オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚式のコストカット業者について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

結婚式のコストカット業者について

みっちゃん[ID:0001264]
2010/11/02(火) 21:48

結婚式のコストカット業者を利用した方はいらっしゃいますか?

20万円程コストカットが可能という業者をインターネットで見付けました。
Kandoという会社なのですが、ランクを下げずに価格を下げる方法を教えてくれるそうです。

電話で照会したのですが、コストカット方法は「商品」の為、詳細は教えてもらえませんでした。

1万500円を振込み、見積表をFAXしたら、ノウハウを教えてもらえるそうなのですが、怪しいでしょうか?

コストカットが5万以下の場合は返金というルールは設けているようですが・・・。

http://www.kando.tv/tokuwarikon/index.html

  私も連絡経験者です

あけあけ[ID:0000445]
2011/01/06(木) 14:01

はじめまして。

私も式場を悩んでいる際にその会社に電話までしたことがあります。
私が一番気に入った外資系ホテルで挙式するために何とか安くする方法は
ないかと考えていたからです。

会場はブランド力のあるホテル、でも内容はカンドウでやるって聞きました。
なので、来場される方には外見はホテル、でもサービスは???って感じに
なってしまうのではと思いやめました。私のやりたかったホテルは安くなる
アドバイスのみだという点もありましたが。

また担当者が一人で、その人が外出や会議などに出ていると他の人は分からない
という対応力の低さもネックでした。

最低5万円なら、素人の交渉力でもどうにかなりますし、変に部外者を挟んでも
ややこしいだろう。ならば直接担当者とやり取りできる会場を選ぶべきかなと考え
結局、ウエディングプランナーで選びました。

日本のウエディング業界は、ご祝儀相場という感じで、婚礼というだけで高額になる
傾向もありますし、もし質問者様がその会社に出向いて、問題なく納得されるよう
でしたらとめませんが、再度熟考されるようにお勧めします。

スタッフへ連絡

  遅かったら恐縮ですが、

かみや[ID:0001504]
2010/11/15(月) 23:09

カンドウを始め、ネットや百貨店のブライダルサロン、リクルート、ぐるなび等、
式場斡旋業者の仲介料は式場が払うシステムです。

その仲介料は、挙げられる挙式披露宴の飲食の10%が相場です。
もちろん、仲介業者はその見返りに式場から多少の割引きを引き出します。
式場としては、契約があれば儲けは確保できるので、仲介業者とその様な提携を結んでいる訳です。

以上より、仲介業者を挟まなければ、最低でも挙式披露宴の飲食の10%は値引いて貰える可能性があるんですよ!
もちろん、一般の客には一切値引かないとの式場もありますし、値引くとしても日程が限られたり、先日付の場合は定価で売れる客が付くのを見越して値引かない場合もありますが、全ては交渉次第です。

みっちゃんが、式場にカンドウの名前を出した時点で、多少の値引きはあるでしょう。
そして、名前を出した時点で、制約後に式場は紳士協定にのっとり、カンドウに上記仲介手数料を払います。
そして、その分、本当は交渉次第で引き出せたかもしれないその値引き分をみっちゃんさんが式場から引き出せる余地は無くなります。

仲介業者も商売です。
新郎新婦には無料で情報提供もしますし、式場の紹介もします。
多少の値引き交渉もしてくれるでしょう。
当然、その見返りがあるから商売が成り立つ訳で。
実情を知らずに、損をしている新郎新婦を見るとしのびないですね。

スタッフへ連絡

  良く見ると

添乗員777[ID:0000081]
2010/11/05(金) 03:02

ホームページを良く見ると
芸能人を披露宴に派遣や、ビデオレターする
カメラマン募集、人材派遣、
披露宴のプロデュースなどなど

本業のノウハウからアドバイス業を思いついた気がします。

皆さんがおっしゃてるように
貴方の努力や、先輩からのアドバイスを頂けば
記載されているような金額の値引きは可能だと思います。

安くした分、芸能人の利用を勧められそうな気がします。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

みっちゃん[ID:0001264]
2010/11/07(日) 20:05

まずは正当法で交渉してみます★


カンドウの方からも改めて電話がありました。
某ホテルであれば提携している為、フルプロデュースでカンドウ用の独自プランがあり、
50万円は下げられるとの事。

私としてもまだ迷っているので、近々再訪予定の旨伝えたら、
ホテルの支配人にも直接交渉をしてくれたようなのです。

ただオンシーズンは難しいらしく、
直接ホテルへ行き、支配人とカンドウの名前を出し、
利用できる日を聞くよう促されました。

スタッフへ連絡

  怪しい。。

パール280[ID:0000054]
2010/11/04(木) 10:51

まず最初にお金を振り込んでから・・というのが、どうも引っかかりますし、そんな業者聞いたこともないです。

もし仮に本当にまともな会社だったとしても、そんな業者通さなくたって交渉次第で価格なんていくらでも下げれますよ。ブライダルの価格なんて元はといえばぼったくりのようなものなのですから。
そんな訳の分からない業者に支払う代金がもったいないです。

うちの場合も某有名ホテルでの挙式でしたが、主人の大学の先輩が社長になっていて特別親しくしていた訳でもなくその時にはほとんど交流もなかったみたいなのに、担当の方に主人が『○○さんに宜しくお伝え下さい。私の大学の先輩なんですよ。』とさりげなく?言って帰ったら120万だったか150万だったか程値引きしてくれてましたよ。

ちょっともううろ覚えですが、とにかくそんなものですよ。
お得感はありましたが、「所詮こんなもんなんだろうな~。。コネって凄い・・』と軽くショックでした。
なにかコネがあればこんな感じでラクですが、なくても他の方も仰ってますが他のホテルと比較して交渉していけば20~30万くらいは絶対下がると思いますが。。

スタッフへ連絡

  やっぱり・・・

みっちゃん[ID:0001264]
2010/11/04(木) 21:44

ご意見ありがとうございます。

非常に怪しいですよね・・・。

私の式場の候補は
セルリアンタワー東急ホテル
ウェスティンホテル
ロイヤルパークホテル
の3つなのですが、どれも当初の予定より予算オーバーなので迷っています。

この業者に電話で聞いたところ、
どれも高いホテルだから、仮予約前なら30万ダウンは確実にできるとの事。
結婚式の裏側を知り尽くしているからノウハウはあります!
と自信もたっぷりで、
1万円という手が出せる微妙な金額なら、ちょっと試してみたい・・・という気をそそるのですよね(笑)

しかしまずは頂いたアドバイスの通り、他社の見積もり等の正当手段を使って交渉してみたいと思います。

スタッフへ連絡

  直接言ってみては。。

G.m[ID:0000205]
2010/11/03(水) 00:26

はじめまして

すみませんが、私は利用した者ではありません。。

コストカット業者というのは、決めた(若しくは数件に絞った)結婚式場に

自分達ではなく、その業者にコストダウンのお願いをしてもらうと言う事でしょうか?

私は決めた式場に35万円程価格を下げてもらいました

と言っても、コストダウンをお願いする気は全く無かったのですが。。

沢山会場を見てまわって、2件に絞りました

どちらの式場のブライダルフェアにも行き、大体の見積りも出してもらいました

価格的には5万円以内の差で、他のオプションの価格も大差は無かったので

あとは自分達が気に入った方にしようと話をしていました

しかし全てどちらも良かったのです

それなら交通の便利な方で。。と言っても、これもどちらも大差はなく

本当に、心の底から悩んでいて、何度足を運んでも決めれませんでした

そんな私達を見かねてなのか、同時期に2件それぞれの担当者の方から

「どちらか迷われている式場がありますか?もしよろしければ、もう1件の見積りを見せて頂けませんか」

と言われました

言われた意図も分からず、そんな事して良いのかも分からず、

それはそれで悩んだのですが話が全く進まなかったので

半分やけになって2件ともにもう1件の見積りを見せたのです

そしたら2件とも最初は10万円ずつくらい金額を下げてきました

しかし、2件ともに下げられては最初と何も変わらないので、また決められませんでした

そしたらまた、今度は2件とも「大サービスです。これ以上はもう下げられません」

と言って、25万円程下げてきました

そこまで下げれるものなのかとビックリしましたが

ご厚意に感謝をして、もう素直に合計金額の安い方に決めました

予想もしていないところで、サービス(レベル)を下げる事なく、35万円も安くする事ができました

そして、選ばなかった方の担当者に謝罪の連絡を入れたのですが、

「価格で決められたのですか?言って頂けたらもう少し下げたのに~」と言われました(笑)

みっちゃん様は、現在何件かに絞っているのでしょうか?

もし絞られていて、金額も大差が無いのであれば

確かに気は引けますが、一度素直に金額を言ってみて、相談されてはいかがでしょうか

長文失礼致しました

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR