オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼を毛嫌いする母に、彼を紹介する方法

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

彼を毛嫌いする母に、彼を紹介する方法

かおりん[ID:0002091]
2011/02/06(日) 22:39

はじめてご相談させていただきます。

私(27歳)は、付き合って7年になる彼(27歳)がいます。
そろそろ結婚を意識する時期になり、彼を両親に紹介したいと思っています。
ただ、母に紹介しづらい状況に悩んでいます。

彼とは中学校からの同級生で、同じクラスだったこともあり、
母は彼のことを知っています。
ただ、その頃、彼は少しヤンチャなところがあり、母は彼を「不良」として認識しています。

母に交際が発覚したとき(交際1年目)にも
「あんな男だけは絶対に許さない」「不良男だ」と大激怒し、それ以降、彼の話はタブーとなってしまいました。

その後も、何度か彼に関する話をしようとしましたが、
そのたびに不穏な空気になってしまい、それ以上話を進めることができませんでした。

母と私の仲は、比較的良いと思います。
帰省したときには、一緒に買い物に行ったり、お茶をしたりします。
しかし、恋愛の話自体、我が家ではタブーになっているので、今までの彼氏の話も、したことがありません。
母との仲が険悪になるのを恐れて、一歩踏み出せない自分が、情けないです…。

彼には、母のことを話してあります。
彼は「一人娘だから、きっと手放すのが寂しいんじゃないの?まずは結婚の挨拶の前の、土台づくりから始めていこう」と、言ってくれています。

いきなり「この人と結婚します」と、母に会わせると、彼に対して何を言うかわからないので、
彼のことを、少しずつ理解していってもらいたいと思っています。
父は寡黙な人ですが、どんなときも、私の意見を尊重してくれます。ただ、気が弱いので、母を説得できるだけの勢いは、ないようです。

直接両親から聞いたわけではなく、親戚から聞いた話なのですが、母は、両親・兄弟に、父との結婚を反対されたそうです。(経済的な面や、学歴で)
なので、私の気持ちも、理解してくれるのでは…という期待もあります。

母に、彼のことを理解してもらうための話をしたいと思うのですが、どのように切り出せばよいのか、皆さまからのご助言をいただければと思います。

よろしくお願いいたします。

テーマ:婚約・結納 
タグ:  結婚母から反対お茶帰省彼氏恋愛比較結婚

スタッフへ連絡

現在の彼は

tokuko28[ID:0001460]
2011/02/08(火) 20:57

どのようなバックグラウンドがあるのでしょうか。

お母さまは、ご自分が反対されたからこそ(苦労したからこそ)娘には、いわゆる立派な(お母さまからすれば世間様に自慢できる)ご職業のご子息との結婚を望んでいるのではないでしょうか。つまり、お母さまの自分が果たせなかった夢を一人娘に託すというような感じなのではないでしょうか。ここは、お母さま自身の問題点であり、若干、カウンセリングの必要もありかなと感じますが、、、

さて、彼のことをお母さまに話すのは、誰かもう一人味方についてくれる人が必要だと思います。お父様以外の誰か。身内の誰か、あるいは、かおりんさんや彼の上司(友達とかではなく、親世代ぐらいの)に現在の彼がいかに優秀で経済的にも安定し、あなたを幸せにしてくれるということを話してもらえるといいなと私は思うのです。

したがって、彼の現在の職業・経済面(貯金、将来の経済の安定)将来の展望(一人娘なら婿入りもあり?・同居は?住まいは?)など、現実的な事柄がしっかりとしていますか?元不良であっても、人間関係に恵まれ、将来有望で、誰が見ても「よし!」という彼なら、お母さまが今、反対されてもだんだん彼のことをわかってくるのではないかと思うのです。

でも、「ああ、やっぱり、元不良してただけあるよね~~」と思わせるような言動だったり、仕事が不安定で将来の展望が見えてこないようだったりの彼なら、お母さまでなくてもあまりよく思わないのではないかと思うのです。

あなたが直接、話すのではなく、第三者(上司や身内)を介入すること。彼と「結婚」を話すのではなく「結婚生活そのもののビジョン」をしっかりと話し合って、その上でお母さまに話すこと(よりお母さまを安心させるにはという視点で彼との結婚生活をどうするか話し合う)が大切なのではないかと感じました。

スタッフへ連絡

tokuko28さま、ありがとうございます。

かおりん[ID:0002091]
2011/02/10(木) 18:02

tokuko28さま

さっそくのご助言、ありがとうございます。

tokuko28さまがおっしゃる通り、母は、自分がかなえられなかったことを、私に託すことが多いのです。
大学進学時にも、母の希望と異なる大学進学を希望したところ、激しく拒絶されたことを思い出しました。

また、学生時代には、母が選んだ、母好みの服が宅急便で送られてきて、
それを着ないとご機嫌ななめになっていました・・・。
「私はお母さんの着せ替え人形じゃない!」と、取っ組み合いのケンカになったことも…。

実は、昨年の夏に、従兄(既婚/37歳)に、彼を会わせました。
私には兄弟がいないため、身内に味方をつけたかったのです。
従兄も「もし、おばちゃん(母)が反対するようなら、力になるよ」と協力的です。
ただ、従兄と彼は一度しか会っていないので、tokuko28さまがおっしゃるように、経済的面や将来のビジョンを
母に説明できるだけの材料は持ち合わせていない、という状況です。

今まで、彼サイドの関係者で、母に説明してくれる人、というのを
想定していなかったので、とても参考になりました。

彼も、元不良といっても、髪の毛を茶色に染めて、腰パンをしていた程度なのですが、
田舎だったので目立ってしまい、「清く正しく美しく」が人生のモットーである母には
受け入れがたい存在だったのだと思います…。

少々ヒステリックな母です。実母と義母の介護も抱えており、精神的に不安定なのもあると思います。
(どちらかというと、線が細いようです)
母に「この人なら大丈夫」と安心してもらえるよう、紹介の仕方を考えていきたいと思います。

tokuko28さまの的確なご助言に、心から感謝申し上げます。

スタッフへ連絡

参考になるか分かりませんが

mihopai[ID:0000371]
2011/04/07(木) 22:52

私も母に彼とのことを反対されていた、一人娘です。
共感して思わずレスをしてしまいました。

私の場合ですが、うちの母の場合ずっと仲の良かった私が母から離れてしまうのではないか
という不安があったようで、彼と会うたびに彼をぼろくそに罵っていました。

それが昨年の5月から半年間続きました。手紙やお土産作戦などをして臨んだ11月も進展がなく
泣きそうでした。やっぱり母親のことは好きだし、祝福してほしい。

11月の面会の帰り、彼が「お母さんはM(私)が離れるのが怖いとか、ひとりぼっちになるのでは
って不安でたまらないんじゃないかな」って気が付いてくれました。

それから彼氏にべったりであまり実家に帰ってなかったので、極力実家に帰ったり、結婚しても
子供を産んでも私は変わらず母を大事にしていくよというメッセージを行動にも言葉にも出すように
頑張ってきました。あれから5カ月たって、やっと母の許可が下りて、今月末に彼が父に挨拶をします。

相談者さんの彼氏さんは昔、ちょっとやんちゃだったのかもしれませんが、大切なのは今の彼で
素敵な人なんだということは、相談者さんを通してお母様は感じるのではないでしょうか。

きっとお母様は一人娘で大事で心配でたまらないと同時に寂しくてたまらないのだと思います。
いい娘になったなあってお母様が感じざるおえない位に、お母様を大事してみて下さい。

乱文失礼致しました。お互いがんばりましょう!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング