オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. リゾートホテル結婚式に着物で参加

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

リゾートホテル結婚式に着物で参加

さくらこ[ID:0001899]
2011/04/06(水) 00:41

こんにちは。32歳既婚の者です。

来月頭に同級生の結婚式があります。
会場は海を臨むリゾートホテル(国内)で、チャペル式、披露宴と、
そのホテル内で行われる2次会に出席します。

そして新婦から披露宴での友人代表のスピーチを頼まれ、お引き受けしました。

頂いたお役目を考えると、出席する服装は洋服よりも着物の方が良いかなと悩んでいます。

もともと、私は着物で結婚式に出るのが好きです。
ただ、今回はリゾートホテルという雰囲気や、新郎新婦は洋装のみで和装はないということ、
他に出席する友人達は洋服を着るとのこと、
ご列席者80名程の内、着物を着るのはご親族だけとのことなので、
自分が逆に浮かないようにと洋服で出席しようと思っていました。

ただ、スピーチさせて頂くことを踏まえると、
着物でよりきちんと感を出した方がいいかもしれないと思っています。

けれど、もし会場の雰囲気に合わなかったり、自分だけハリキリ感が出てしまっても恥ずかしいです。
披露宴まで着物で、2次会は洋服にするという選択肢もあり、決めかねています。

みなさんはいかがお考えになられますか?

  トピ主です

さくらこ[ID:0001899]
2011/04/13(水) 23:20

はるまじろ様
皆様

ご丁寧なご回答、皆様ありがとうございました。

皆様の後押しも頂いて、挙式・披露宴は着物で、2次会は洋服で
出席することにしました。

はるまじろ様、本当にいわゆるリゾートホテルですね!
こちらでお友達の着物でのご出席をお喜びになられたなら
私の場合も大丈夫かなと思います。
ご経験者様からの貴重なご意見、ありがとうございました!

好きな着物で、スピーチを頑張ってきたいと思います!

スタッフへ連絡

  トピ主です

さくらこ[ID:0001899]
2011/04/07(木) 23:41

みなさま、ご丁寧なご回答ありがとうございます。

新婦にメールでですが聞いてみたところ、
「洋服でも着物でもどちらも大歓迎!」「ゲストは自分らしい恰好で来てほしい!」
「会場の雰囲気とも合わないことはない」「着物で来てくれるなんてとても素敵!」
とのことでした。

彼女の文面の感じからも、それに他意はなく喜んでくれているようでした。

新婦がそう言ってくれたこともあり、
今、私の気持ちとしては、挙式・披露宴を着物で、
2次会を洋服で出ようかと思っています。

出席する同級生は私を含めて4人です。
私ともう1人が既婚、2人が未婚。私以外は全員洋服です。
私だけ浮かないかなとちょっと心配ですが、
おめでたい席ということで大丈夫でしょうか??

スタッフへ連絡

  着物はいい!

パークオズ[ID:0000112]
2011/04/08(金) 08:07

結婚式に着物で参列。
それだけでいいんです!
着物ってもう「非日常」の装いなので。

私は、都内のホテルで結婚披露宴をしましたが、着物が好きな友人には「是非着物で!」とリクエストしたほどです。
着物のゲストがいるだけで、やっぱり華やかになりますし。

私も結婚してから、披露宴に参列する時はいつも着物ですよ。
やっぱり、本人はもちろん、親族の方たちまで喜んでくれますよ。

スタッフへ連絡

  おめでたい席ですし☆

はるまじろ[ID:0000215]
2011/04/08(金) 11:02


再レスです。

ご友人が着物での参列を喜んでくれたとのことですが
それなら全く問題ないと思います。
何せ結婚式、おめでたい席ですし、華やかな方が
新郎新婦はもとより、両家のご親族にも喜ばれることでしょう。

会場との雰囲気や参列者との兼ね合いで、どうしても
「浮く」ことが気になるなら、着物ではなくドレスで
参列したら良いと思います。

スレ主さんはご結婚されているとのことですので、
それに相応しい着物で参列すれば、問題ないのではないでしょうか。
さすがに振袖を着たり、キャバ嬢のような「盛った」ヘアスタイルでは
浮いてしまう気がしますが(汗)、普通に色無地や訪問着など
(・・・で良かったと思うのですが)で出席されれば、きちんと感もあり、
良いと思います。

ちなみに、私が結婚式をした場所は以下のホテルですが
ここで未婚の女性ですが振袖で参列してくださいました。
思いっきり「リゾート!」ですが、違和感無かったですよ^^
写真を見返してみても、嬉しく思います。
http://www.alivila.co.jp/index.php

スタッフへ連絡

  着物で参列のゲストがいました

はるまじろ[ID:0000215]
2011/04/06(水) 10:48

沖縄でのリゾート挙式をしました。

いわゆる「リゾート」なホテル(ホテル日航アリビラ)でした。
スペインコロニアル調のホテル、海が見える教会での挙式(教会式)、
海の見えるレストランで挙式後は会食とかパーティと言う程度のもの
(司会なし、スピーチなどもなしで、要は宴会プログラムは一切
しませんでした)をしましたが、着物で参列して下さった方がいました。
嬉しかったですよ^^華やかで。着付はご自身でされていました。

気になるようでしたら、新郎新婦にお伺いを立ててみては?
着物で参列したいのだけど・・・と。
ドレスの方が良ければ勿論そちらにするわと一言添えて。
新郎新婦が着物で良いで・・・と言ってくれればそれで良し、
ドレスの方が良いとのリクエストがあれば、その気持ちに
そって、そして華々しく華やかなドレスというよりは、
きちんと感のある、フォーマルなドレスで参列されたら
良いのではないでしょうか。

スピーチ、頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

  着物、いいです。

み~[ID:0001573]
2011/04/06(水) 10:26

さくらこさん、はじめまして。

私も着物が大好きで、披露宴には毎回着物で出席しています。
このような時でないと、なかなか着物を着る機会もないですしね。

何年か前に、友人の結婚式が軽井沢で行われた際も着物を着ました。
軽井沢はリゾート地でしたし、もちろんお式も洋風、新婦もドレスのみというものでしたが、
今着物を着る人も少なくなったので、親族の皆さんも大変喜んでくれました。

さくらこさんが気になるようであれば、新婦に相談してみてはいかがでしょう?
きっと喜んでくれると思いますよ!

ちなみに、2次会は洋服で出席しました。

スピーチ、頑張ってください!

スタッフへ連絡

  ホテル・会場の雰囲気

添乗員777[ID:0000081]
2011/04/06(水) 10:14

場所がわからないので、なんとも言えませんが
ホテルのイメージが南国でアロハのようでは
たとえ、披露宴会場が厳粛な雰囲気でも、場違いな感じになってしまうかと思います。

ご家族や、ホテル担当者にお伺いになっては如何でしょうか。

雰囲気・イメージで大丈夫であれば、披露宴はお着物
2次会はお洋服で出られたら良いと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR