オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. マンダリン 披露宴のドリンク代について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

マンダリン 披露宴のドリンク代について

pippilove[ID:0001925]
2011/01/16(日) 13:50

はじめまして!6月に、マンダリンオリエンタル東京にて披露宴を行なう予定のものです。
ドリンクでかかる出費について予想が出来ず心配なので質問させて頂きます。

このホテルはフリードリンク制ではないということで、見積もり書には推定1人5000円で計算されていました。担当の方が「清算時には大体この中で収まるか、プラスになっても上限20万くらいですよ」とおっしゃっているものの、本当にそれで済むのかとても不安です。エビアンで¥1000という噂を聞きますので、実際のところ、3時間の披露宴で一人3~4杯で済むものなのでしょうか?
また、乾杯のシャンパン代金は別途でしょうか?

ぜひ、実際に挙げられた方の相場をお聞かせいただければと思います。

ちなみにお酒を飲まれるゲストは、おそらく80人中50人くらいと予想しています。

  私の場合・・・

フランジュバニ[ID:0001455]
2011/01/19(水) 19:40

私の場合、ひとりあたり8千円かかりました。
打ち合わせが進むとわかると思いますが、ゲストにお出しするワインやシャンパンはお料理の内容を見ながらソムリエとどんなワインをお出しするか打ち合わせします。もちろん一本いくらというかたちになります。
私たちは赤・白ワインどちらも一本一万円のものを選びました。シャンパンは一本二万円ほどでした。
参考になれば幸いです。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

pippilove[ID:0001925]
2011/01/24(月) 08:45

結構オーバーしてしまうのですね。

最低価格のワイン・シャンパンがどのようなレベルのものなのか気になってしまいました!

大変参考になりますm(_ _)m
どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡

  最低価格

フランジュバニ[ID:0001455]
2011/01/24(月) 16:41

シャンパンの最低価格は忘れてしまいましたが、ワインの最低価格は5千円だったと思います。その次が7~8千円。ソムリエの方が言っていましたが、披露宴は沢山ワインが出るので利益をほとんど乗せていないそうです。なので5千円のワインでもかなり美味しいとか。でも私たちはおもてなしに拘りたかったので1万円のものにしました。披露宴中に飲みましたがすっごく美味しかったです。
ゲストにも好評で友人が配膳の方に美味しいですねと言ったところ、ワインのラベルをはがして持ち帰れるようにしてくれたそうです。

私たちはお昼の宴だったのとビール中心のゲストが多かったのでこの金額で済みましたが、夜の宴で沢山飲む人がいるのならけっこういってしまうかもしれませんね。
ちなみに新郎側はものすごく飲む人たちが10人ばかりいました。

スタッフへ連絡

  参考にさせていただきますm(__)m

pippilove[ID:0001925]
2011/01/25(火) 12:59

こんにちは!
お返事いただけて嬉しい限りです!
どうもありがとうございます!

5千円のワインでも美味しいとお聞きし安心しました。

また、昼間と夜では消費量が違うのですね。
幸い私も昼間なので大丈夫かな。。!?
でもソフトドリンクの料金がお酒と大差ないという噂も耳にしたので、油断しないようにします(笑

なにはともあれ、予算が限られていますが
出来るだけ良いおもてなしが出来るように頑張りたいです!

スタッフへ連絡

  既に遅いかもしれませんが・・・

みふぃこ[ID:0001999]
2011/01/30(日) 10:04

pippiloveさん、ご結婚おめでとうございます!

既に回答締め切り後かもしれませんが、ご参考まで。

私達の場合は、最初の設定金額+約10万円でした。
招待客は110名強で、夕方からの式でした(二次会なし)
二次会がなかったのでその分ゲストが飲んだのも事実ですが・・・

ドリンク代には最初の乾杯シャンパンも、披露宴が始まる前のウエルカムドリンク代も全て含まれています。
既に他の方のレスにもありましたが、打ち合わせが進むとソムリエの方と直接シャンパン・ワインなどの打ち合わせがあります。
私達はワインは一番安い5000円のもの(ワインラベルにマンダリンのロゴ印刷がされている期間限定のものというのでソムリエの方に勧められました)でしたが、十分に美味しかったです。ゲストにも好評でした。
(ワインラベルを持ち帰るゲストが多かったと聞きました)
シャンパンも皆が良く知っている銘柄が10000円だったのでそれにしました。
(女性で飲む方が多いと、シャンパンが良く出るので、金額がオーバーしやすいといわれました)
またビールに関しても銘柄を自分で指定できますよ。

ソフトドリンクに関しても噂通りです(笑)
もう少しで空になりそうになると次のドリンクを勧められたとスタッフの気配りが素晴らしいとの
話を頂きました。
皆さんに、今までで一番素晴らしい接客で、文句のつけどころがないとの話を頂き、+10万は痛かったですが、納得しています。

pippiloveさんにとっても素晴らしいお式&披露宴になりますように!



スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR