オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. セントジェームスクラブ迎賓館での結婚式

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

セントジェームスクラブ迎賓館での結婚式

nnnnnaoko[ID:0001492]
2010/11/14(日) 23:57

来年の6月に横浜のセントジェームスクラブ迎賓館の
「SAVOY」で結婚式を挙げることになりました。

見積もりを見つつ、どうにかコストを抑えて
素敵な結婚式ができないかなぁと日々考えています。

この会場で結婚式を挙げた方は、
コスト面でどのような工夫をされてましたでしょうか??

まだプランナーさんも決まっていないため
不明なことも多いので、ご意見頂けると助かります。

宜しくお願いします。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  セントジェームス見積もりプラン横浜結婚結婚式

スタッフへ連絡

セントジェームスクラブ迎賓館で挙げました!

みしこ[ID:0001456]
2010/11/19(金) 12:58

こんにちは。私は3年前、ここで結婚式を挙げました。
(ちなみに、妹もここで。笑 SJC姉妹です)

さて、ここの式場の良いところは、持ち込みがかなり自由なところだと思います。
私の時は、会場装花と司会者以外は全て外注しました。
確か今は、カメラマン(スナップ・DVD)の持ち込みが禁止になっていたような気も…。

はっきり言って、私の時は、外注さんの方がミス無く、責任を持って仕事してくれました。
(とある外注さん自身が言っていたのですが、「式場が提供するものよりも安くて良いものでなければ、お客様が外注を使うメリットが無くなってしまう」とのこと。)
式場のスタッフさんの方が、ミスが多くてうんざりしました。

SJCでの経験が多い外注さんもいて(HPなんかに実績が載っていたりします)、私が頼んだ外注さんはほぼ全員SCJでの経験がある人でした。

自分達にかかるお金は外注で抑え、ゲストに掛かるお金に回すことが出来たので、非常に満足しています。
(料理・ドリンクのアップグレードや、デザートブッフェ等)

外注さん選びには、やはり時間と手間が掛かりますが、もしご自身に余裕があるのなら、やってみても良いと思います。
頑張って下さいね(^^)

追伸
SJCでは、披露宴での演出等の打ち合わせは、プランナーさんでは無く司会者さんとします。
プランナーさんは、あくまでまとめ役です。

スタッフへ連絡

私も☆

こまったちゃん[ID:0001106]
2010/11/15(月) 13:17

ご結婚おめでとうございます☆
私もそこを希望していました。
そちらのサボイが木村拓哉のロケで使われ、格式もあり素敵だな―と。
その頃はまだ改装前でしたので、チャペルもサボイも今より少し時代を感じることがありました。
今はきっときれいでしょうね。

さて、SJCのプランナーさん(株ブライダルプロデュース)はみなさんしっかりおされており、きっちりと仕事をされますよ。

どんなに早く会場を決めても、4か月前にならないと具体的には始まりません。6月の人気シーズンなので、先にドレスを決めておくことぐらいでしょうか。実際、ペーパー類も手作りしましたが、結局こちらも列席者が確定しないと進まなかったです。

SJCさんはキャンペーンなどもあり、お見積金額も良心的ではないですか?
だいたい最初は280万くらいかと。
お料理、飲み物(アップグレードしても結局ビールかシャンパンが主であまり需要がなかったです)、デザートビュッフェ(インパクトはありますが、食べきれません)、DVDやエンドロール(コストはかかりますが、外注にしない方がいいかと。写真の角度やアングルなどに差が出ます)、アルバム(同様)、余興?などなど、、お金をかけるところと削るところはたくさんありますが、

お勧めなのは、
この系列は持ち込み料がかかりませんので、
お花(ブーケや両家への最後に渡すもの、飾りなど)、引き出物類は外注にしました。
嫌な顔もせず、引き出物も組んでいただけますし、引き出物の会社から袋がもらえるようであれば、
それを活用すると、袋代も浮き、かなり価格ダウンが狙えます。
それと、ありきたりなペーパー類。

ドレスは外注よりプラン内の系列店で選んだ方が融通も利くので、利用しやすかったです。

ぜひ、素敵な結婚式になるといいですね。
がんばってください♪

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング