オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. もし同僚と同じ式場だったら?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

もし同僚と同じ式場だったら?

damie[ID:0000421]
2011/01/20(木) 18:26

今年、都内ホテルにて挙式・披露宴を行います。

先日、6コ下の後輩の同僚が2ヶ月後に結婚することをオープンにしたので、
何気なく「どこで結婚式するの?」と聞きました。

すると、全く同じホテルで挙式・披露宴をすることが分かりました。
まだ定かではありませんが、時間的に同じ部屋かも知れないということも。。

私はまだ時期的にオープンしていないので、誰も同じホテルで結婚式をする
ことを知りません。

だから彼以外には相談できずに落ち込みました。
彼は「自分たちは自分たちで素敵な式にすれば大丈夫だよ」ってなぐさめて
くれたのですが、私はなんだか複雑で。。

数ヶ月違いで同じ場所ってどうなのでしょう。
同僚なので、招待する人も多少同じ人が含まれます。
やっぱり「ココ、前にきたな。しかも数ヶ月前」って思いますよね。。
後輩もあとで知ったら気まずいですよね。。
その時はなんて言ったらいいのか。。

もう既に準備は始まっていますし、その場所(ホテル)自体は大切な思い出
の場所なので式場を変更するつもりはないのですが、自分の気持ちをどのよ
うに持っていけばいいのか分かりません。。

都内にある式場の中ではわりとメジャーなので、ある程度被るのは仕方ない
なと思っていたのですが、まさか同じ仕事をしている後輩と被るのは考えて
もいなかったので動揺してしまいました。

同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?
もしよろしかったら、自分自身の心の持ちようを教えてください。
そして、後輩に対してはどのように接したらいいのかアドバイスがあれば、
ぜひお願いします。

えっ?駄目なの?

tokuko28[ID:0001460]
2011/01/20(木) 20:20

同じ日に同じ時間帯に同じ式場でお互いにするわけではないですよね。

2ヶ月後ですよね。(まー、先輩の式後すぐというのは否めませんが)なぜ、嫌なんですか?比較されるから?何が駄目なんですか?

自分がする会場で後輩が式や披露宴をしてはいけないのですか?いけない理由はなんですか?

>同僚なので、招待する人も多少同じ人が含まれます。
やっぱり「ココ、前にきたな。しかも数ヶ月前」って思いますよね。。
後輩もあとで知ったら気まずいですよね。。
その時はなんて言ったらいいのか。。

私の職業は同業者同士の結婚が多いので、同じ職場内でなくても、人間関係のつながりでAさんの披露宴もBさんの披露宴にも参会するなんていうのはよくあること。祝辞を言う上司もいろいろなつながりでAさんもBさんも違う職場なのに同じ上司だったということなんて多々あり。しかも同業者が業界つながりでCホテルかDホテルかで挙げる・・食事もほぼ同じ。

前に来たなって思う人は思うけど、そう思われて何が嫌なのかわかりません。それに会場、出席同僚が例え同じだとしても親御さん、親戚関係、学生時代からの友人など全ての出席者が同じではないですよね。出席者のほんの何パーセントが同僚というだけの話。同じ場所、同じ時刻で執り行われたとしても宴の雰囲気は全然違います。

ご自身のプライドの何がどう許せないのか、わかりませんが、彼の言う
>「自分たちは自分たちで素敵な式にすれば大丈夫だよ」

ではないでしょうか。

スタッフへ連絡

ダメと言っているわけでは・・・

2011/01/21(金) 01:22

tokuko28さん

レスありがとうございます。

ダメとも嫌だとも言っているわけではありません。
私がいる部署は組織が大きくたくさんの人がいますが、いまだかつて同じホテルや式場で
結婚式をした人が偶然にもいなかったので、出席者がどう思うか、どの程度気にするのか、
正直よくわからなかったから急に不安になったのです。

だから結婚式をされる方の気持ち、出席される方の気持ちが分かればいいなと思い、投稿
させていただいたのです。

レスは本当にありがたいなと思う反面、そんなにたたみかけるように言われるとなんだか
余計に落ち込みました(苦笑)

>2ヶ月後ですよね。(まー、先輩の式後すぐというのは否めませんが)なぜ、嫌なんですか?比較されるから?何が駄目なんですか?

ちなみに、先に結婚するのは後輩です。「後輩の同僚が2ヶ月後に結婚すること」を
オープンにしたので、私が2ヶ月後に行うわけではありません。
私の言葉不足が早とちりを促したのであれば申し訳ありませんでした。

>ご自身のプライドの何がどう許せないのか、わかりませんが

この言葉、厳しいですね。
初対面の方にも面と向かって言えますか?
この言葉に少し傷ついたので残念でした(笑)

>私の職業は同業者同士の結婚が多いので、同じ職場内でなくても、人間関係のつながりでAさんの披露宴もBさんの披露宴にも参会するなんていうのはよくあること。祝辞を言う上司もいろいろなつながりでAさんもBさんも違う職場なのに同じ上司だったということなんて多々あり。しかも同業者が業界つながりでCホテルかDホテルかで挙げる・・食事もほぼ同じ。

そんなこともあるんですね!
食事もほぼ同じ・・・でも大丈夫とは。
出席される方から料理が楽しみとはよく聞くので、気にしてたんですけど。
経験者の方の意見は参考になります。
ありがとうございました!

スタッフへ連絡

気にしすぎでは

添乗員777[ID:0000081]
2011/01/20(木) 23:40

おめでとうございます。

会場が同じ。
よくある事です。
会社系列で、式場もその系列とか。
公務員ですと、協定施設などで、同じ会場はよくある事です。
参加者は全然気にしませんよ。
当事者だけが、気にする人が多いのは事実です。

お祝いする気持ちで皆さん来て下さるので、
比較する事はありません。

たとえ、会場そのものが同じ部屋であったとしてもです。

内容は前部違います。

新郎新婦も違います。

ですので、気にしないで、楽しんで準備をすすめて下さい。

スタッフへ連絡

ありがとうございます!

2011/01/21(金) 01:34

添乗員777さん

そうです。
気にしすぎなんですよね、やっぱり。

>公務員ですと、協定施設などで、同じ会場はよくある事です。

周りに公務員さんがいないので知りませんでした。
よくあることなんですね。
確かに共済が・・・なんて話をしていると聞いたことがあるような。

>参加者は全然気にしませんよ。
>当事者だけが、気にする人が多いのは事実です。

これに一番勇気づけられました。
当事者である私が気にしているので、もう一人の当事者である後輩も気にする
かなと考えたのです。それが事実なんでしょうね。
でも、参加者が気にされないのであれば私の不安の半分はクリアになります(笑)

>ですので、気にしないで、楽しんで準備をすすめて下さい。

はい!
気にしないように、両親の喜ぶ顔と友達の笑顔のために楽しんで準備したいと
思います。

短文の中にもやさしく「あなたはあなた」と諭されている気がしました。
わかっているようでわかっていない「私」
どうしても比較しちゃう自分と、比較されちゃう自分を想像しがちですが、
そもそもそれを取り払わなくては。

アドバイス、ありがとうございました!

スタッフへ連絡

関係ない

キャンティC[ID:0000046]
2011/01/21(金) 09:54

ごめんなさい。どうしてショックを受けるのか、よく分からないのですが。

私たちは色々式場を探していましたが、ホテルの知名度や格式、
出席した時の印象が強かったので、先輩に紹介して貰って同じところで披露宴しました。
そして、私たちの式&披露宴に出席した同僚が
「良かったね。私たちもここにしようっかな。未だ決めたわけじゃないけど紹介して」
と言われ、結局1年後でしたが同僚も、また後輩もそこで披露宴しましたよ。
他に幾つも有名所のホテルはあるのですが。
でも何とも思わなかったというより、それだけ皆が良いホテルだと思うところで式と披露宴が
出来て良かったと未だに思っています。
会社の上司や同僚等でどれも出席したことがある人たちも「あそこは料理美味しかったし、
君たちはチャペルで良かったけど、○○さんの神前式も良かったよね」と言って貰えましたし。

箱が一緒でもその人その人の個性で衣装も違えば演出も違います。
私の場合はホテルで演出しているデザートの1品以外は、
どれ一つとっても被りませんでしたけど。
damieさんもdamieさんたちの披露宴になるようにすれば良いことです。

「比べられちゃうかも?」ということが心配なのかなと思いましたが違いますか?
比べるのは式場やホテルが違っても「ドレスが良かった」とか「料理が」とか、
それくらいは言いますって。
でも自分たちも出席して下さる方々にも満足して頂ける披露宴が出来ればいいんじゃ
ないでしょうか?
「分相応で自分たちらしさ」を出せば「被る」ことなんて関係無いですよ。
後輩の子が選んだことも「やっぱりね!それだけ素敵なホテルだもん!」とガッツポーズを
作って笑顔で準備進めましょうよ。勿体無いですよ。そんなネガティブな考えは。
素敵な披露宴目指して頑張って下さい&お幸せに。
お天気に恵まれることをお祈りしていますよー。

スタッフへ連絡

ポジティブ思考になるために

2011/01/24(月) 14:01

キャンティCさん

どうしてショックを受けるのか、自分でもよく分かりません。
私は心が狭いんでしょうか。
同じ式場で、同じ料理で、ドレスまで一緒だったら・・・その特別な
空間がなんだか曇ってしまう気がしたのです。
(実際にはドレスまで一緒ってそうそうないとは思いますが。)

公共の場である以上そんなことは絶対にないんですが、できるだけ
違うイメージを持ちたかったと言うのが正直なところです。
同じ仕事をしている仲間が同じところとなると、イメージは会社に
なってしまって、日常から抜け出せない気もしたんですよね。

でも、キャンティCさんの

>後輩の子が選んだことも「やっぱりね!それだけ素敵なホテルだ
>もん!」とガッツポーズを作って笑顔で準備進めましょうよ。

は前向きなご意見ですね。
私はもともとネガティブ思考になりがちなので、この考え方がとても
素敵に思えました。

そんな簡単には気持ちを切り替えられませんが、キャンティCさん
のように、『みんなが素敵だと思うホテルで結婚式を挙げられてよ
かった』って思えるように努力したいと思います。

できるだけ既製品ではなく、自分の手作りや自分たちアイデアをつ
めて、自分たちの「空間」を作りあげられるように。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

気にならないです。

paku491[ID:0000296]
2011/01/21(金) 16:05

おめでとうございます。

呼ばれる側からしたら、同じ式場ってあまり気にならないですよ。
逆に有名どころの結婚式場だったら、何度呼ばれても私は嬉しいです。

当事者だったら私もかなーーり気にしてしまうと思いますけど、実際呼ばれる方の
側からしたらあんまり気にならないものなので、もっとどーんと構えていましょう!
思い出のある場所ってことなので、最初に司会の方にでも、さりげなくここの式場に
決めたエピソード等を話してもらうようにすると良いかもしれませんね。

でも、その後輩さんにはなるべく早く伝えた方が良くないですか?
あまり日数がたちすぎると余計きまずくなるような・・・。
本当は式場を聞いたときにサラッと「えー、私も同じ式場だよ」って言っちゃった方が
一番良かったような気がしますが、オープンにするタイミングって難しいですよね。

同じ式場というのを気にするよりも、ゲストへの気配りと自分達らしさを忘れなければ、
おのずといい結婚式になると思いますよ!

スタッフへ連絡

気にする内容・・・?

2011/01/24(月) 14:46

paku491さん

呼ばれる側からしたらそんなに気にならないですか。
確かに高級ホテルとかだったら何度呼ばれても嬉しいかも(笑)

私がご招待する方の方で気にしていたのは、時期です。
4ヶ月後って近すぎるんじゃないかなーと思っていたんですけど、みなさん
気にしないというご意見が多くて、驚きました。
それを聞いて極端な話、2ヶ月後よりましじゃない?前日よりましじゃない?
と少しだけですけど、冷静に考えるようになりました。

paku491さんがおっしゃっていただいたように、式中のどこかに何故ここで
結婚式をすることになったのかエピソードは入れようと思いました。
彼とも話をしましたが、ビデオに入れてもいいかもねと。

私たちが悩んだように、後輩ちゃんも式場選びに悩んだかも知れない。
それぞれ決め手は別なんだから、みんなにもさりげなくそれを伝えたい。
そんな気持ちです。

後輩ちゃんへ伝えたいのは山々なんですけど、社内恋愛であることと、私の
人事異動が絡んでいてある時期までみんなに言えないんです・・・。
後であの時言えなくてごめんねって謝ろうと思っています。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

何に引っかかっているのでしょう…

ひの[ID:0000784]
2011/01/21(金) 16:56

同僚の結婚式が自分達と同じホテルだということ。
どうして気になるのでしょう??

なぜ、会場を聞いたときに、「私も同じ所で予定している」って
素直に言えなかったのでしょう?

>後輩もあとで知ったら気まずいですよね。。
>その時はなんて言ったらいいのか。。

この文を読んだとき、思ったのは、
この後輩とはあまり仲良くないのかな?
あるいは、相手にライバル心を持っているのかな? と思いました。

なので、「先を越されちゃった」というような気持ちになったのでしょうか?

いずれにしても、
>同僚なので、招待する人も多少同じ人が含まれます。

「多少」なんですよね。「ほとんど全員」ではなく。
気にしなくていいんじゃないですか?

スタッフへ連絡

複雑な気持ちお察しいたします。

くまさん[ID:0000291]
2011/01/21(金) 18:39

この投稿を見て、damie[ID:0000421]さんはすごい優しい方なんですね。
ホテルは変更されないということでしたので、1日でも早く後輩さんに
「教えてもらった時に言えなくてごめんね、いつから計画していた」とお伝えした方がいいかと思います。
伝えた後で、どうするかは後輩さんにお任せしちゃって
damie[ID:0000421]さんはご自身の結婚式を後悔なくされた方がいいですよ!
後輩さんは以外に気にせず、互いにいい相談相手になれるかも!
やりたかったプランなど諦めたことなど、お互いに違うものにしたり楽しみも増えたり
ホテルもお得意様として金額面の交渉も出来そうな気もしますね。プラスなこともあるかも!

一生に一度のことなので、よく旦那様とも話合ってくださいね^^

スタッフへ連絡

複雑ですね・・・

satoimo[ID:0000087]
2011/01/21(金) 19:32

お気持ちお察しします。

時期がいつかは書かれていませんが
その後輩と結婚式の話になった時にサラッと「私も!」と言ってしまうのが
良かったかなとか思いました。

中には安くなるからという理由で親友から紹介状をもらい割引でお式挙げる人もいたり。
地方だと同じホテル同じ部屋って良くあるみたいですし。
夫の友人が二人そうでした。

私、椿山荘なんて三回行ってます(^^)
私の式に出席してくれた友達はその二ヵ月後、別のお友達のお式で同じ式場
しかも同じ料理食べてます。「二回食べられたー」と喜んでいました。
素敵なホテルならそういう事ありますよ!

時間帯で部屋が同じになるなんて事あるのですか??

でも後の結婚式なのですよね?招待されるのでしょうか?
自分が後なら演出を変える方法がいくらでもあると思います。
テーブルクロスの色とかお花とかまったくイメージを変えるための情報は
仕入れられそうだなと思います。

何しろ、主役の二人がまったく別なのですから。
ゲストも職場はともかくお友達関係・親族は入れ替わります。

季節が変わればお料理も変わったりしませんか?

どうか準備、楽しんでください。

スタッフへ連絡

ある意味、幸せだから悩むこと

パークオズ[ID:0000112]
2011/01/21(金) 20:47

結婚が決まって、自分たちの思い入れのあるホテル(会場)で結婚式を挙げる!
今のあなたにとって、それが一番の幸せなのでしょう。

図らずも、後輩が先に結婚式を挙げる。
ショックかもしれないけれど、その後輩にとってもあなたと同じように思い入れがあるのかもしれないし。
それだけステキな会場ってことでしょう?

まあ、第三者からみれば、「どーでもいいこと」なんですよ。
どちらもめでたい席であることは変わらないし。
ほほえましい悩みでもあるのかな。

ちなみに、私は上司と同じ会場(帝国ホテル)でしたよ。
結婚した年は2,3年違いましたけれど、いろんなこと教えていただけました。

規模は全然違いましたが。
上司は、親族のみの披露宴(食事会)
私は、思いっきり「THE披露宴」って感じでした。
その上司も招待していましたけれど、
「久しぶりにTHE披露宴な披露宴に参列したわ」ってお褒め(?)の言葉を頂きましたよ。

スタッフへ連絡

それはショックですね・・

もも[ID:0001874]
2011/01/23(日) 01:10

気にしない って意見が多くて、みなさんすごいなぁと思いました。

想像すると・・あたしならそうとうショックです・・
なにがショックか理解できない人はいるかもしれませんが。
何百万も払う結婚式 特別なものにしたいです。
あたしならドレスのカラーが同じでも気にしてしまうほどかも。
ちなみに、
あたしは公務員ですが、だれかとだれかが同じ式場だったという話は聞いたことがありません。
特典が受けられる式場で挙げたっていう人もベテランのかたも含めて聞いたことがないので、式場が重なるというのははじめてききました。そういうこともあるんですね。特典の式場を使う人もいるんですね。

「後輩のが先にそこで挙げる」っていうことはショックだと思いますが
すてきな式にしようっていう彼氏さんと一緒にがんばってください!
あたしならどうするか考えたのですが、すてきな式になるように今から小物を手作りしたり、ちょっとした気遣いを入れたり、新郎新婦紹介のVTRの最後にプロポーズの日のことを入れたり、このホテルが思い出の場所だということを伝えたり、長い時間かけて準備してきた結婚式にしようとするかなぁと思いました。
 気持ちが晴れるのはむずかしいかもしれませんが、「彼との思い出の場所」っていうことがすごくうらやましいですよ! すてきです☆

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング