オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚式に参加するときのお祝いのお金、お返しについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

結婚式に参加するときのお祝いのお金、お返しについて

mame[ID:0003638]
2011/09/13(火) 11:48

私は日本文化の典型的な考えのようで、頂いたらきちんとお返しをするという考えがあります。なので、自分でも嫌だなと思うのですが、逆の状況のときもお返しをきちんとしてほしいって思ってしまいます。。。先日友人の結婚式に参加したのですが、3万円を包みました。しかしお返しは一切ありませんでした。お返しのものを期待するのではないのですが、その後その友人とはもう関わりたくないとまで思ってしまいました。しかもその後、私の結婚があって私は身内だけでしたので、友人を招待することはなかったのですがその友人に結婚報告しても何もありませんでした。みなさんは、お返しがなくてもなんとも思いませんか?みなさんの正直な気持ち聞かせてほしいです。

充分にレスを頂いたら、閉めましょうね。

添乗員777[ID:0000081]
2011/09/14(水) 11:14

皆さんから沢山の書き込みを頂いた、そろそろ閉めたいと思う時期がきましたら、
「皆さん多くのレスを頂きありがとうございます。そろそろ閉めます・・・・・」
として、閉める事をしましょう。

閉めないといつまでも書き込みが来て返事を書き続けなければなりません。

数年前の書き込みにレスがついて再燃になるなんて事もありますので!

スタッフへ連絡

そうですね

2011/09/14(水) 11:28

たくさんのご意見本当にありがとうございました。

大変参考になりましたので、閉めさせていただきます。

皆様ありがとうございました。

スタッフへ連絡

トピ主さんも、

HIKO319[ID:0002144]
2011/09/14(水) 01:42

ちょっと気を回し過ぎるのではないかな?と思います。
式のみなら2万円位でも良かったんじゃないですか?
(あくまでも私の金銭感覚ですが)

>その後その友人とはもう関わりたくないとまで思ってしまいました。

と思う程の「友人」なら、尚更、結婚報告なんて必要ないような気もします。
辛口ですが、何だか「お祝いを催促」しているみたいです(ごめんなさい)。

というのも、私も挙式は身内(=双方の家族のみ)で済ませ、ウェディングサロンの
特典で結婚報告の葉書を貰ったので、親戚に「この葉書を出していいか?」と父に
尋ねたら、「お祝いの催促になるから、うまくない。」と窘められ、結果、葉書は
ごく一部の親しい友人・知人のみに配りました。

唯一、年賀状のやり取りのあった高齢で遠方の伯母夫婦にだけ、翌年の年賀状で
結婚の報告をした所、程なくして父の元に「お祝いが遅くなり申し訳ない。」という
手紙とお祝い金が届き、「お祝いの催促」の意味を実感しました。

>日本全部の地域が統一したもの(招待制、会員制とかの違いや、
>お金もいっそのこと包むとか返すとかもなくなれば)いいなと思います。
>(笑)そしたらこんなことで、嫌なきもちになったりしないのになーと。。。(笑)

これは、確かにラクでしょうけど、それはそれで何だか味気ない社会の様な気が…。
揚げ足取りではないですが、ご自分でも「こんなこと」と仰ってる位なのですから
この件は、これ以上あまり深く考えない方が良いと思いますよ。

スタッフへ連絡

HIKO319様

2011/09/14(水) 09:49

結婚報告はがきは先方が送ってほしいと言われたから、送ったまでです。
私も催促するようなことはしたくなかったので、そういう相手には送っていません。

それから自分でもこんなことって思っていても、実際他の方々の意見を聞いてみたかったので、この場をお借りして聞いただけですね。

スタッフへ連絡

そうでしたか。

HIKO319[ID:0002144]
2011/09/15(木) 02:50

(〆レスの後ですが、すみません。)
頼まれて送ったという事でしたら、大変、失礼しました。
それで何もなくて、益々嫌な気持ちが増長したんですね。

友人の方が単なる常識なしの可能性も否定はしませんが
何か事情の一つでもあるのかもしれませんよ。トピ主さんが
いつご結婚されたのか判りませんが、友人もお祝いを用意したが
結婚生活に慣れなくて、忙しくてなかなか渡せなかったとか、
蓋を開けてみれば思わず拍子抜けするような、そんな感じの。

私ならお返しがなかった時点で、もしや知らず知らずの内に友人を
不快にさせてしまったのか?と自分の行動を一通り(特に式の日を重点的に)
振り返ってみて(勿論トピ主さんもそのようになさったかもしれませんが)、
特に何も思い当たる節がなければ「便りがないのが良い便り」位の気持ちで
折を見て、友人と電話で話したり、(会える距離なら)会ってお互いの近況でも
語り合いたいものです。

仮に友人とトピ主さんが既に実際、何度か会っているのに
お祝いをスルーされてる状態でしたら「ああ、そういう人なんだな…。」
で距離を置くのも一考かと思います。

スタッフへ連絡

主義主張、思想、常識

パークオズ[ID:0000112]
2011/09/13(火) 13:25

今は、本当にそれぞれ違いますよね。
自分のソレが本当に「常識」なのか?って。

添乗員777さん同様、もう少し詳しい状況を知りたいです。

私も、お祝いを頂いたら返礼をするのが常識だと思っているのでそのお友達の行動はちょっと「???」ってなりますね。

全く別の話になるけれど、友人の結婚式と披露宴に参列したあと、その友人と話をする機会がありました。
友人だか同僚かは忘れたけれど、「夫婦で招待したのに、ご祝儀の金額が少なかった」とその人と直接顔を合わせることはないであろう私に愚痴りました。
(金額は覚えていないけれど、私と同じくらいか、やや少なかった?)

その彼ら(招待客)も、やや常識に欠けるかなぁと思ったけれど、彼女の言動にも常識に欠けるよなぁ。と思ったのも事実です。

難しいですよね。こういうことって。

スタッフへ連絡

ご回答ありがとうございます

2011/09/13(火) 14:30

上記2名様、ご丁寧にありがとうございます。
はい、披露宴なしの結婚式です。

このようなお金がからむケースって、大事な友達でもその後の交友関係に引きずってしまうなと本当に思いました。そしてこのような愚痴って パークオズ
さんのケースのように知人に愚痴ると逆に私が常識に欠けいると思われてしまうので難しい問題ですよね。

日本全部の地域が統一したもの(招待制、会員制とかの違いや、お金もいっそのこと包むとか返すとかもなくなれば)いいなと思います。
(笑)そしたらこんなことで、嫌なきもちになったりしないのになーと。。。(笑)

スタッフへ連絡

結局気持ちの問題だから

パークオズ[ID:0000112]
2011/09/13(火) 20:08

>日本全部の地域が統一したもの
うーん。
コレについては異論アリですね。

だって、ソレこそ人それぞれ状況は違うでしょう?

先ほどのレスの結婚式ですが、同級生の友人と出席しました。
当時私は、会社員でそれなりにお給料を頂いていました。一方同席した友人は、当時勤めていた役所を退職して大学院生(学費一切は彼女が払っていました)でした。
そんな彼女と私が同じ金額のご祝儀を包めるはずもないですよね?
彼女と相談した結果、私が多く包んだ記憶があります。

何事も、見栄を張らず自分たちのできる範囲で、お祝いを贈り、お返しをするというのがうっとうしいかもしれないけれど、日本のいい文化の一つだと思いますよ。

ちなみに、地域によっては、招待する側が「ご祝儀は〇万円包んでください」と指定するところもありますよ。

スタッフへ連絡

状況をもう少し詳しくお願いします

添乗員777[ID:0000081]
2011/09/13(火) 13:12

披露宴なしの結婚式だけでしたのでしょか?

披露宴があってお食事を頂いて、引き出物があったのか、なかったのか?

一般的には、披露宴と引き出物があれば、それで平均3万円ですので
よっぽど多額のお祝いを包まない限りは、披露宴後に再度のお返しはありえません。

ただ、文章通りの結婚式だけの参列でしたら、当日か後日お礼のお品物をお返しするのが常識です。

一部の地域では、無駄な冠婚葬祭に費用をかけないようにして、お返しはしない事がありますが、
3万円もお祝いを頂いた場合には別に致します。
過去にある宗教団体ではお返しはしないでその分お布施にした事もありました。

この2つの事例は今はありませんが、その事を引きずっていればありえます。

出席した友人に自分の結婚を報告しても何にもなかったのであれば常識の無い方かもしれません。
この友人は、友人(とも)ではなくて、ただの知人(しりあい)だったのでしょう。

mameさんの典型的な考えは、一般的な考えで私も同じですが、
残念ながら、常識のない(なくなった)人が増えているのは事実です。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング