オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 服装の相談

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

服装の相談

金魚[ID:0000820]
2011/06/29(水) 00:00

先日、友人の結婚が決まりました。
その際、身内だけで式を行うような話をしていたので、
他の友人と「お祝いパーティーを設けようね」という話で盛り上がっていたところ
披露宴はなしないが、結婚式のみ行うので来てほしいとの連絡がありました。

喜んで出席する旨を伝えましたが、伝えた後に気がついたことが。
場所がかなり遠方。電車で2時間の距離。
時間が夕方から。

こういう場合、服装はやっぱり披露宴の時の様なドレスでなければ
行けないでしょうか・・・?

余りに遠く、かつ観光地である為、家族で出かけ
結婚式の間は旦那と子供には待っていてもおうかとも考えているのですが、
そうすると、着替える場所やメイク直しの場所なども考えなくてはいけなく、
ちょっと、悩んでいます。

  結婚【式】に出席なさるのですよね?!

oknon[ID:0000521]
2011/06/29(水) 08:29

式は特に指定のない限りは正装かもしくはそれ相応のものと言うのが、私の中では
式に出てもらう立場からしても常識というか…
人前式で、ご友人からドレスとかでなくてもいいよ!というお達しがあれば別ですが…

式の会場がもしホテルやゲストハウスならば着替えの場所はあると思うので、式をする友人やHPなどで確認してみては??
HPにもなくご友人も忙しいなどで聞けないのであれば会場に直接問い合わせるのがいいでしょう。

ご家族で旅行がてらというのであれば、思い切って1泊!というのはどうでしょうか?
夕方からの式なら尚更です。式の当日宿泊すれば、着替えはもちろん
お式の後に他のご友人と少しお酒を飲む機会も時間を気にせず設けられるかと。
(まぁ旦那さんの了解と言うか協力が得られれば…ですが)

また、宿泊も会場近くのホテルには観光目的での安いプランもあるでしょうし、
一度色々調べてみてはいかがでしょうか?

ご友人が式を夕方からとしたのは、まぁナイトウェディングの憧れなどもあるでしょうけど
「遠方での式に呼ぶとなると、ゲストは早起きしてヘアセットや場合によっては着付けなどをして
移動するには大変そうだし…夕方からなら少しゆっくり支度して来てもらえるかも」という考えも
少なからずあるかと思います。

もし、実際にご友人と飲みに行ったり遊んだり、会えなくても電話などする事があるなら、
それとなくどうしてその会場にしたのかなど聞いてみては??
その話の流れで、会場の雰囲気や着替え場所の有無、「家族も一緒に来て翌日観光しようと思うんだけど
旦那と子供が楽しめそうなお勧めの所はあるかな?」など、コミュニケーションを取ってみては??

それに今決まったばかりであれば、これから色々話も変わってくるかも。
式だけだとやっぱり…と思って1,5次会のようなものや、特別な友人であれば親戚内での食事に招かれる事もあるかと思いますよ。それなら服装もしっかりとしたものを選ぶべきです。

遠方というだけでちょっと当日の服装から移動距離や時間・費用などを考えるとちょっと悩むのはとてもよくわかりますが(実際招待された事があります。しかも真冬に。)…

アレコレ言って長くなってしまいましたが…着替えやメイク直しの場所さえクリアすれば悩まなくて済むのであれば1本の電話で済む事じゃないかな~~~と思いました^^;的外れな意見ですみません。

スタッフへ連絡

  ご案内状がきてから

添乗員777[ID:0000081]
2011/06/29(水) 09:31

来て欲しい旨の確認だけでしょうから
2ヶ月前頃に、正式の案内状が来ますので
そこで、判断可能ではないでしょうか。

たとえ平服とあっても、常識の範囲内の失礼のない服装になると思います。

夕方からの式で、片道2時間でしたら宿泊をどうするかも聞いてはどうでしょうか。
聞くことは失礼にはなりません。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

金魚[ID:0000820]
2011/06/29(水) 21:25

アドヴァイス、ありがとうございました♪

出来ちゃった結婚という事で、彼女の今の時期、
私はつわりがひどかったので、あまり余計なことで
心配を掛けたく無く、こちらで相談をさせて頂きました。

1泊するという発想が無かったので、さっそく主人と話し合ってみます。
そう考えると、全てが楽ですよね♪

服装ですが、今までは着物かロングドレスしか着たことが無く
もう少し簡単なひざ丈程度のシンプルなドレスでも
大丈夫でしょうか?

スタッフへ連絡

  充分ですよ!

oknon[ID:0000521]
2011/06/29(水) 22:31

1泊案、旦那さんも受け入れてくれるといいですね☆

ロングドレスでも大丈夫かとは思いますが(夜の宴ならロングドレスが正装だという意見もあります)、今は通販などでもそういったお呼ばれドレスが売ってますよ!

教会式であれば、あまり肌の露出はせず、既婚者らしい落ち着いた服装がいいみたいですね^^
でも今の時代の結婚式の色々を見ると、やはりタブーというものはあれど、気にして調べれば調べるほど、色んな結婚サイトによって書いてある事が違ったりもするので、臨機応変に「いい」と思ったものを取り入れるといいですね。

まったくの余談で関係ありませんが、私自身の式はレストランでの宴内人前式だったので、服装については友達にはあまり無理せずにきれいめな格好で大丈夫だよ!と先にアナウンスしておきました☆

ご友人も妊娠中の不安や結婚式の準備などで、とてもストレスが溜まったりするかと思いますので、
友人であり出産の先輩である金魚さんが色々手助けできるところは名乗り出てあげてもいいかと思いますよ☆
押しつけがましくならない程度にですがww

ちょっとチラ見したサイト:http://www.kekkon-j.com/manual/fashion/03.html
結婚準備室というサイトです。私も式準備中だけでなく、お呼ばれの時もけっこう参考にしたサイトです。
よければ見てみてくださいね☆

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR