オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚式費用を彼の父親が使い込んでいた

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

結婚式費用を彼の父親が使い込んでいた

なんぷ[ID:0002306]
2011/02/28(月) 18:17

5月に親族のみで結婚式をする予定です。
当初から結婚式の費用は、人数で分担しようと話していました。

私の母親は「結婚式は親が費用を出して、娘・息子しっかり披露する場」と考えており
私も親族も満足するような地元で一番のホテルで披露宴をすることにし
引出物なども親に選んでもらいました。
ちなみに父親は3年前に他界しており、母親がこの結婚式にかける想いは人一倍あります。

彼の両親はたった一日のことに大金をかけることはばかばかしい
とにかく結婚式が面倒くさいようで最初から非協力的でした。
それをわかっていたので
結納金も辞退し、その分の金額を結婚式費用にまわしてほしいと
彼を通して伝えていたつもりなのですが

席次なども決める段階になってきているのに
まったくお金のことを言ってこず、さすがに心配になったので
彼に「お金の援助がないのか聞いてみれない?」とたずねたら

「おやじが自分用に貯められていた貯金をFXで使い込んでしまってないらしい」と
言われてしまいました。

とにかくビックリしてしまって
自分は都内のいわゆるお嬢様大学を出ており、周囲にそんな親はいないと思っていたので
まさか自分の相方の親がそんな人だったなんて
とにかく愕然としてしまいました。
こんなことなら婿にもらえばよかった(先月入籍済み)とか母親に申し訳ないとか
何ともいえない感情です。

頭を切り替えて「最初から貯金はないものだった」と思い
彼親からの援助なしで結婚式はするのですが
もう「彼の父親が息子名義で借金がないだろうか」とか考えてしまい
不信感でいっぱいです。

我が家用の引出物は高価なものが入っているので
今から相手側のだけランク下げたいとか思ってしまっている自分がいます。
ちょっとケチくさいですね。
こんなことなら会場からもっと違うところを選ぶこともできたのに・・・
彼の負担が大きくて申し訳ない

これからどうやって彼の親と付き合っていけばいいのか
アドバイスをお願いします。


  文面から感じたことですが・・・

なつみかん[ID:0000806]
2011/02/28(月) 18:59

ご結婚、おめでとうございます。

披露宴を豪華にするか、簡単に済ませるかは
価値観の問題なので、どちらが良い・悪いはないのでしょうね。
お話を伺っていると、
彼の両親の意向は無視し、なんぷさんの思うような
立派な披露宴にするべく進めているのですよね。
その際、彼の両親も交えて、きちんと話し合って
合意をとったのでしょうか?
もしかして、彼の両親は「こっちは乗り気じゃないのに
やりたいように強引に進めるなんて。もう好きにすればいい。」
くらいの気持ちなのでは・・・と感じました。

彼のお父様が使いこんだお金は、彼のご両親が(彼のために)
貯めていたお金なんですよね?
ということは、元はといえば彼のご両親のお金なので、
勝手に使われたからといって、そこまで悲観することは
ないのではないかと思います。
それよりも、彼自身には貯金はないのですか?
私が結婚した時は、費用は全て自分達(私と夫)で出しましたよ。

なんとなく、なんぷさんは、彼の両親を見下しているように感じるし、
理解しようとしていない気がします。
そういうのって、相手にも伝わっちゃうかも・・・

今までは周りにいなかったタイプの人たちかもしれませんが、
だからといって頭から拒否するのではなく、
「こういう考えの人もいるんだな」と少しでも分かろうとしたり、
歩み寄ろうとしたりする姿勢も必要なのかもしれませんね・・・
(彼の両親にも同じことがいえるのかもしれませんが・・・)

スタッフへ連絡

  家によっていろいろ

アイス[ID:0000272]
2011/02/28(月) 22:16

ご結婚おめでとうございます♪

なんぶさんのコメントから
結婚式前で少しナーバスになってしまっているのではと思いました。

結婚式前に彼のご両親がFXで結婚費用を使い込んでたとわかった
となればびっくりするかもしれませんが、
もともとご両親のお金で、彼のお金を使い込んでいた訳ではなのですから、
「彼の父親が息子名義で借金がないだろうか」とか考えるのはいきすぎですし
母に申し訳ない、婿にもらえば良かったなんてところまで考えるのは彼がかわいそうです。

良い方に考えれば
彼のご両親はたった一日のことに大金をかけることはばかばかしいと思いながらも、
なんぶさんの好きなように結婚式を挙げさせてくれるのです。

引き出物は来てくれた人からお祝いをいただくわけですから
両家で違う引き出物にするのはやめた方が良いと思います。
もし違うことが何かのはずみでわかったら後々ずっと言われてしまいますよ。
なんぶさんのお母様が結婚式費用を出してくれているので、差をつけたいと思うのでしたら、
式が終わった後にお母様に旅行をプレゼントするなどでお返しをするのが良いと思います。

彼負担が大きくて申し訳ないと思うのでしたら、
全員の引き出物のランクを下げたり、料理を変更したり
今からでも少し節約ところがあるのでしたら見直してみるなど
彼の負担にならないように工夫することも大事だと思います。
今まで通りの予算で結婚式を挙げたいのでしたら
なんぶさんが少し彼の分を出してあげるのも良いかもです。

次に彼の両親に会った時に、自分の好きなように結婚式を挙げさせてくれて感謝しています
という事を伝えれば、もっと結婚式に協力してくれるようになるのではと思いました。

一意見ですが参考になれば幸いです。

スタッフへ連絡

  両家の価値観の違い・・・

satoimo[ID:0000087]
2011/03/01(火) 10:21

文面からのイメージですが
彼のご両親は身の丈にあった結婚式をすればいいの思われてるのではないでしょうか?
「非協力的」なのではなく「自由にやらせてもらってる」のでは?

自分の親がやってくれるから相手も親もやってくれるのが当たり前ではないですよ。

そもそも彼のご両親に「援助は無いか?」なんて聞くのは
失礼だし甘えてるような気がします。

私も父が会社役員です。
経済的に恵まれた環境で育ったと思ってます。
でもそれが当たり前だとは思っていません。
義父は自営業。
両親も義両親も援助はありませんでしがたお祝いをくれました。
私の両親の方がたくさんくれました。

でも義両親もお祝いの気持ちは大きさは変わらないはずなので
少ないなんてまったく思いません。とてもありがたかったです。

彼の負担が大きくなってしまうことは正直ちっともかわいそうだとは思いません。
私たちもそうですが二人の貯金で結婚式を挙げる人は大勢います。
うまく両家の中間の意見をまとめるのも新婦の役割な気がします。

お母様のお気持ちも汲み取りつつ
ここから先は自分たちでやるわとご自身も多少負担されたらどうでしょうか?

あと彼のご両親との付き合い方ですが
うちはうち。あちらはあちら。
違って当たり前。でも嫌なところばかりに目を向けず。
付かず離れず。でも実家よりは気を配りながらと思い
私は義両親と付き合っています。

スタッフへ連絡

  書き忘れ。

satoimo[ID:0000087]
2011/03/01(火) 10:27

婿にもらえばとか借金とか
それは心配しすぎだと思います。

いろいろ神経質になってしまう時期だと思いますが
なるべくポジティブ思考で楽しく準備してくださいね(^^)

イライラしようと思えばいくらでもイライラしちゃうのでね(^^;)

スタッフへ連絡

  親離れできていない…

ひの[ID:0000784]
2011/03/01(火) 12:10

ご結婚おめでとうございます。


今回の相談とはちょっと離れてしまい、厳しい意見になりますが、
文面には、なんぷさんのお母様となんぷさんのご意見ばかりで、
お2人の結婚式なのに、肝心の彼の意見がちっとも見えてこないなと思いました。

もちろん男性は女性にお任せ…って人も多いでしょう。
でも、結婚式の費用のうち、彼の両親が負担してくれると思っていたお金を
彼の父が使ってしまったことについて、彼はどのように思っているのですか?
彼も両親が出してくれないことに怒っていますか?
私の勝手な想像では、彼はそんなに期待してなかったのではと思いますが、、、


私は女ですが、相方から「自分は結婚式の費用を親に出してもらうから、君もそうしてもらえば…」なんて言われたら、そっちのほうが引きますね。
自分にかかる費用ぐらい自分で賄えよ(怒)って感じです。
親にお金があるなら出してもらってもいいとは思いますが、それが普通と思うのは間違いです。


>私も親族も満足するような地元で一番のホテルで披露宴をすることにし引出物なども親に選んでもらいました。

この文面を読んで、なんぷさんは親離れが出来ていないのかな…と思いました。
(きつい言い方でゴメンナサイ)
これからは彼との生活が始まるわけですから、
お母様の意見ではなく、彼となんぷさんの話し合いで進めていきましょうよ。

あまり彼の両親を責めると、彼だっていい気はしないでしょう。
いい着地点を見つけて、幸せな生活を始められることを願っています。

スタッフへ連絡

  トピ主です

なんぷ[ID:0002306]
2011/03/07(月) 19:38

皆さまご意見ありがとうございました。

投稿した時より、今は冷静に物事を考えられるようになりました。

結婚式については、まだまだ親が準備するものという地域であるため
(私は招待状を自分で封をして出したら母親に軽く怒られました。
本当はこれは親が出すものだからねと言われました)

母親に任せてしまったところもあり
彼の親とももう少し話し合っておけばよかったと
反省しております。

料理ランクもまだ決めておらず
引出物などは総見積もりが出て、あまりにも自費負担が大変そうなら
両家で一緒にランクは下げようかと思います。

彼の親の使い込みですが、皆さまがおっしゃる通り最初から
なかったものと思い、もう彼にもとくに何も言わないつもりです。
彼自身、父親のことが昔から大嫌いらしいです。

私の親との金銭面やその他のことでの協力度の違いに
彼自身が少しショックを受けているようなので
(自分たちのことや孫には惜しみなくお金を出しているように感じます)
このままそっとしておこうと思っています。

料理試食もこれからなので彼の親も誘ってみます。

私の親もお金を出すのは結婚式までと言っているので
これ以上、金銭面で寄りかかるつもりはありません。

でも結婚資金を全額、自己資金で賄っている人には
まだまだ甘いと思われるかもしれませんが
これを機に、親からも自立したいと思います。




スタッフへ連絡

  いい式をあげて下さい

aiai[ID:0000425]
2011/03/08(火) 11:29

独身でまだまだ結婚とは遠い者ですが・・

地域によっても結婚の考え方がいろいろあるんだと改めて考えさせられました。
ホントお金のことって難しいですよね。
地域差や家の考え方によって、援助してもらうのが当たり前だったり、親に頼らず自費でっていう時代でもあったり、様々なんですね。

ご結婚されるお二人が幸せそうだと、自然と周りの方々も笑顔になってくんじゃないでしょうか?

ご両家が今後とも良い関係を築けるような、素敵な式にして下さいね。
おめでとうございます!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

新規投稿する

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR