オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 大きく見えるダイヤモンド

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

大きく見えるダイヤモンド

mari[ID:0002858]
2011/05/15(日) 13:49

こんにちは!

色々、勉強中なので教えていただけると嬉しいです。

今、婚約指輪をみてまわっているのですが、
ダイヤのカラット数が同じでもお店によって大きさが違うように見えたのですが、
カラットというのは重さという話を聞いたので、やっぱり大きさは変わってきてしまうのでしょうか?
それともなにか指輪に秘密があるのでしょうか?(デザインとか)

大きいほうがいいとか好きというわけではないのですが、
同じカラット数なのに思ったより小さかったらなんとなく損をした気分になるような気がして・・・

小さくても大きく見える指輪があれば、
得したような気がするというちょっとずるい考えをもっているのですが、
みなさん、そのような指輪をされている方いらっしゃいますか?

または、カラット数が同じでも見た目の大きさとは関係ない理由を知っている方がいたら
教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

  ダイヤの大きさ

mon[ID:0002859]
2011/05/15(日) 19:52

こんにちは!

わたしもそんなにくわしくないのですが、カラット数が小さいのもあると思いますが、多分セッティング方法でも違うと思いますよ!

スタッフへ連絡

  ありがとうございます☆

mari[ID:0002858]
2011/05/30(月) 17:12

monさん、回答ありがとうございます!

お返事が遅くなってしまって、申し訳ないです・・・。

セッティング方法ってダイヤモンドがどうとまっているかってことですよね?
(違っていたらすみません・・・)

とめかたの違いってある気がします!
確かにいくらおおきいものでもとめてるもので隠れていたら見えないですもんね!

勉強になります。

ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  はじめまして

かなっぺ[ID:0002864]
2011/05/16(月) 13:58

私も、ダイヤは大きさ以外にも品質によって値段が違うということを
探し始めてから知ったのですが、やっぱり大きい方が見た目にも一番
わかるし、自慢になりそうな気がしちゃいますよね。。。笑
monさんがおっしゃっているように、セッティング方法によって
見え方がだいぶかわってくると思います。
南青山にあったお店のなんちゃらセッティング(曖昧すいません;)
みたいなセッティング方が印象的でした。
立爪タイプと違ってダイヤを枠でおおっていたので一回り大きく見えました!

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

mari[ID:0002858]
2011/05/30(月) 17:18

かなっぺさん、回答ありがとうございます!

お返事が遅くなってしまって申し訳ないです・・・。

爪でとめるっていうのは聞いたことがありましたが、枠でとめるって初めて聞きました!

目で言う、アイラインみたいな効果なんでしょうか?

東京でしたら行ける範囲なので、差し支えなかったらお店の名前を教えていただけたら嬉しいです☆

ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  石座部分の違いですね

たからばこ[ID:0002517]
2011/05/17(火) 18:58

婚約指輪として販売しているダイヤなら、大抵エクセレントカット以上だと思います。お店には4Cの記載があると思うのですぐ確認できます。なので、ダイヤの形ではなく、枠のデザイン(ダイヤが留る石座のデザイン)の違いで、大きくみえたり、小さく見えたりします。
石座の高さが高ければ大きく見えたりしますが、デザインによっては一概にも言えません。
補足ですが、ダイヤの輝きはカットで左右されますので、トリプルエクセレントをオススメしますよ

スタッフへ連絡

  ありがとうございます☆

mari[ID:0002858]
2011/05/30(月) 17:24

たからばこさん、回答ありがとうございます!

枠のデザイン・・・指輪という小さい世界でも見るところがたくさんありますね!

輝き☆わたしもダイヤモンドというと輝きがあるものというイメージなので、輝きにもこだわって探したいと思います!

たからばこさんは、ダイヤモンドの輝きにこだわって探されたのでしょうか?

もし、いいダイヤモンドを取り扱っているところを知っていましたら、教えていただけたら嬉しいです!

回答ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  カットだと思います!

もも[ID:0001874]
2011/05/19(木) 22:17

ダイヤモンドの4Cは

【カラット】  重さの単位
【カラー】   ダイヤモンドの色(無色透明度)
【クラリティ】 石の内包物の有無や傷
【カット】   カッティング

です。あたしが婚約指輪を買うとき、
いろいろ説明を聞いて
「カットがきれいなのがいい!!」と思いました。

カラーもクラリティも肉眼では違いがそうそうわからないです。
カラットは大きい方がいいかもしれませんが、
大きくてもカットのランクが低いと、偽物に見えます。
大きくて輝きがないとなんだか恥ずかしいです。
小さくてもきれいにカットされていれば、すごく輝きます★
やっぱりトリプルエクセレント以上がおすすめです♪

婚約指輪を買うときは、店頭ですぐに決めるよりも、
奥のソファーでゆっくり話を聞いて、ダイヤモンドの勉強もしつつ
ゆっくり決めたほうがいいと思います。
あたしは彼とダイヤモンド講座のようなものを1時間くらい聞いてやっとわかりました。
銀座とかの有名なお店なら大概お話してくれます。
飲みものもいただきながら、ゆっくり決めました。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

mari[ID:0002858]
2011/05/30(月) 17:39

ももさん、回答ありがとうございます!

とってもわかりやすく、とても勉強になります!!

確かに大きくて輝きがないって魅力的に聞こえないですね・・・他のもののことを考えても大きいものって粗が目立ちやすいですもんね!
ここでいろいろ教えていただいて、輝きがいいものがいい!と思い始めてきました!
やはり、ダイヤモンドのイメージで輝きははずせないですもんね!

いろいろご丁寧にありがとうございます!

差し支えなければ、ダイヤモンドのことを教えてもらったお店を教えていただいてもよろしいでしょうか?
銀座でしたら行ける範囲なので・・・。

スタッフへ連絡

  カラット・カットが同じで見た目

AQUA[ID:0003001]
2011/05/30(月) 15:19

カラット・カットが同じで見た目の大きさが違うのは、
一番表面になるテーブルと言われる部分が大きい方が
見た目大きくなりますし、カットのグレードが高い
方が屈折率が上がるので大きく見えます♪

素敵なリングに巡り合えるといいですね☆

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

mari[ID:0002858]
2011/05/30(月) 17:45

AQUAさん、回答ありがとうございます!

カットは、やはり重要なんですね!

屈折率まで気に掛けていなかったので、本当に勉強になります!

ありがとうございます☆

スタッフへ連絡

  ご参考までに

ペンギン[ID:0003510]
2011/08/17(水) 21:19

こちらのジュエリーショップのサイトがすごく参考になると思います。
4Cについてや形状、鑑定書についても詳しく書いてありますよ。

http://www.qdm-online.com/knowledge/p1

スタッフへ連絡

  自分の目も大事?!

あおいねこ[ID:0001375]
2011/08/21(日) 19:53

大きさが違うように見えるのは、見る距離も関係があるかと思います。

遠くから見る場合は、光の強さが関係してくると思います。

近くで見る場合はダイヤそのものの大きさが大事だと思います。

どちらも叶えたいなら、見た目も大きく、光り方も強いもの(最上級になるでしょうが)

がお薦めです。

透明度があると、ぱっと見たときにはダイヤが欠けているかと思うくらいに

透けて見えるので、大きく見えるかと言われると、そうでもないかと思います。

ただ、皆さん仰っているように、カットが綺麗だととても輝き、

総じて大きく見えると思います。


分かりにくいかもしれませんが、ご参考になれば幸いです。

末永く御幸せになってくださいね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR