オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 会場装花をこだわりたいので教えて下さい!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

会場装花をこだわりたいので教えて下さい!

aaao[ID:0003465]
2011/08/10(水) 13:58

こんにちは。
来年に挙式予定のaaaoと申します。
皆さん宜しくお願い致します。

現在、来年に向けて式場を検討中です。
何件かフェアなどに行ってみて、「セントジェームス迎賓館」「エクセレントコースト」を
候補に入れて考えています。

「おもてなし」や「感謝の気持ち」と言う意味では、お料理などこだわりも多々あるのですが、
自分の為に一番こだわりたいポイントは披露宴会場の「装花」です。

そこで皆さんに伺いたいのですが、皆さんは会場装花はどうしましたか??

・外注された方がいらっしゃいましたら、オススメの業者を教えて下さい!

・式場で装花をお願いする場合もある程度自由を聞いて頂けるのでしょうか?
 (予算にもよると思うのですが30万位の予定です・・・)

・「セントジェームス」「エクセレントコースト」で披露宴を行った方がいらっしゃいましたら、
 打合せ時の様子や装花の満足度など教えて頂けたら、とても嬉しいです!

・皆さんは装花にどの程度費用がかかりましたか?

毎日、写真などを眺めては想像して楽しんでいます。
バラ・芍薬・牡丹などを使用して淡い色合いにするのが理想なのですが、どれも高い花ばかりで
到底予算オーバーだと思うのですが・・・(苦笑)

以上です。他にもアドバイス等、お時間のある時にご回答をして頂けたら嬉しいです♪
宜しくお願い致します。

Akuwaさん

aaao[ID:0003472]
2011/08/12(金) 00:50

お返事ありがとうございます!
とっても嬉しいです♪

先ほど、レス書いたのですが消えてしまった?それともまだ反映されて
いないのかもしれませんが・・・
2連続投稿でしたら、申し訳ありません・・・(T_T)

マミフラワーデザインスクールさんのHPを早速拝見させて頂きました!
TOP画像のお花を見ただけで興奮しました(笑)
とてもステキな感じで、じっくり見てみようと思います。
体験レッスンもあるようなので、色々調べてみます。

フラワースクールでお願い出来るという事は、考えてもいなかったので
教えて頂けて、すごく良かったです。
と言っても、予算と会場の広さなど制限があると思いますが・・・

本当にありがとうございました!

スタッフへ連絡

フラワーデザインスクールでも

Akuwa[ID:0003475]
2011/08/11(木) 22:28

私は以前、マミフラワーデザインスクールに通っていましたのでこちらをおすすめしますが、
マミフラワースクールのスタッフが、会場の飾りつけなどをしてくれる部門があります。
ほかのフラワーデザインスクールでもそういったことをしているのではないでしょうか?
ただ、もしかしたら式場で頼むより、金額が高いかもしれません。
式場の広さなどにもよりますので、一度お調べになってもいいかもしれませんよ。
結婚式場の一般的なお花よりデザインが素敵なので、予算内ですめば、絶対おすすめです!

スタッフへ連絡

パークオズさん

aaao[ID:0003472]
2011/08/11(木) 15:35

お返事、ありがとうございます。

日比谷花壇さんにお願いされたんですね♪
HPにもステキなお花がたくさん載っていたので、装花もステキだったんでしょうね!

テーブルのお花のグレードを上げるとボリュームも上がる・・・
確かに、そうだなって思いました。
テーブルが手狭になって、お料理も食べにくい・・・
お花の事で頭がいっぱいになっていましたが、確かにゲストの方へのそういった気配りが
大切だと分かりました。

ありがとうございます!

ネットで「オールドローズ」を検索してみましたが、すごくステキでした!
色々な種類があるみたいですが、ボリュームもあるモノが多いみたいですし、
教えて頂いて嬉しいです。絶対リスト入りです!(季節が5月みたいなのでぴったりでした。)

妥協しつつ、ステキな装花にしたいと思います。
ありがとうございました!

スタッフへ連絡

会場によって違うので

パークオズ[ID:0000112]
2011/08/11(木) 14:09

一概にはいえませんが、プラン内でおさめました。

利用したホテルは、帝国ホテル、そこに入っている日比谷花壇にお願いしました。

帝国ホテルは、日比谷花壇とあともう一つの業者(名前忘れた)だと予算内でおさめてくれます。

もちろん、打ち合わせもちゃんとしてくれますよ。花の名前もロクに知らない私のあいまいなイメージにあわせてくれました。

プランナーさんからのアドバイスとして、テーブル上のお花ののグレードをあげる場合、ただボリュームアップする事もあるので、テーブルとのバランスが悪くなるかも(テーブルが狭くなる)。と言われました。

なので、テーブルフラワー(でいいの?)は、同じお値段同じデザインでしたが、テーブルによって高い位置に置いてもらったり、そのままテーブルにセットしてもらい、変化をつけました。

後は、季節によっては、使える花の種類も限られてしまうので、そのあたりは妥協が必要かと。

私は使いたかった花(名前忘れました)が、季節的(あと半月早ければと言われました)になくてブーケはその花に似た形のオールドローズになりました。

キレイにできたから、満足していますけど。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング