オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 着物ドレス(色内掛け)とウェディングドレスを着る順番

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

着物ドレス(色内掛け)とウェディングドレスを着る順番

keiko0817[ID:0001876]
2011/01/09(日) 21:56

初めて投稿させていただきます。
ぜひご意見いただければと思います。

私は今年(2011年)の11月に挙式予定です。

式は神前式を予定しています。(会場探し中)
披露宴会場はフレンチのレストランを仮予約済みです。

神前式では白無垢を着る予定なんですが、披露宴での衣装に悩んでいます。

母が、着物を洋服にリメイクする趣味を持っており、
せっかくなので母が作った着物ドレスを着たい!と思っています。

既に着物ドレスの話は進行中でして、
リメイク教室の先生にも話し、その先生もかなり乗り気で協力していただけるとのこと。
先生がたくさんの色内掛けを物色してきてくださり、
とても素敵な色打掛(中古のものなので破格のもの)を見つけてきてくれ、
その色内掛けを既に購入しています。

そこで今一番悩んでいるのが、披露宴での衣装(を着る順番)です。
・ウェディングドレス→お色直しで着物ドレス
・着物ドレス→お色直しでウェディングドレス
どちらが良いと思いますか?

披露宴だけを見ると、
ウェディングドレス→着物ドレス、が流れ的に良いと思うのです。
ただ、白無垢→ウェディングドレスと白、白にしてしまうと、
白無垢の「格」が下がってしまうので良くない、と言う話をネットで読みました。

多少、「格」と言われてしまうと、気になるところです。
招待した方の中に気にされる方もいるのではないか、と。

でも、
着物ドレス→ウェディングドレス
と言うのも、どうなんだろう??と。変かなぁ~?と。


どなたかご意見いただけると嬉しいです。


ちなみに、上司も少し呼ぶ予定ですが、あまり大きい会場でもないので、
親族や友人等、親しい人を中心に呼ぶ予定です。
なので、招待客の年齢層は若めです。(親族以外には、40歳overはいない)

  ご結婚おめでとうございます。

satoimo[ID:0000087]
2011/01/10(月) 11:44

お母様のお手製のドレスなんてとても素敵ですね☆

白無垢の後、ウェディングドレスにお色直しする方はよく見かけますよ。

単純にお色直しの回数を増やすと
それに伴ってなにかしら時間が減ります。

披露宴に入場するときはもう白無垢ではないのでしょうか??

挙式&披露宴入場まで白無垢。中座して着物ドレス。
お色直しは一回じゃだめですか?

挙式後、WDに着替えるなら時間的に気になることはないかもしれませんが
白無垢でいる時間がとても短くなってしまいます。

せっかくの着物ドレスもあるので「和」の雰囲気で
レストランも選ばれるのも素敵だと思います。

やりたいことが全部できたらいいんですけどね・・・
私は白無垢を諦めました。

スタッフへ連絡

  白無垢→ウエディングドレスでした

パークオズ[ID:0000112]
2011/01/10(月) 19:16

式は、神前でホテル内にある神社で白無垢を着て挙げて、その後披露宴のお色直しの時にウエディングドレスを着ました。

白無垢の格が落ちるという話は、聞いたことないし、言われたこともありませんでしたよ。
時間と予算が潤沢にあるのならば、したいようにすればいいんじゃないですか。

ただし、一般的に和装(白無垢、打ち掛け)→洋装(ドレス)へのお色直しの料金ってパック料金に組まれていることが多いけれど、逆だったり回数が増えれば、それだけお金が掛かりますし、提携している貸衣装店以外からの持ち込みがあったりすると、持ち込み料もかかりますよ。

お母さまの手作りドレスということですから、持ち込み料の有無、着付け方法の確認など細かい部分の打ち合わせも入念にしましょう。

スタッフへ連絡

  おめでとうございます

さくらこ[ID:0001899]
2011/01/12(水) 01:20

ご結婚おめでとうございます。

お母様お手製の着物ドレスなんて素敵ですね。
他ではなかなかないと思うので、オリジナリティがあって素晴らしいと思います!

私も神前式でした。
白無垢で式を行った後、披露宴もそのまま白無垢で入場し、途中でウエディングドレスに色直ししました。

色内掛けの着物ドレスなら、カラードレスに値すると思うので、
ウエディングドレス→着物ドレスが宜しいかと思いますよ。

白無垢の格が下がるというのは、私も知らないですね。
私は明治記念館で挙式・披露宴をしたのですが、
そこのプランナーさんやスタッフさんからも言われたことないですし、
他の花嫁さんも白無垢→ウエディングドレスが多かったです。

keiko0817さんは、挙式と披露宴会場が別でいらっしゃるようなので、
その時の移動や着替え、和装から洋装へのヘアメイクチェンジなどが
思うより時間かかったりするかもしれませんね。

ご自身やご家族様が満足する良い結婚式になることを願っています。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR