オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼の家族について・・・(長文ですみません)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

彼の家族について・・・(長文ですみません)

2929831[ID:0002385]
2011/03/10(木) 13:24

2年間付き合った彼と今年2月に入籍し、あと2ヶ月ちょっとで挙式を挙げる予定です。
彼の家族について悩んでいます。

彼は今40歳。彼が中学生くらいの時にお父さんが借金を作って逃出してしまいました。それ以来、母親・彼・妹さんの3人で借金を返しながら、ようやく少し余裕のある生活を送っています。

離婚こそはしてませんが、実質上3人家族。お父さんは故郷で100歳近いおばあちゃんの面倒を見ながら暮らしているようです。離婚はお父さんが拒んでいるようです。お母さんはもう関わりあいたくないようで、戸籍は夫婦のまま放置されています。

お父さんからここ最近お金の要求がくるようになりました。
3ヶ月ほど前は、おばあちゃんがボケて新しい施設にいれるから20万円、先日は風邪をこじらせ入院したら14万。更には、おばあちゃんももう長くはないし、お葬式費用のほか、亡くなったおじいちゃんと同じお墓には入りたくないといっているので、お墓代も用意しておいてほしいと要望がありました。

命に関わるお金です。もちろん家族として援助はしますが、手紙を一方的によこしてどの病院で入院したのか、どの施設にはいっているのかは誰も知りませんし、知らせてきません。携帯電話しかなく、何度かけても出ません。

お墓のことは別として、彼は14万を振り込もうとしましたが、私は止めました。お金は簡単ではありません。数十万でもキチンと電話で話して事情を説明すべきだし、数ヶ月前と違って今は世帯持ちです。将来のことを考えて、振り込むべきものかどうか、家族で話し合うべきだと思いました。

振込先はいつもおばあちゃんの口座というのも正直信用できません。

彼のお母さんはお金やお墓のことは知りません。二度と関わりたくないと言い、彼もお母さんが苦労したのは知っているので、話すつもりもないようです。

でも、本当にそれでいいのか悩んでいます。戸籍上のつながりだけで、彼だけが負担していること。
年をとったのだから、医療費がかさむのはしょうがないと彼はいいますが、何か違う気がします。私がケチなだけなんでしょうか。

お父さんのやり方も、お母さんの私はもう関わりたくないという姿勢にもいらだってしまいます。

とりあえず、彼は納得して連絡がついてから振り込むといってくれましたが、この先も続くかと思うと正直しんどいです。

長々とすみません。誰に相談していいのかわからず、思わず書き込んじゃいました。

ふむ

ようちん[ID:0002417]
2011/03/15(火) 03:55

男性はこういうこと無頓着と思います。
だんなさんたぶん人もいいし、血のつながりはあるのだからほっておけない気持ちもあるのでしょう。
でもこれからの二人の人生にもお金は必要ですから・・・・・
人助け優先にしなくていいです。
生活保護って道もあるんだからさ・・・・
でも、黙ってお金渡すんだったら、このお父さんとも会って
びしっと問い正しちゃいましょう。

スタッフへ連絡

ちょっと遅くなりましたが、、、

saaka[ID:0002630]
2011/04/19(火) 13:52

気になったので、書き込んでみました^^
その後、何か進展はあったでしょうか?

第三者的に見ると、かなり怪しいですよねぇ。。。
おばあちゃんも心配ですが、これまで全く世話をしてこなかった息子さんにお金を要求するお父さんって。。。あまりにもふがいないですね。

生活が大変なのかもしれませんが、お父さんには、これまで一家を養ってこなかった分、おばあちゃんを養ってあげて欲しいですね。
一度甘い思いをすると、人はどんどん甘えて、大変なことになると思いますよ。
やっぱり、最初が肝心だと思います。
お金は家族であってもきっちりけじめつけるべきです。

自分達にも今後の生活があるので余裕がない、むしろお祝い金くださいって持ちかけてみるとか^^;
そしたら、相手も連絡したくなくなるのでは。。。なんて。。。

または、手紙の住所で調べておばあちゃんの様子を直接見に行ってみるとか。
地震の影響もあって心配だから彼と二人で見に行ってみるのも良いのではと思います。

円満な解決ができることを祈っております。

スタッフへ連絡

お金は大事です

kuma-kichi[ID:0002643]
2011/04/20(水) 18:53

ちゃんと話し合うべきだと思います。

お父さんには非常に失礼ですが…
高齢者の死亡届を出さずに家族が年金をだまし取っていたというニュース、結構ありましたよね。
その可能性が全くないとは言い切れないのでは…

施設に入れると言いながら、入院させると言ってきたのも引っかかります。
施設には看護師が居り、医療機関との提携があるはすです。
どういった施設なのかがはっきりしませんね。
お金もたった20万で済むものなのでしょうか…
疑問だらけです。

お金のことははっきりさせておかないと、そのうちお父さんが要介護者になったリした場合にもまた揉めることになるのではないかと思います。
お墓をどうするかも再燃すると思いますし…

お母さんが関わりたくないのなら、それはそれでしょうがないかもしれません。
ですがご主人はまだ若いし、先が長いですよね。
若い夫婦主導でやってもいいんじゃないでしょうか?

私も既婚者なので、他人事とは思えませんでした。

スタッフへ連絡

怪しい…

モコ[ID:0002528]
2011/04/22(金) 15:18

彼のお父さん、怪しいですね…
おばあちゃんをだしにしてそのお金で遊んでるんじゃ?
1度逃げた人はまた面倒な事から逃げますよ!!
うちの父がそうでしたから…信用ないですね。言葉は悪いですが、早く死んでくれ。と思います。

もう家族になるんでしたら口を出してもいいと思いますよ!
お金は渡してはいけません。
困ってるなら役場に電話すればいい。生活保護も受けられます。
1度おばあさんを訪問してみるのもいいかもしれませんよ!
結婚の報告を兼ねて。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング