オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 年賀状に。。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

年賀状に。。

オクラ[ID:0000327]
2010/11/17(水) 09:02

今年結婚披露宴を行いました。

来年の年賀状には式の写真のはがきを作ります。

プロのカメラマン撮影のデータから探しているのですが
なかなか気に入った写真がなく両家の両親と並んで撮影した
6人の写真を使用しようかと考えています。

変でしょうか?やはり2人の写真が普通でしょうか?

ポーズ撮りの写真のデータが欲しかったのですが
1ポーズにつきデータ代が3万円と言われてしまいあきらめました。

  ヘン?と聞かれれば

パークオズ[ID:0000112]
2010/11/17(水) 09:46

ヘンだと思うし、私ならばしません。
するとしても、一緒に写っている両親に了解を取ってからにします。

今は、いろいろと加工技術も進んでいるんで、自分たちの部分だけ抜き出すこともできると思います。

データ代3万円ですか・・・・
思い出の一つとして、気に入った写真であればそれを使うのが後悔しないと思います。

新婚旅行先で撮った2ショットはどうですか?

我が家は、新婚旅行先で撮った写真を使いました。

スタッフへ連絡

  大丈夫だと思います!

Kate[ID:0000392]
2010/11/17(水) 13:40

ご結婚おめでとうございます♪
結婚されて初めての年賀状、結婚式の写真を使ったり、改めて皆さんにご報告できるのも楽しいですよね。

プロのカメラマンの撮影したものに気に入った写真がないとのこと、残念ですね。。
両家の両親と撮った写真、睦まじい間柄が伝わってきてとてもいいと思います。
私も、数ある結婚写真の中でも両家両親と一緒に撮ったものがお気に入りです。

確かに「結婚報告兼年賀状」は2人で撮ったものが多い気がしますが、
結婚関係のものって、本人はすごく気にして色々細かく神経を使うのだけれど、
受け取った方は、それほど気にしないものです。
もし私がそのような年賀状を受け取ったとしても、「家族と深い繋がりがあるんだな~。素敵だな~。」と思うだけです。

もしどうしても気になるようだったら、結婚の日の一コマとして、他にいくつか写真を組み合わせて使うのはいかがでしょう。

それにしても、ポーズ撮りの写真データが3万円なんて高いですね(!)

スタッフへ連絡

  変だと思います

パール280[ID:0000054]
2010/11/17(水) 13:42

個人の自由ですが、もし自分が貰ったら笑い話として誰かに
『私の知り合いでね・・』と話して聞かせるかもしれません。。

スタッフへ連絡

  自由だと思います。

らんまる[ID:0000452]
2010/11/17(水) 16:19

ご結婚おめでとうございます!

別に良いと思います。
どんな写真を使っても自由ですし、おめでたい写真なのですから、問題ないと思います。

ただ、ご両親が恥ずかしくて嫌だと思うかもしれないので、確認してからのほうが良いと思います。

スタッフへ連絡

  色々ですよ

キャンティC[ID:0000046]
2010/11/17(水) 22:20

オクラさん、ご結婚おめでとうございます。
葉書の写真ですが送られた葉書を思い返してみても人それぞれです。
大体は二人の写真ですが、それについても、式のだったり、新婚旅行だったり、新居で寛ぐものだったり。組み合わせた写真だったり。
それ以外だと集合写真や友達も一緒のスナップていうのもありましたよ。
それらも受け取る側も一時的に見て、アドレス等の確認をするくらいで見返したりしないし、現にオクラさんのトピを見て思い出してみるくらいです。
家庭を持ったということで言えば二人だけという感じですが、関係ないと思います。
ただ、人がどう思うか気になるのなら、式に拘らず、二人だけで撮影したものの方がオクラさん自身納得できるのではないでしょうか?

スタッフへ連絡

  お返事ありがとうございます☆

オクラ[ID:0000327]
2010/11/18(木) 08:00

自分でも変かな~と思って質問させていただきました。

とても恥ずかしがり屋なのでモデルポーズみたいなキメ顔写真で年賀状を送るのが嫌で

自然な笑顔の写真を探していた上での質問でした。

構えて撮影したものはなんだか自分らしくないので

集合写真やふとした瞬間の写真のほうが気にいっています。

でも2人が寄り添っている写真って意外となくて困っていました。

みなさんの意見を取り入れて2人の写真と式のひとコマみたいな写真を

組み合わせてみることにします。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR