オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚披露宴に出席・服装についての相談

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

結婚披露宴に出席・服装についての相談

GUIZE[ID:0000321]
2011/10/24(月) 12:57

こんにちは。
お時間のある方、よろしければ相談に乗っていただけませんか?

10月末と12月頭にそれぞれホテルでの結婚披露宴に招待されています。

10月末のほうは、サーモンピンク(袖付き・膝丈)のワンピースに小物類はすべてベージュでそろえようかと思っているのですが、秋なのにベージュと言うのはおかしいでしょうか?黒の方がいいでしょうか?
行き帰りはベージュのノーカラーのジャケットを羽織る予定でいます。

12月のほうは、黒地に花柄がプリントされたワンピース(袖付き・膝丈)を着用する予定でいました。
ですが、ネットを見ていたら「柄物は生地に織り込まれたものや刺繍されているものはOKだが、柄がプリントされたワンピースはNG」と言うことを先ほど知りました。
(とある掲示板にて)
と言うのも、購入の際、店員さんに「ホテルでの結婚披露宴に着て行きたいんですが、柄がプリントされたのも平気ですか?」と聞いたところ「大丈夫です。秋冬は暗い色の服装で参加する人が多いから、華やかでいいですよ」と言われたのです。
また、自分や友人の結婚披露宴でも年配の方から若い方までドット柄・ペイズリー柄・花柄・プッチのような柄がプリントされたワンピース等を着用している人がいたので、先ほどまで駄目だとは全く知りませんでした。

冠婚葬祭のマナー本をいくつか読みましたが、ファーや露出、白っぽい色の服装(洋装のみ)、生足などについては記載があったのですが、プリント柄については記載がありませんでした。

最近のマナーも今とさほど変わりはないのかなとは思いますが、やはりプリント柄はマナー違反でしょうか?
夫婦で受付を頼まれているので、新郎新婦に迷惑がかからないようにしたいと思っています。
ですが、合わせてアクセサリーも購入したので、せっかくなので着たいなと思っています。
マナー違反でしたら、黒(柄が織り込まれている)のワンピースを着用したいと思います。
無知で大変恥ずかしいです。

よろしくお願いいたします。

大丈夫だと思います!

あしたまにあな[ID:0004017]
2011/10/28(金) 17:14

はじめまして。
以前、ブライダルプランナーを目指して専門学校にダブルスクールした経験があります。
あしたまにあなと申します。

基本的には問題ないと思います。

結婚式のマナーも時代の流れとともにかわりつつあります。

たとえば、以前は「オープントゥ」のパンプスは失礼にあたるとなっていましたが、
最近はそこまでうるさくないようです。

どうしても気になるようでしたら、
新郎新婦やそのご親族の方がしきたりなどに厳しいかどうか、
会場のランク、一緒に参列するお友達のドレスや派手度を確認してみてはどうでしょうか?

私も個人的には、真っ黒になりがちな会場を華やかにするよう
女性にはきれいな色のドレスを着てほしいなぁと思います。

華やかにドレスアップしていくことがお祝いの心にもなります。
お祝いの気持ちとともに、あまり神経質にならず、ドレスアップも楽しんでくださいね!!

スタッフへ連絡

お返事ありがとうございます。

2011/11/02(水) 01:26

あしたまにあな さん

お返事ありがとうございました。
お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

昔と最近とじゃ、冠婚葬祭のマナーも変化しつつあるでしょうし、柔軟化されてきているのでしょうね。

お式を挙げる会場はホテルで、親族もたくさんいるようです。
また、一緒に招待されている友人は全員男性なんです。なので、他の女性のドレスや派手度はまったくわからなくて・・・

ただ、受付を主人と2人でするので、失礼のないような格好で行こうと思います。
小物やヘアー等で華やかにしたいと思います。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

今回は無し

涕[ID:0000288]
2011/10/26(水) 11:17

披露宴(結婚に関わるセレモニー)がカジュアル化してきているので、
今となってはプリント地のワンピも「有り」になってきているのだろうなぁ…と思います。
(デパートのフォーマルコーナーにプリント柄の商品は殆ど見かけませんしね)

が、今回(12月ね)は辞めるべきだと思います。なぜなら「受付」の立場だから。
ご友人や同僚など親しい立場の方だと判りますが、受付だと主催側とみなされますし、
嫌な言い方ですが「新婦を値踏みする」格好の相手になりかねません。ので、念には念を入れて
「新婦にケチ」の付かない装いで列席すべきだと思います。

ご覧になったとある掲示板で尋ねたら、また違う答えになるのでしょうかね?

スタッフへ連絡

2011/10/27(木) 19:08

涕 さん

今回は無しにしようと思います。
受付もしますし、特に迷惑のかからないようにしたいと思います。

今は、結婚披露宴に参加して、プリント柄を着ている人を何人も見てきたので「まぁ、いいんじゃない?」くらいなんでしょうかね。
私は先日、デパートのフォーマルコーナーで、何枚もあるわけではないですが、プリント柄の商品を(しかもファーボレロと一緒にディスプレイされていた)見かけました。
一色のドレスよりも、目に付きやすい商品だと思うからだと思いますが、店員さんはその商品も結婚披露宴には「あり」と言っていました。
また、そこで購入されたであろうお客さんの結婚式のスナップ写真がアルバムとしておいてあり、「絶対NG」と言われている格好をしている方が写っていました・・・。
なんでもありになってきているのかも知れませんが、いい年なので今後もマナー違反にならない格好で参加しようと思います。

違う掲示板で尋ねたら、そこにいらっしゃるユーザーさんの年齢によっては違う回答をいただけるのかもしれませんね。

スタッフへ連絡

私は逆に

ハナ子[ID:0000319]
2011/10/26(水) 04:00

「プリントOK」は初めてききました。

ずっとマナー違反だと思っていました。

結婚式はパーティーではないと思っているので、なるべく「正装」で出席するようにしています。

最近は白いワンピースや黒ストッキング、ミニスカートで参列する方もいるくらいなので、もしかしたらプリントはオッケーなのかもしれないですけど、私だったら避けるかなぁ。

結局は、花嫁花婿その両家と、出席するGUIZEさんが気にするか気にしないかですよね。

答えになってなくてすいません。。。

スタッフへ連絡

2011/10/27(木) 18:55

ハナ子さん

お返事ありがとうございました。
十分お答えいただいています。

そうですね。結婚式はパーティではないですもんね。
パーティならもし非常識な格好をしていても自分が恥ずかしいだけで、自己責任で済みますが、
結婚式となる呼んでいただいた新郎新婦に迷惑がかかりますよね。
危ないところでした。

最近と昔からのマナーは少しは変ってきていて、もしかしたらプリント柄のワンピースを着用してくるゲストが他にいるかもしれませんが・・・。
不安になりながらだと楽しめないと思うので、今回は止めようと思います。

二次会だったら平気なのかどうか、調べてみます。

スタッフへ連絡

大丈夫だと思います!!

海姫[ID:0003431]
2011/10/26(水) 03:44

こんにちは!!

結婚式は、うれしい出来事ですよね(*UU*)

招待されて、困るのは衣装・・・・・
分かります。

しかし、プリントが駄目ではないと思います。
今は、格式あるホテルでも、カジュアル化してきていますし、
何より、ドレスショップの店員さんは、そういったことに詳しいはずですから、
「大丈夫!!」と、いわれたなら、
どうどうと、華やかに着て行っていいと思います!!

秋のドレスも素敵だと思いますよ!!
無難に黒が多い中、私の結婚式では、
皆さんが、色とりどり、和服もいて、
とても華やかでした。

ちなみに、私はシャンパンゴールドのロングドレスで出席してます(*UU*)

スタッフへ連絡

店員のアドバイスほどアテにならない

パークオズ[ID:0000112]
2011/10/26(水) 08:20

少々横レスですが、個人的に店員のアドバイスほどアテにならないです。

正直「売りたい」のですから、マナーなんかどうでもいいっていうか、知識が足りない人も多いです。
マナー本レベルの知識ですらない人もいるくらいですから。

「大丈夫ですよ!」っていう一言に騙されるというか恥をかかされた人多いと思います。

スタッフへ連絡

2011/10/27(木) 00:28

海姫さん

シャンパンゴールドのロングドレス素敵ですね!

新郎新婦は(特に新郎)は夫婦で仲良くしている方たちなので、お式をすごく楽しみにしています。
なので、華やかな服装をして、盛り上げたいなと思っていたんですが・・・

確かに、私の今まで参加したお式でファーや生足、膝上丈、パーティっぽくない普段使いのバック(通勤用のような)など、いろんな人を見かけたことがあります。
今は何でもありなんだなとその時思いました。
本当、冠婚葬祭って難しいです。

私の持っている花柄なんですが、スカーフのようなプリントではなく、もしかしたら大丈夫と言われている織り柄かもしれません。
でも、ただでさえなれない服装で、不安になりながら着ると疲れてしまいそうなので、別の機会に着ようかなと思ってきました。

持っているワンピースを小物で工夫してみようかと思います。

これを機会にマナーについて勉強しようと思います。

スタッフへ連絡

私も初めて知りました

パークオズ[ID:0000112]
2011/10/25(火) 08:32

>「柄物は生地に織り込まれたものや刺繍されているものはOKだが、柄がプリントされたワンピースはNG」
私もこのレスを読んで、初めて知りました。

プリント柄は、カジュアルだからということなのでしょうか?

服装に関しては、どちらも問題ないと思います。
NGラインは、マナー本どおりで大丈夫でしょう。

個人的には、どうしても男性がダークスーツが多いから、女性は華やかな色のドレスなどが好きです。

スタッフへ連絡

お返事ありがとうございます

2011/10/25(火) 16:36

パークオズさま

>プリント柄は、カジュアルだからということなのでしょうか?
そういうことのようです。
フォーマルではないそうです。

でも、芸能人もプリント柄着ているのを見たことがあったし、ちなみに今日も、とある有名セレクトショップ
や大手百貨店のフォーマルウェアーを取り扱っている専門店を覗きに行ってきたのですが、どちらのお店の店員さんも「プリント柄は結婚式大丈夫です」とおっしゃっていたんですよね。
カジュアルに見えないようにアクセサリーをパールや華やかなものにすれば良いとのこと。
「カジュアルなレストランウェディングや二次会でなく、きちんとしたホテルや結婚式場でも平気なんですか?」と二度三度確認したのですが、「大丈夫です」とお答えいただきました。

>個人的には、どうしても男性がダークスーツが多いから、女性は華やかな色のドレスなどが好きです。
私もです。
どうしても親族や男性は黒い色の服装が多いし、自分が式を挙げたときにも男性はもちろん、女性も黒のワンピースが多かったので華やかにしていきたいと思っています。

プリント柄着ていこうかな・・・まだ時間があるので、迷ってみます。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング