オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友人スピーチの代読

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

友人スピーチの代読

kate921[ID:0002477]
2011/03/24(木) 10:10

関東に住んでいます。
大学の友人A子の披露宴で、親友であるB子がスピーチをすることになっていました。
けれども、B子は妊婦で現在関西に住んでいます。
震災の影響で、妊婦であることもあり、関東に来るのは不安があるとのことで、B子が式に来れなくなりました。
それで、B子にスピーチの代読を頼まれ、快く引き受けました。
A子とB子は親友で、私は2人の共通の友人です。
このような立場で代読しますが、手紙を読む前に、何て言えば良いでしょうか?
スピーチすらしたことが無く、言葉を考えていますがうまくまとまりません。

A子とB子は親友なので、出席できないとしても、B子の気持がしっかりとA子に伝わるようにしたいのです。

ウエディングのスピーチに慣れている方、詳しい方のアドバイスをいただければと思います。
できればそのまま使える具体的な文章を載せていただけると助かります。
宜しくお願します。

代読なんですよね?

tokuko28[ID:0001460]
2011/03/24(木) 21:15

ご友人A子さんがスピーチする内容を書いた手紙を代わって「読み上げる」のですよね。

そうなら、簡単ですよね。ご自身のまずは自己紹介。そして新婦さんとご自身の関係を説明。そして、本来友人代表であったA子さんがスピーチできない理由とA子さんと新婦さんとの関係。という前置きを原稿用紙1枚から1枚半程度、約1分~2分程度で延べ、A子さんから託された手紙を読み上げる、、という感じではないでしょうか。

最後には「A子さん同様、私も新婦○○さんのこれからの幸せをお祈りしています。」といった言葉で結ぶ。

前置きの実際の文面ぐらいはご自身で考えましょうよ。実際のスピーチはA子さんが書かれたのでしょうから。(友人代表スピーチ例文集といったものを見て、参考にして書かれたのかもしれませんが)

スタッフへ連絡

緊張します

oknon[ID:0000521]
2011/03/25(金) 08:33

私は1回だけですが、元職場の同僚の結婚式で、上司のスピーチ(いわば主賓挨拶)の代読を頼まれました。
上司は身内に不幸があり、なんと頼まれたのは3日前の夜中です。

とてもお世話になった上司で、私も快く引き受けましたし、同僚も「oknonにぜひ読んで欲しい!」とのことで、スピーチ原稿はメールで送ってもらい、それなりによく見えるシンプルな封筒や便せんを私が調達し、読んだ後にそのまま新婦に渡せるように準備しました。当日、スタッフの方にも手紙を読んだ後渡したいという事も伝えておきました。
もちろん、前後に何を言うかなども踏まえて練習もしましたが…

結婚式で初めて前に出てしゃべる…まして上司のスピーチをヒラの私が代読…!!
と思うと、とにかく緊張して、いざマイクの前に立つと練習した言葉がまず出てこない!!

ですが、私は直前に新郎側の主賓の方の挨拶を聞いて、取り入れたのは
「○○家の皆様、◇◇家の皆様、本日は誠におめでとうございます。只今紹介にあずかりました☆☆(自分の名前)です。本日、この会場に来られなかった■■のスピーチの代読をさせていただきます…」
と、前置きし、最後は私も涙腺が若干緩んでしまい、特に何も言えなかったのですが、事前にスタッフの方に手紙を渡すと伝えていたため、誘導してもらってしっかりと新婦に手渡しする事が出来ました。

当日、司会者などのスタッフの方が段取り説明の為に話す機会があるかと思いますので、相談してみるといいかもしれません。

主さんのお友達のスピーチ原稿は事前にお手元にあるんですよね?
それを一字一句丁寧に読み上げる事が代読です。たとえ、「これはいらないんじゃない?」という文章があっても、それはB子さんの思いがあっての文章なので…。誤字脱字があった場合は別ですが(実際、ありました。笑)
余裕があれば、3人で遊んだりした時のエピソードなども話してもいいかもしれませんね。

ご参考になるかどうかわかりませんが、イチ経験談としてレスしてみました^^;

スタッフへ連絡

トピ主です

kate921[ID:0002477]
2011/03/25(金) 09:15

参考になりました。
ありがとうございます。
当日は緊張するかと思いますが、気持ちをこめて読み上げたいと思います。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング