オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚式 招待状や席次表を自分で作成したい…

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

結婚式 招待状や席次表を自分で作成したい…

アクアマリン[ID:0003815]
2011/10/06(木) 21:37

結婚式の招待状や席次表を自身で作成された方、どのように素材を調達されましたか?

また、自身で作成しての失敗談などありましたら、参考の為に教えてください。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  結婚式席次表招待状素材結婚結婚式

スタッフへ連絡

  ペーパー類はすべて作成しました

itibee[ID:0003852]
2011/10/07(金) 01:24

アクアマリンさん こんにちは。

実は元DTPなのでペーパー類(メニュー表、ネームカードまで)はすべて作成しました。
紙の素材はLOFT、ハンズ、浅草橋のシモジマで調達し、イラレで作成しました。
招待状の印刷だけは印刷屋さんにお願いし、あとはすべてプリンター。
失敗談は印刷面がテカテカしてものだとプリンターで印刷できない物もあるので要注意!
(私はこれで再度カードを買いに行きました。)
封筒の印刷の時によく紙が曲がってしまうので+10枚程余分にあるといいかも。
招待状の文面、素材、フォントはネットで検索すると出てきますよ。
大きい書店などに行くとワードやエクセルで作成できる結婚式用のテンプレート本がありますので
そちらも参考にしてはいかがですか?
あと以外に時間がかかるので早めの作成をお勧めします。

スタッフへ連絡

  レスありがとうございます♪

アクアマリン[ID:0003815]
2011/10/16(日) 14:45

素材によって自宅のプリンタでうまく印刷できないときがあるということなので

ためし刷りができればいいなと思い、あれからいろいろ検索したところ、

楽天市場のショップにたどり着きました。

今は楽天でもたくさん招待状や席次表を扱っているお店があるのですね。

招待状、席次表を検索して「価格が安い」に並び替えると「無料サンプル」の商品がたくさん

でてきたので、そこから気に入ったデザインを選んでためし刷りして決めようと思います。

ご意見、大変参考になりました。これから文面など考えていきたいと思います。

スタッフへ連絡

  校正は気を付けて

添乗員777[ID:0000081]
2011/10/07(金) 08:09

他人が作成したものは、ご自身でチェックするので間違い探しはできますが、
ご自身ですると間違いのチェックもれがでますので、必ず誰かに見てもらいましょう。

旧漢字などもご注意を。
たとえば、「齋藤さん」の「齋」も、いくつかあります。
人名ですので、間違わないように注意しましょう。
社員名簿、卒業生名簿などはあんまり信用できません。
年賀状などのご自身が使っている文字が正確な事が多いと思います。

スタッフへ連絡

  レスありがとうございます♪

アクアマリン[ID:0003815]
2011/10/16(日) 14:48


自身で作成したものを 他の人にチェックしてもらうというのは考えつきませんでした。

誤字があっては失礼なので 誰かに見直してもらうようにします。

ご意見、参考になりました。

スタッフへ連絡

  私も作成しました。

みすた~[ID:0003929]
2011/10/18(火) 12:33

今から15年も!!!www前ですが作成しました。
その頃にはこれといったツールもなく
席次表の円を描くのにワードの描画を使ったりして
かなり大変な思いをしました。

しかし、現在は調べれば幾らでもフリーで製作できるソフトが
ダウンロード出来ますし、その辺の文具屋さんや
小物を扱うお店なら何処でも用紙や台紙を選べます。
先ずはインターネットで調べてみてもいいのではないでしょうか。

気をつける細かい事ですが
ご親戚の肩書き 「叔母」「伯母」「叔父」「伯父」の違いや
会社名など略されがちなことを書くなら必ず確認、略さずに書くこと。
案外いつも思っているものと違ったりします。
自分と新郎と、その家族あたりまでチェックを入れてもらいましょう。

案内文も目上の方に出すのであればご両親や会社の先輩か上司に
相談して見てもらってもいいと思います。

郵送時には切手を慶事向けのものはいかがでしょう。
昔は鶴の柄でしたが 笑 今はハートの可愛い柄のものが
慶事用として常時あるはずです。

お若い方は私信で郵便物を送った経験があまり無いと思うので
郵便のルールもちらりと見てから作成なさったら無難かも。

結婚は喜ばしいことなので周囲の片は多分なんでも心良く
引き受けてくださると思いますよ、作成を親しい友達に
依頼する、ということも選択肢ですよね。

素敵な結婚準備の時をお過ごしになることをお祈りしています。

スタッフへ連絡

  レスありがとうございます♪

アクアマリン[ID:0003815]
2011/10/23(日) 15:33


色々とご教授ありがとうございます♪

招待する方に失礼のないように作成したいと思います。

当日に向けてすることが山積みですが、コツコツ進めていきます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR