オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚式欠席した友人の対応でモヤモヤしています

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

結婚式欠席した友人の対応でモヤモヤしています

サハリン[ID:0002168]
2011/02/16(水) 09:12

こんにちは。
先日無事結婚式を終えた者です。
当日は、皆の祝福に包まれ最高の日となりました。

高校からのとても仲の良い友人Aの欠席について、モヤモヤしており、意見を頂ければと思います。

Aから式の3日前に欠席の連絡メールがありました。
「出産が早まり、4日前に産まれて、産後だから出席できなくなってごめんね。本当に楽しみだったのに残念。」
連絡が遅くなったのは、
私の結婚式の参加をギリギリまで検討しており、
どうにか出席しようと考えてくれたから。その気持ちは嬉しく、また無事友人が出産した喜びがありました。
でも同時に、あと一日早く連絡
くれてれば料理だけでもキャンセルできたのになぁ?と思ってしまいました。

式の日取りが決まった際
彼女は妊婦で、結婚式月と予定日月が同じことは聞いていたため、
「Aにはぜひ来て欲しかったけど、臨月だから式の出席は厳しいと思うから、後日ぜひ写真とか見てほしいな!
新しい家族の誕生、私も楽しみだよ、安静にしてね」というメールをしました。
しかし、大丈夫だからぜひ出席したい!と返信があり、
臨月ながら、出席したいと言ってくれた気持ちが嬉しく、くれぐれも無理はしないで
体調を第一にしてねと伝えてました。
彼女は本当に祝福をしてくれており、ウェルカムベアも作るよ!と名乗り出てくれました。
大変可愛く、また妊婦という大変な状態の中、私たちのために時間を割いて作ってくれ、大変感激をしました。
また式前日には、出席できず残念である、本当におめでとうと改めて電話でメッセージをくれました。
そして式が終わり後日、ウェルカムベアの御礼(1万円)と出産祝い(品物)に手紙を添え送りました。
Aからそれについての御礼、赤ちゃんが順調である報告、今度落ち着いたら会おうね?という内容のメールをもらいました。
さて、私がモヤモヤしている理由は
産後、安静にするため、赤ちゃんから手が離せないという理由での欠席は当然だと思います。
しかし、理由は何にせよ結果ドタキャンになったことは事実です。
このことについて、謝罪は特にありませんでした。
彼女は数年前に結婚式と披露宴を行っており、直前の欠席は料理や引出物がキャンセル不可な事は分かっているはずなのに、、
彼女のメールや電話の中に、ドタキャンで迷惑をかけてごめんね、といった意思表示がないのです。
たった一言、欲しいだけなのですが、、こんなことに拘っている自分は小さいなと思いつつ、モヤモヤのせいで、今までのような付き合いができず、彼女とわだかまりができてしまうのが、嫌です。
どうか、アドバイスよろしくお願いします。
乱文失礼致しました。

祝福より謝罪が大切ですか?

らんまる[ID:0000452]
2011/02/16(水) 12:01

はじめまして。
ご結婚おめでとうございます。
素敵な式になったようで、本当に良かったですね。

ご質問ですが、正直、ちょっとそこにこだわるのはどうなの??と思いました。
お友達は本当に式に出席したかったんだと思いますよ。

ウェルカムベアも作ってくれて、祝福のメッセージもくれて……。
「産後だから出席できなくなってごめんね。」とちゃんと謝罪もしていると思います。

確かに、料理や引き出物は返品不可ですし、直前のキャンセルが迷惑なのもわかります。
でも、祝福してくれたことより、ドタキャンを謝罪しないことのほうが大切ですか?

スタッフへ連絡

おっしゃる通りでした。

2011/02/16(水) 13:22

早速ご回答ありがとうございました。
らんまるさんのおっしゃる通りでした、
彼女自身大変な中で結婚を祝ってくれた事がとてもありがたく嬉しい事です!
謝罪にこだわってモヤモヤしていた自分を恥ずかしく思います、、。
気付かせてくださって、ありがとうございました。

スタッフへ連絡

余計な一言だと思いますが…

ひの[ID:0000784]
2011/02/16(水) 14:50

既に前の方の投稿で、モヤモヤが解消されているようなので
余計なひと言かとは思いましたが、

お料理のキャンセルは何日前までに…というのは
ホテルによって日数に若干違いがあると思います。
人数によるのかも知れません。

お友達は、彼女自身の結婚式の経験などからいって
3日前なら大丈夫と思ったのではないでしょうか?
前日ならドタキャンだと責められても仕方ないと思いますが。

結婚式前日にも電話でお祝いメッセージをくれたんですから
とても細やかな心遣いの出来てる方だと思いますよ。

スタッフへ連絡

ありがとうございました。

2011/02/16(水) 19:06

本当ですね、前日には丁寧に電話でお祝いの言葉を
くれた友人の優しい心遣い、嬉しい限りです。
祝福の気持ちを頂けるという、一番大切な事を見失っていました。
コメントをくださり、本当にありがとうございました!

スタッフへ連絡

もやっとして当たり前です。

ようちん[ID:0002417]
2011/03/15(火) 03:48

出産てすごい大変なことで気が回らなかったのかも知れないけど、
よっぽど天然なのか、やっぱりお友達は配慮に欠けていたと思います。
たとえ素敵な手作りしてくれたとしても。

一人招待するのにも大変な費用がかかってること、
わかってるはずなのに~!って気になっちゃうのは無理ないです。

でもきちんとお礼もいえてたし、表面的には円満でよかったと思います。
本音は言わずおつきあいもほどほどにちょっと観察してみたら?
結婚を機に付き合いってすごく変わりますよ。
いい人って思えてた人のちょっと社会性にかけるところを見てしまって
幻滅ちゃったり。
ひっかかるのはこれがあなたの価値観だから。
数年たって、また助けられるようなこともあるかも。
そのとき彼女への信頼度がぐんと復活したり・・・

波かぜたてずいられればいいです。
もやっとしたこと認めてるレスがなかったので・・・・・

スタッフへ連絡

ちょっと疑問

おあしす510[ID:0000037]
2011/03/15(火) 19:16

友人の方は式の7日前に出産されたということですか?
出産した日・または翌日に出産報告はなかったのですか?

ギリギリまで悩んだにしても『今日(昨日)産まれて出席できるかどうか‥』って連絡あってもいいのになぁと‥。その連絡すらあれば『人数調整は○日が締切だからそれまでに連絡いただけたら』と返事できてましたよね。

ただでさえ結婚式は費用かかるし、モヤッとするのはわかります。

けど、大切な友人でしょうし、今回のことでどうのこうのせずに付き合って行けたらいいですね。

スタッフへ連絡

祝福してあげて

sadako[ID:0000222]
2011/03/17(木) 11:54

お料理のキャンセルの日がいつかは会場それぞれなので
友達はそのことはわからなかったのでしょう。

まぁ、出産してから特別なことがない限り産後4日は遅いとは思いますが、
メールで、ごめんね。と謝っているじゃないですか。
祝福してあげましょうよ。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング