オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 服装や一般的なマナーについて。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

服装や一般的なマナーについて。

えみゅ[ID:0001808]
2010/12/30(木) 23:16

はじめまして。

わたしの友人(女性。わたし、友人ともに25歳)がご成婚されまして。2月末に結婚式に呼んでもらいました。

友人の結婚式に出席するのは初めてなので、こちらでみなさまにご教授願いたいと思い、書き込みをいたしました。

・ご祝儀について教えてください。
三万円を考えているのですが、どうでしょうか。友人の結婚式だと、だいたい皆さんどのくらいの金額を包むのでしょうか。また、ご祝儀以外にも何かお祝いをするとしたら、どんなものが良いでしょうか(当日はきっと、本人たちは忙しいと思うので、式後に郵送するのがいいのかな、と思っています。また、わたしは千葉県民、彼女は群馬県人です)。

・服装について教えてください。
白はもちろん、毛皮系、ブーツ系は避ける等は知っています。一応着物ではなくドレスで行こうと考えているのですが(二月末の群馬県なので、雪の可能性もあるとのことなので)。
その際友だちに直接、カラードレスの色を聞いてしまってもいいものなのでしょうか。ゲストには当日の楽しみに、と考える花嫁さんもいらっしゃると思うので……ただ、出席者のドレスはカラードレスの色とも被らない方が望ましいんですよね?

また、ドレスやバッグ、靴等一式レンタルしたいと思っています。都内、もしくは千葉県(できれば東葛地区)でお薦めのショップがあれば教えていただきたいです。

・その他について教えてください。
結婚式全体で『出席者としての振る舞い』等、何かアドバイスがあればいただきたく思います。

よろしくお願いいたします。

楽しみですね。

kamizukii[ID:0001898]
2011/01/12(水) 02:01

こんばんは。

ご友人の結婚式にお呼ばれ、嬉しいですね。

マナーですが、前の方と同じですがマナー本がよいと思います。
同じ意見でごめんなさい。

ご祝儀については
三万円でよいのではないかと思います。
私は30代ですので、今まで何度も結婚式,披露宴に出席していますが、
だいたい三万円。一緒に出席した友人も同じ感じです。
ご祝儀とは別の贈り物ですが、
何がほしいかはっきりご友人に聞いてみるのもよいかと思いますよ。
いざ結婚生活が始まってからこれがほしいな~というものが
出てくるかも知れないし。

服装ですが、フォーマルというと黒を思い浮かべますが、
結婚式という華やかな場なら黒は避けてみるのもよいかと思います。
主役二人のご両親、親族は黒が多いし、
出席者は男性だとスーツで黒系が多いと思うので、
女性までが黒だともっと華やかでもよいのにな~と感じます。
黒にするんだったら、アクセサリーで華やかさを出すとか。
確かに花嫁さんと被ってしまうのは避けたいですが、
薄い水色やピンク色をお色直しで着ていた方もいるし、
出席者の女性もそういう色の方見かけました。
でも花嫁さんとはデザインは同じになることはないと思うので、
やんわりとどんなの着るの?とご友人に聞いてみて
考えるのもよいかもしれませんね。

東葛地区と書かれてあり、私も千葉在住ですが、
靴までレンタルできるところごめんなさい。知りません。。。
柏高島屋ステーションモールと松戸ボックスヒルに「AIMER」という
ドレスを扱っているお店があり、
ゲスト用も扱っているようです。レンタルもやっているかもしれません。
利用したことがないので正確なことは言えず申し訳ないです。
レンタルとおっしゃっているのにナンですが、
25歳ということでこれから結婚式出席の機会が増える年齢なので、
今セール時期だし、思い切って買うのも良いと思います。
普通の洋服屋さんでもアウトレットなどで探すのも良いと思います。

また髪型やメイクなら
「アトリエはるか」というお店が美容室よりお安いです。
都内はありますが、ただ千葉にはないです。
群馬県とのことですので、埼玉県通るのであれば大宮店があります。

群馬県まで、車か電車かわかりませんが、
ご自宅からだとドレスを着て行くと大変そうなら
時間にもよりますが、
現地で着替えるとか髪の毛セットするとかも一つの方法かも。

ご友人の様子楽しみですね。

スタッフへ連絡

kamizukii様

2011/01/12(水) 19:02

レスありがとうございます。

いろいろと教えていただき、参考になりました。

ドレスなどは、今後多くなる(と思われる)参列の機会が増えていく中で、毎回同じドレスはいやだなーと思ってレンタルを考えていました。ただ、見つからなければやはり購入になりますし、持っていても無駄なものではないと思うので、教えていただいたお店など、調べてみようと思います。

友人からも、ゲスト用のロッカーや更衣室があるから、疲れない格好で来てね、と言ってもらっているので、地元でセットしていくか現地も(お店を探して)使うか、考えてみます。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

一般的なマナーをのぞむならば

パークオズ[ID:0000112]
2011/01/07(金) 09:58

いわゆる「マナーの本」を一冊購入しましょう。
二十代後半から30代にかけて結婚式や葬儀など列席する機会も増えるでしょうから、あって困るものではないので。

このような場合に備えて、買っておくのもいいですよ。
今は、その年代に合わせたマナーの本ってけっこう売っていますし。
私は、オレンジページ等のムック版を参考にしました。

投稿を読む限り、NGラインはわきまえていらっしゃるようなので、そんなに心配することないですよ。
後は、身近にいる方(お母さまや女性の上司)に聞いてみるのもいいと思います。

自分がOKだと思っていても、他人の目っていがいと厳しい場合もあるので。

今回は、結婚式ということですから準備は出来ますが、葬儀はある日突然急に来ることが多いので、
手元に本を置いておくのがいいと思います。

スタッフへ連絡

パークオズ様

2011/01/08(土) 00:59

レスありがとうございます。

そうですね、今後、(年齢的に)冠婚葬祭の機会が増えていくであろう中で、一般的なマナーを勉強するいい機会になります。

まだ日にちがあるので、マナーの本をみつけるとともに、身近な人たちからもお話を聞いてみようと思います。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング