オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ドレス選び、本当に気に入ったものか、金額か、葛藤中!!

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

ドレス選び、本当に気に入ったものか、金額か、葛藤中!!

ねこにゃん[ID:0001039]
2010/11/07(日) 18:22

3月挙式予定です。今ドレスを探しているのですが、式場と提携しているドレスショップで白ドレス、カラードレス、タキシード全て借りれば、全て衣装が半額になるというプランがあります。しかし、提携店ではそれなりに気に入ったものはあったのですが、「これが着たい!!」と心から思うドレスはありませんでした。他のお店では私がイメージしていたものにぴったりの本当に気に入ったドレスが見つかりました!!でも提携店でないため、半額プランは適応されず、20~30万は差額が出てくると思います(;-;)ドレスは一生に一度しか着れないものだから妥協はしたくない!!でも、20~30万も違うならこれから新婚旅行や子供ができることを考えたら妥協して節約した方がいいのか…(;へ;)悩みすぎて疲れました。みなさんならどうしますか?!
実際妥協して選んだけど節約できて良かったという方や、金額はだいぶ違っても妥協しないで本当に良かったという方もいらっしゃったらご意見聞きたいです。よろしくお願いしますm(__)m

悩むところですね

醤油せんべい[ID:0000884]
2010/11/08(月) 00:05

私は海外でしたが、プラン内で気に入ったものがあり、それにしましたが、二次会用のドレスが気に入った物がなく、高いドレスにしました。
結局は自分達のお財布事情が1番です。
式場の最終決定がいつまでで、それまでに新作が出る機会があるならそこまで待つという選択もあるかと。キャンセル料がいつ発生するかも確認して下さい。

一生残りますから。
どこに重点をおくかにもよるかと思いますが、会社によっては持ち込み料を負担してくれるところもあるかと。

素敵な結婚式になるといいですね。

スタッフへ連絡

確かに!!

こまったちゃん[ID:0001106]
2010/11/08(月) 00:52

悩みますよね。
私も相当悩みました。

まず提携内で着たいものに巡り合えたのですが・・・。
候補が2着。
コレだと思ったのが50万円(パリコレなどのデザイナーのサロン)と、これでもいいかな的な17万(普通のサロン)・・
どちらも系列店で、レンタル品です。
無理をお願いして、同じ場所でベール、ティアラを付け、家族中に見てもらったり、写真で確認したりすること2週間。
結果的に、2着の見栄えがまったく違い、家族の反応も違い、価値観との狭間で悩みました。

主さん同様、貯金や今後子どもへの投資など考えましたが、とは言え、最終的には自己満足の世界です。
一生に一回、夫婦共働きと言うことで、子どもを作るのを少し先延ばしにすればよいことだ!!と旦那さんに背中を押してもらい(笑)
高い方、つまり着たい方を選びました。

それゆえ、ベールやティアラも、イミテイションではおかしいだろうと、ダイヤのティアラやらネックレス、イヤリングなどの装飾品で、プラス10万円・・・最終的なお見積り額では頭の数字2→4に変わってました。涙

私たちは顔合わせのみで結納はしていなかったので、6対4の割合で費用を考えていましたが、ドレス代は自分で負担しました。
それでも、その価値があったと、結婚して1年経ちましたが、そう思います。
プロの用のカメラで撮ってもらう写真では、解像度や鮮明度が違うため、ドレスの刺繍や細部までのデザインがくっきり分かります。

写真やアルバム、ムービーに残るものですし、写真は部屋に飾ってあるので、「あの時の私ってきれい☆」なんて思えます。笑

ただし、新婚旅行も妥協したくなかったので、1年越しになりました。
しわ寄せは多方面に及ぶ可能性もありますが、
もし経済的にも年齢的にも余裕があるようであれば、
その辺も視野に入れて考えてみてはいかがでしょうか?

おそらく、ドレスと新婚旅行は一生で一番高い自分への自己投資だと思い、腹を括りました。

後悔のない素敵なお式にしてくださいね☆

スタッフへ連絡

ご結婚おめでとうございます☆

私は提携のサロンで選びました。
でもそのサロンにあるのは、自分の好みとは全く違うテイストの
ドレスばかりでした。

提携外の場所で選べば、自分の好きなものに巡り合えるだろうと
重々承知していましたが、一切しませんでした。
リゾート挙式だったので、挙式場所とのつながりがあるサロンの方が安心、
というのが一番の理由で、提携サロンで何十着と試着して、ま、これで
良いか~と言う程度のものを選びました。

個人的な考えですが、自分自身にお金をかけるよりは、他のことに
かけたかったというのがありますね。

ドレス代は私が負担しましたが、たった数時間のために数十万掛けるのも
自分が納得していれば良いのだと思うのですが、それなら貴重な時間を
割いて来て下さるゲストのお料理や飲み物、引き出物、そういったものに
充てたかったんです。人数考えれば、数百円、数千円程度のupで、殆ど
分からないかもしれませんが、それでも少し良いものになった方がいいかなと^^
自己満足ですが^^;

写真も残りますが、実際に目で見るのと写真は違いますし、アルバムも
自分たち以外はドレスの細かい点なんか、他の人には殆ど分かりませんし
(そもそもドレスのことなんて覚えてない人が多数)、当日も上から下まで
なめるように吟味する人は結婚を控えた女性でもない限りそうそういないですし、
カメラマンはそれなりに上手に撮ってくれると思いまして。
当日の花嫁マジックも効果を発揮してくれることも期待して(笑)。

あとは、二人で過ごす時間や使うものを優先しました。
新婚旅行にしてもそう。仕事の都合で挙式後には行けなかったのですが
確かに時間を費やせばお金もたまりますが、結婚後は案外忙しいこと、
結婚式から時期がずれると、その気分も失せてくるし、それから、
人によっては思いのほか早く子供を授かる場合もあり、行けなくなることも
あるんですよね。実際、新婚旅行の直後に私は妊娠が判明しました。

家具なんかも、ワンランク上のものを買えたり。なくても良いけど、
あれば便利!というものを買えたり。生活は、毎日のことですから。

妥協というよりは、「納得」していたんでしょうね。
どうかな?と思っていても、小物を合わせたり、ブーケを
選んだりしているうちに、「これが私のドレス」と思えましたし、
あれで良かった!と最初と違って、心から思います。

そんな人もいるということで。
良いお式をお迎えください♪

スタッフへ連絡

気に入ったものを着ましたが。。

パール280[ID:0000054]
2010/11/08(月) 16:31

私は、特に値段も気にせずウェディングドレスもお色直しのドレスも気に入ったものをホテル提携店&外注の両方で直感でオーダーしてしまい、かなり高かったのですがその時はそれで気持ちよく大満足でした(^^)

でも、何年か経ち買い物中なにか欲しいものが何個も何個もある時などに「あんな一瞬のドレスごときにあんな大金使わなきゃよかったな~・・」と、貧乏根性がチラッと頭をよぎります。

それに思い出のアルバムやDVDも滅多に見ないし、見たとしても全体をなんとなくと自分の顔しか見てません。
ドレスなんか、見ちゃいない。
高い値段のドレスなんて無駄無駄!と、今となっては思います。

でも、安いからといっていかにも安そうな好みじゃない変なドレスも着たくないんですよね。
たまたま値段見ずに自分好みのドレスを見つけて、改めて値段確認したら高かった!という感じになるんですよね。。

う~~ん、、困りました。
この件に関して、答えはあるのでしょうか。。。

スタッフへ連絡

私は妥協しませんでした

オクチャン[ID:0000190]
2010/11/08(月) 17:28

私の時は、ホテルのプランで、白&カラーのドレスと、タキシードがセットになっていました。
でも、どのドレスもちょっとピンと来なく、着てみた物はサイズがどれもブカブカでした。
レンタルだと、本格的なサイズ直しも出来ない為、気に入ったものを母親に買ってもらいました。
30万円でした。
お色直しの時は、ちょっとアレンジしてブーケの色も変わって、違った印象になりました。
1日の事で勿体無いという考えも正しいと思いますが、気に入ったものを着ていれば幸せ度はupすると思います。
妹が再婚でもすれば着て欲しいと、とってありますが、結構場所を取ります。。。
でも、良かったと思っています♪

スタッフへ連絡

着ちゃえ!!(笑)

satoimo[ID:0000087]
2010/11/08(月) 17:28

この件に関しては正解も不正解もないと思います。
確かに困った問題です。

でも、一生に一回の30万です。
ハッキリいって100万差がでるなら止めますが
30万なら背中を押しちゃいます。

結婚費用の30万なんて大して影響しないですよ。
結婚式が終わって半年たちますが、自分の金銭感覚の狂い方には冷や汗です(^^;)
でも共働きだったらすぐに何とかなる金額です。

私はその30万を節約し(外部のドレスをあきらめました・・・)
でもあのドレスにしても良かったのではないか
影響なかったのではないかと思ってます。

スタッフへ連絡

妥協しましたが、結果OKでした

MMM[ID:0001087]
2010/11/08(月) 21:50

私は妥協しましたよ

確かにたったの30万
結婚式の総費用のなかでは大した額ではないです

でも結婚式の最終の額を決めるのって、
そういうのの積み重ねかなぁ、と終わったいま思います

といっても、私は結構安い方も気に入っていたので、
今写真を見返しても大満足です

結婚式のお金がふんだんにあるなら別ですが、
そうでないなら何にお金をかけたいのかはっきりさせたほうがいいですよ
ドレスって先に決めるものなので、それが結構難しいんですが、
私たちの場合初めからお客に関するものはけちらない、って決めていました。

で、みんな料理に大満足だったんですけれども、
料理を一番下のコースにすれば、そんな30万なんてすぐに浮きます。
たぶんそれでも、気づかない人もいたかも?
(私たちのところでは品数は変わらないので。。。)
どこでお金をかけるかって、
ほんと本人たちの満足なんです

引き出物だってたった1000円安くしても70人だと7万
お花を少し安くするだけでも10万とかの節約ができます

でも、その逆もありなんです

たかだか30万の積み重ねが、最終的に見積りよりいくら+αされるか、
そこの+αをいくらにして、何に重きを置くのかだと思います

花嫁がきたい高い衣装をきて、ハッピーでいれば、
それはそれで(イヤミとかでなく本当に)来ている人もハッピーになります。

よく話し合いですね

スタッフへ連絡

ドレスにどれくらい憧れているかにもよります。

パーシー[ID:0001453]
2010/11/10(水) 12:22

ご結婚おめでとうございます。
お気持ちよくわかります。
私は、ドレスのみで差額が22万円でした。

どちらも新品で、サイズもぴったり。
試着に主人や母も連れいていき、試着写真を友達に見せてみたり…
私も私以外も提携店外のドレスが一番、という結論に達しました。
(この22万円に悩んで、1か月くらい結論が先延ばしになりました。)

一応、ちょっとした努力はしました。
私は、提携店外のドレスショップの方に、差額に悩んだ事情を正直に説明。
結果、小物類(ベール、グローブ、ティアラ2つ、アクササリー類(髪飾りも含む)、靴)を
無料貸し出しして頂くことに成功。

また、とっても気に入っていたので、お色直しなし、ヘアメイク、小物でのイメージチェンジのみで
1日を過ごしました。ドレスショップの小物が、どれも気に入っており、それでも大丈夫だと判断しました。
(カラードレスに体にあった物がどこにも全くなかったので、それも原因ですが。)

式後、私はともかく、ドレスは非常に評判が良かったです。
私自身も、本当にごくたまに式の写真を見て、
このドレスを本当に着られて良かったし、今見てもやっぱりドレスがかわいいと思えますし、
シンデレラではないけれども変身できて楽しかったなぁ、と満足しております。
恐らく、提携店のドレスだったら、私は未だに後悔していたと思います。

ただ、式の演出や印刷物、引き出物やエステ…お金のかかる部分のお話合いがこれから先も出てきます。
大体見積もりより上回ってきます(笑、特に会場装花など…)。
(因みに、私たちは、先に生じたお金の損失を何とか食い止めようと、席次やDVDを手作りして、経費を抑えようしましたが、苦労の方が大きいです。時間もかかり、寝不足になりますのでお勧めできません。)
式の他の部分で、この差額を充てられたい所があるのならば、そこに充てるべきなのかもしれません。

楽しいお式になりますよう、心よりお祈りしております★

スタッフへ連絡

気に行ったものを選び、後悔はしていません。

ぴりんぱらん[ID:0001532]
2010/11/24(水) 16:06

ご結婚おめでとうございます。
ドレスを選ぶ基準でお悩みとのこと、私の経験でお役にたつかどうかわかりませんが、参考までに。
・私はドレスも小物も、夫と二人で気に入ったものを選びました。
・所謂お店のお得プランなどからはかけ離れ、やはり30万ぐらい予算オーバーでした。
・ドレス代は自分で払いました。オーバー分の30万は自分の(スズメの涙程の)貯金とその後の家計のやりくりでなんとかなりました。
・来ていただいた方は両親を除き目上の方などはほとんどおらず友人ばかりでしたので、ご祝儀での補助(?)はあまり期待できませんでした。
・新婚旅行も楽しめました。国内でしたが海外とそう変わらない値段でした。
(ちなみに私は派遣で夫は普通のサラリーマン)

結婚式自体を気にったレストランでやったので、全ての費用や準備に目を通し(お金と手間はかかりましたが)納得できないところはとことん突き詰めることができたので、式から1年たった今でも後悔していません。

たまにアルバムなどを見て式を振り返ったり、家に飾ってる写真を見ては二人で(ドレスのことだけでなく)とても満足のいく式だったなぁと思えます。
夫は時々冗談半分に「高かったよなー、特に花婿と花嫁では比べ物にならないほど!」と笑っていますが、彼も一目惚れ(?)したドレスだったので嫌味ではなく単に振り返った感想だと思います。
自分だけでなく夫の理解があったのは本当に大きかったと思います。
結婚式ではびっくりするくらい大きなお金が動きますし、実はそのあとだってなんだかんだと出費は多いもの。
それでも気に行ったドレス、式場、プログラムをやりたかったので、コスト意識をしっかり持ってカットできるところはカットしました。
その意識を持ち続けているので、費用でバーンと出て行った当初はちょっと不安になりましたが、きちんと対処すれば大丈夫、という意識が二人に生まれ、今の生活にも役立っています。
大変な時期だと思いますが、パートナーの方とよく話し合って、納得のいく式になるとよいですね。

スタッフへ連絡

私も同じ思いでしたが・・・

ピン子[ID:0001604]
2010/11/26(金) 22:22

やっぱり金額は二の次で、着たいものを着るのが一番だと思いますよ。

私も先日ドレスを購入しましたが、当初は婚約指輪にかなりの金額をかけてしまったし、
一度しか着ないドレスは安く済ませたいという思いでいました。

しかしいざドレスを目の前にするとやっぱり安いものは安っぽいし、
結局既製品では希望のものがなく、オーダーすることにしてしまいました。

悩まれている時点でドレスにはある程度思いがあると思われますので、
ご希望のものを着たらいかがでしょうか?

スタッフへ連絡

後悔のないように!

ゆさこ[ID:0001635]
2010/11/30(火) 18:20

私も今年の夏、結婚式を挙げたばかりです。
やはりプラン内の提携店、提携内の金額では、「これでもいいかな…」と思えるものは見つかったものの、「これが着たい!」と思うものはありませんでした。
ただし、せっかくの機会だから…と思ってブランドのドレスを試着に行ったところ、やはり着心地やライン、素材や雰囲気、何もかもが違っていて、目からウロコでした。
だからといって80万円近くするドレスを選ぶことはさすがに出来ませんでしたが、一生に一度のことだから、値段を気にせず「着たいもの」を探すように気持ちを切り替え、提携店の枠を離れていろいろなお店に試着に行きました。
結果的には一番多く足を運んだ提携店の担当者が私の好みやこだわりを熟知してくれ、新作が出たタイミングで私のためにドレスを押さえてくれて、試着してみたら素材やライン、雰囲気などが「これしかない!」と思うドレスでした。
プランからは大きく予算オーバーしたものの、彼や母親から背中を押してもらい、そのドレスに決めました。
当日はやはり気に入ったドレスを着ているという幸せな気持ちもあり、一日楽しく誇らしく過ごすことができましたし、出来上がった写真やDVDを見ると、一生残る、撮り直しができない写真や映像に気に入ったドレスで写ることができたのは本当に嬉しかったです。

結婚式の準備をしていると、金銭感覚が麻痺してしまいますよね。でも、一生に一度、一番自分が輝ける日にはやっぱり気に入ったドレスで幸せな気持ちを満喫してほしいと思います。
結婚式が終わった後に、「やっぱりあっちのドレスが着たかった…」と後悔しても遅いのですから!

どうか、大好きなドレスで幸せな花嫁さんになってくださいね。
お幸せをお祈りしております。

スタッフへ連絡

後悔のないように

Kate[ID:0000392]
2010/12/01(水) 12:44

もう解決されていらっしゃるかもしれませんが、ご参考までに。

私は提携先のお店で決めました。
私はドレスについて、外せないポイントはいくつかありますが、奇抜なデザインや凝ったものは求めておらず、どちらかというとベーシックなものを探していました。
幸い、新作で気に入ったデザインのものがあったので、試着して即決めました!
彼のタキシードや父のモーニングもそのお店で借りたので、皆で仲良く同じお店で決めたかったこともあります。
まだ挙式前ですが、なるべく他のドレスは見ないようにしています(笑)

ドレスで少し節約できた分、写真やヘアメイクなどは少し贅沢してもいいかなと思っています♪

ねこにゃんさん、もし他でイメージにぴったりのものが見つかったならそちらに決めてよいのではないでしょうか。
要は、いかに挙式当日自分(&周りの人)がハッピーな気持ちでいられるかだと思います。
本当に気に入ったドレスを選ばないことで、後悔したり、心に引っかかってしまうようなら、いくら節約できてもあまり意味がないような気がします。

自分が納得できるかたちで、一番気に入ったものを選ぶ方がいいと思います。
素敵なお式になりますように♪

スタッフへ連絡

私も決めたばかりです!

pippilove[ID:0001925]
2011/01/29(土) 16:04

お気持ちすごく分かります!
私も予算が限られていたので、30着近く試着して本当に悩みました!!!

でも結論から申し上げますと、妥協しました^^;

ドレス選びは、ほつれていたり汚れていたりと、男性が見ても気が付いちゃうようなひどい物でなければ、
その差なんて分からないものでは?と思いました。
並べて比べるから差が分かるのであって、実際にゲストに見られるのは1着のみです。
ゲストからすれば、どんなドレスと比べてどれくらい妥協して決めたとか分かりません。

なによりも幸せあふれた会場で、新婦はどんなドレスを着ていても”きれい!!”と思われるはずです!
(きれいごとを言っているわけではないです)

私はシルク地かサテン地でも悩んでいたのですが、その時あるスタッフさんに言われました。
「迷うなら素材よりシルエットを優先したほうが良いですよ!ゲストはシルエットを印象に残しやすいと思うからです。」

また、お金をかけるなら”おもてなし”の方を優先したかったのも理由です。

自分のために結婚式をしたいなら、妥協しないほうが良いと思いますよ!!
お悩みの差額が桁違いではないし、あとは皆さんがおっしゃるように”自己満足”の問題だと思います。

どちらをお勧めするわけではありませんが、ご参考になれば幸いです!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング