきりでなくても大丈夫だと思いますが、お義母さまとお話をして一緒にいられる時は一緒に。別行動の時は段取りなどやれることをしてあげてはいかがでしょう。

でないと、気になって楽しめないんではないかと思うんですけど…
損得ではなくて、皆がやりたいことやれて、寂しい思いもしないように、旦那様とも話し合われた方がよいと思いますよ◎

ハワイ、楽しんできて下さい☆

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR