オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 手作りのペーパーアイテム

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

手作りのペーパーアイテム

maki[ID:0001229]
2010/11/07(日) 20:45

こんにちは。
9月に結婚式を予定しているマキです。

式場で招待状はセットに含まれているのでお願いするのですが、
席札、席次表やプロフィールを自分で作りたいと思っています。

出来る限り予算を節約したいと思っています。
そこで、シモジマにも行ってきたのですが、それよりもさらに安い
普通の厚紙のようなもので作ってみようかと思うのですが、どうなんでしょうか??

やっぱり安っぽくなってしまいますか?

今までにやった事のある方がいたら、ぜひ教えてください。
よろしくおねがいします。

  ペーパーアイテム作りました♪

うさぎやりんご[ID:0001427]
2010/11/07(日) 22:42

ご結婚おめでとうございます。
ペーパーアイテム作りましたよ、懐かしいなぁ。

席札→リボンをつけた厚手の紙に名前を書き、裏に一言メッセージを入れました。
角の処理をレースのようにくり抜いてくれるカッターを使い、そこにリボンを通しクラッカーにかけて自立するようにしてみました。レストランウエディングなので、入場にクラッカー使用してみました。

席次表→トレーシングペーパーをシモジマで購入し印刷。くるくると筒状に丸めて中央をリボンで結びました。

すべて材料はシモジマで揃えましたが、労力と金額を見合わせると式場に依頼したほうが簡単だったような気がします。時間とお財布とアイデアのバランスを見て決められると良いと思います。

スタッフへ連絡

  招待客数にもよりますが

パークオズ[ID:0000112]
2010/11/08(月) 20:29

100人以下だったら、ペーパーアイテム類は手作りしてもいいかもしれないけれど、
予想以上に手間と時間がかかります。

それだけの時間が、割ければいいけれど、普通に働いていたりすると、それだけ時間取れるかな?
招待客の名前や役職などは絶対に間違えてはいけないから神経使うし。

たま~に、「おめでたい席なので、間違いがあってもご了承ください」なんていう注意書き(?)つきの席次表とかもらって帰ってくるけれど、なんかイヤですね~

業者を通せば、そんな間違い絶対にありえないし。(席次表の打ち合わせは、直接目の前で確認し合いました)

あと、紙類はそれなりにいいモノを使えば、それなりのお値段になります。
あまりケチらない方がいいんじゃない?

スタッフへ連絡

  うーん

フランジュバニ[ID:0001455]
2010/11/10(水) 13:53

ご自分が厚紙で作った招待状をもらったらどう思いますか?ふーん、自分はこの程度の扱いなんだ。って思いませんか?そう思わなかったとしても、こんな招待状を送ってくるようじゃ披露宴も節約節約でショボイんだろうな。ご祝儀減らそう・出席どうしようかなー?って思う人が出てくると思いませんか?

招待状はゲストを「ご招待」する大事な「顔」です。それを厚紙だなんてどうかしちゃっているとしか思えません。最近は節約流行で手づくりのものをいただくことが多いですけれど、はっきりいって安っぽいです。(でも本人にはそんなこと絶対に言えないので、お祝いのお世辞として素敵なんて言うこともありますが・・・)たまに素敵だなと思うと式場に依頼したものです。

睡眠時間を削って神経すり減らして作ってもほとんど節約にはなりませんし、安っぽさが出るだけです。あまり手づくりに拘らない方がいいんじゃないでしょうか。

スタッフへ連絡

  よく読んで意見は言いましょう

あんず[ID:0001015]
2010/11/25(木) 15:41

招待状は式場にお願いすると言ってますよ。
よく読みもしないで「どうかしている」と言うほうがどうかしてると思いますが・・・

スタッフへ連絡

  質は大切です

saki[ID:0001404]
2010/11/10(水) 15:35

こんにちは!
そしてご結婚おめでとうございます。

私も自分の結婚式・妹の結婚式・友人の結婚式でペーパーアイテム手作りしました。
そのときに心に留めていたのは、とにかく「節約した」と思われないこと。
実際は節約でも、「自分達らしさ」を出すために手作りしたいですよね。

結婚式に出席する方々は、それなりのお祝いを包んでくださいます。
なので、結婚式自体が節約感に溢れたものだとちょっとがっかりしませんか?
また、ある程度の歳になると、結婚式にたくさん出席するようになるので、
他と比べて「うん?」という気持ちをもたれてしまうかもしれません。

ペーパーアイテムは、シモジマなどで買うものを使うだけでも式場で頼むよりは安く済みますし、色々とアレンジができます。
参考までに私が作ったのを少しご紹介しますね。
①自分達の時
 1ページ目:挨拶文
 2ページ目:食事メニュー
 3ページ目:プロフィール紹介
 4・5ページ目:席次表
 6・7ページ目:ゲスト紹介⇒席次には関係しか書いてないので、1人ひとりに一言コメントを入れました「小学校時代から支えあってきた大親友●●さん」「一緒にやんちゃした彼も今や3児の父!●●さん」など
 8ページ目:新居案内
ゲスト紹介は作るのはなかなか大変でしたけど、みんな熱心に読んでくれてとっても好評でしたよ!

②友人の時
 ハロウィンだったので、イラストを入れたり、テーブルをかぼちゃの絵にしたりしました。

色々と工夫はできるので、ご自身らしさを出すべく、作ってみてくださいね。
話が少しそれてしまいましたが、紙はそれなりのものを使うことをお勧めします!

よい式になりますように★

スタッフへ連絡

  来ていただく方の事を考え

ぴりんぱらん[ID:0001532]
2010/11/24(水) 16:40

私は全て手作りしました。
とても小さなレストランウエディングで全体的にも手作り感満載、司会もケーキもヘアメイクも全て知り合いにお願いして、ほんとに気の合う仲間だけで行ったので可能だったとは思いますが…。
(午前中に夫と私の家族(親兄弟のみ。お互い親戚づきあいはほとんどないので)だけで人前式と食事会、夕方から親しい友人を30人ほど招いてやはり人前式とカジュアルな披露宴でした。)
シモジマやユザワヤにお世話になりつつ、ほとんどのものを手作りしました。
もともとそういったものをつくるのが好きで、好きなことを知っている参加者の方ばかりだったのでその方が喜んでもらえたようです。
正直私は結婚式にお招きいただいても、招待状やペーパーアイテムの全てを一生とっておくものではないと思っているので、ある意味自己満足のためにも手作りにしました。
もちろんいただいた招待状などが立派だと、すごいなぁとうれしくなりますし、全て写真を撮って思い出として保存してあります。メッセージが書かれているものなどは、大切にしまってあります。
当時フルタイムで働いていたので手作りの手間暇は確かにしんどいですが、PCの得意な夫も巻き込み共同作業でやったのでそれも楽しみました。
ちなみに初めから作るつもりだったので式場などで用意されるペーパーアイテムの相場は分かりませんが、私の場合、友人のウケ、自己満足、夫との共同作業による意外な意思疎通など加味すると費用対効果は悪くなかったです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

新規投稿する

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR