オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 帝国ホテルについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

帝国ホテルについて

そぅつま[ID:0000966]
2010/10/12(火) 10:19

はじめまして。

私は来年に結婚予定です。

彼の両親の自分たちが挙げた帝国ホテルで挙げて欲しいという強い要望もあって、帝国ホテルで挙式・披露宴の予定です。ちなみに、披露宴会場は、桜の間です。

もともと私は新しい感じがして、天井の高い外資系のホテルで結婚式をしたかったのですが・・・

こちらの口コミを拝見させていただいたところ、あまり評判が良くないようで、不安が募ってきました。

帝国ホテルで結婚式をされた方・参列された方、どのような感想をお持ちですか?

また、特に写真(佐藤写真・ムービー企画)が良くないようですが、仕上がりはどうでしたか??
外注された方はいらっしゃいますか?

ご意見いただけたら、うれしいです。

帝国ホテルつながりと言う事で。

ぷちくね[ID:0001894]
2011/01/11(火) 16:12

はじめまして。
もう見ていないかもしれませんが、私も帝国ホテルが大変気に入りましたので、
参考になればと思い書かせて貰いました。

私は梅の間で、少人数ですが親族へのお披露目パーティーをしました。
挙式は旦那様の実家近くの神社で挙げていたので、ここではやりませんでしたが、
旦那様の実家が遠方だったので、その時呼べなかった親族や、
とくにお祖母ちゃんにウエディングドレス姿を見て欲しくてこちらで借りました。
それでも階段での撮影はさせてくれませんでしたね。
スナップ撮影は外注にしたので、そのためかなと思ってます。
でもカメラマンさんの提案で、キリスト式の様なポーズを付けて下さり、
バージンロードを父と腕を組んで歩く気分も味わえて、
まねごとでしたが父も私も夢が叶ってとっても良い思い出になりました。

階段以外でも素敵な撮影ポイントはあるものだと思いましたが、
どうしても階段で撮りたい時は、提携の写真館さんに頼まないと難しいと思います。
それでも、お料理も高いプランにしなくてもとてもおいしく素敵で、
その他の応対等々も含めて大変感動しています。
素敵な一日になると良いですね。

スタッフへ連絡

帝国ホテルの良し悪し

かみや[ID:0001504]
2010/11/15(月) 23:00

ご結婚おめでとうございます。

>もともと私は新しい感じがして、天井の高い外資系のホテルで結婚式をしたかったのですが・・・

年初にコンラッドで挙げました。
最終的にマンダリンと悩み、他にペニンシュラ、シャングリラなどと悩みました。
それらがそぅつまさんの仰る外資系ホテルに該当するのであればですが、帝国ホテルと求める所が違うのかなと思います。

帝国ホテルも見に行きました。
そぅつまさんの彼のご両親が希望されるように、帝国ホテルの良さは何と言ってもその歴史です。
創業100年でしたっけ?その間、一流と呼ばれ続けた歴史は他のどのホテルも越え様が無く、それを見届けた両親世代が厚い信頼を寄せるのは必然だと思われます。

一方、上記新しいホテルと比較すれば、箱は古く、狭く、サービスは劣ります。婚礼で重要視される料理だって、旧来の沢山の会場に沢山の来賓を同時に詰め込んで儲けるとのシステムですから、披露宴会場がホテル内に2つしかなく、会場ごとに厨房があり作りたての料理が出てくる上記ホテル達と比較するだけ無駄です。

ちなみに、ご相談の写真(佐藤写真・ムービー企画)は、マンダリンを除いて上記ホテルも入っているのは所詮そういった大手写真店ですよ。しかも、マンダリンとシャングリラはホテル内に写真スタジオが無いので、親族写真もスナップカメラで撮るため、いわゆる六切といった画質、画角の写真が撮れませんし。

また、上記ホテルと比較すれば挙式披露宴の金額も同じ内容で約半額程度で挙げられますし、そう言う意味でも帝国の方が良いと考える方もいるでしょう。

帝国で挙げると決まった以上、誰もが一流と思うブランドと、可もなく不可も無い接客(嫌味では無く、可もなく不可も無い対応は、それはそれで凄いことだと思います。)に安心感を持って、プランナーの方に心配している点を相談して、必要であれば外注も検討して、自分達が更に自信を持てる持て成しを組み立てられたらと思います。

いくら最新のホテルを選んでも、内容が最低ランクだったり、自分達のことばかりを考えた内容じゃ来賓はがっかりすると思います。ぜひ、帝国の良い所を活かして、来賓が喜ばれる式になると良いですね!

スタッフへ連絡

分かります

あおいねこ[ID:0001375]
2010/11/17(水) 10:54

横から失礼致します。
帝国ホテルの披露宴に出席した事があります。
まさに、古き良き時代の日本の披露宴でした。

伝統のお味も「変わらない事」がすばらしかったです。

ただ、同様に一流の外資系ホテルやゲストハウス、レストランウエディングと
比べてしまうと、どうしても「食」レベルや「華やかさ」が劣ると思いました。
食事はランクアップが必須かと思います。
もちろん個々のレストランはすばらしいでしょうが、披露宴の食事とは違いますから
ご注意を。

その他は滞りなく、安心して、歴史ある一流の会場と食器などに囲まれ、
厳かで優雅な誇りある披露宴を行えると思います。
ご新郎のご家族のご意向に沿うなんてすばらしいです。
どうぞお幸せに。

スタッフへ連絡

返信ありがとうございます♪

2010/11/18(木) 09:36

コンラッドで挙げられたんですか?
見学にいったときにチャペルがとても素敵だったのを覚えています。
結局、私達は結納の際にお世話になったホテルです!

私の感覚はかみやさんにとても近いかもしれません。最終的にマンダリンもかなり迷いましたし。

いまでは歴史あるホテルで式を挙げるのも良いと思っています。重厚な雰囲気を生かしつつモダンなパーティーにするべく日々模索しています:-)
特に私たちは周りの知り合いのなかで一番早い結婚ですので、王道な感じが良いのかもと考えると帝国ホテルでよかったのかも知れません。

アドバイスありがとうございます!
料理は良いレベルのもの、希望があればアレンジしてもらう予定です。
冷めているのだけは避けたいので、プランナーさんにお願いしてみます!
(コンラッドはゴードン・ラムゼイ氏のお料理が魅力的ですよね!)

外注は、ヘアメイクとスナップアルバムをいまのところ検討中です。

お客様に楽しんで頂けるような式にするべく、がんばっていきたいと思っています!!

スタッフへ連絡

返信ありがとうございます♪ (おういねこ様)

2010/11/18(木) 09:46

これから家族になるカレご両親の意見でしたので、受け入れることにしました。
つらかったですが、いまでは間違っていなかったのではと考えています。

お料理!帝国ホテルはランクによってかなり違いますからねー(._.)
私達は良いランクのものにしておいて、希望があればアレンジもしてもらう予定です。
お客様が式を楽しめる重要なポイントなので、慎重にきめていこうと思います!

後は、自分たちの希望をプランナーさんに伝えて、オリジナルの結婚式を楽しんで作っていこうと思っています♪

スタッフへ連絡

ウェディングフェア

わるちびちゃん[ID:0001489]
2010/11/14(日) 16:14

12月5日にウェディングフェアがあるみたいなので、これに
参加して確かめてみたらいかがですか?(要予約)

事前にいろんな会場のフェアを参加するのは
なかなか参考になるし、2人の心も盛り上がったり、
はたまたお互い至らぬ点に気づいたりするのでお勧めです。

新郎のご両親の意をくんでの決断はすばらしいと思います。

ちなみに、新婚旅行のとき改めて2人~だけで海外挙式
って手もありです。式だけならそんなに料金もかかりません
し、雰囲気が素敵な処がいっぱいありますしね。

スタッフへ連絡

2010/11/15(月) 09:46

ウェディングフェアは1度だけ行ったことがあるんですが、雰囲気がわかって良いですよね!
これからも式までのフェアにはこまめに行ってみます?
どんどん自分の式に対するモチベーションを上げていきたいと思います!

海外挙式憧れます~(・o・).。o○
素敵なアドバイスありがとうございました!

スタッフへ連絡

見本みせてもらえば済む話し。

bridegroom[ID:0000922]
2010/11/14(日) 02:06

良いか悪いかは、人それぞれ。

スタッフへ連絡

2010/11/15(月) 09:40

そうですよね!

でも、一人で悩んでたら不安になってきてしまって。。
自分でもう一度きちんと考え直したら、
帝国ホテルでしっかり式を挙げようという気持ちになりました!

スタッフへ連絡

昨年帝国ホテルで披露宴をしました。

momo026[ID:0001227]
2010/10/17(日) 08:37

はじめまして。
ご相談内容を拝見して返信しました。

私は昨年11月に帝国ホテルで結婚披露宴を行いました。
式場を選ぶにあたっては、私も主人側のご両親の意向が強かったのですが、
チャペルのステンドグラスを見て「ここでしたい!」と思いました。

帝国ホテルについては、歴史と格式があるだけに
披露宴の内容も予め形が決まっていますので、
要望を言わない限り、淡々と当日までの予定が組まれていきます。
なので、「これをしたい!!」ってことは予め決めておくことが大事です。

私の場合、ブーケトスとファーストケーキバイトを夢見ていたのですが、
ブーケトスは会場の高さの関係で実現せず、ファーストケーキバイトは
予定に組まれているものだと思っていたのですが、実際はやりませんでした。

なので、確実に叶えたいことがあるものについては
事前に予定を詳しく聞いておくことをお勧めします。

あと、佐藤写真についてですが、評判の悪さは特に感じませんでしたよ。
けど、写真も「こんな写真を撮ってほしい」と要望を伝えておくことは大事です。

素敵な披露宴になるといいですね。
夢のような時間を過ごせること間違えなしの会場ですよ♪

スタッフへ連絡

2010/10/18(月) 09:55

チャペルのステンドグラスきれいですよね!
でも、確かに天井が後方は低いのでブーケトスは難しそう・・・残念でしたね泣
私はフラワーシャワーが夢なのですが、できるかな。。

他にもやりたいことを考えて伝えるようにしてみます。
確認も重要なんですね。
アドバイスとっても参考になります!!

夢のような時間、とっても楽しみになってきました?
準備もがんばっていきたいと思います!

スタッフへ連絡

一流だと思います

momomeme[ID:0000166]
2010/10/12(火) 20:09

帝国ホテルは、建物も古いけれど歴史も古く一流だと思います。
年配の方も帝国ホテルと聞けば納得!!だと思います。

スタッフへ連絡

ご返信ありがとうございます♪

2010/10/13(水) 09:56

そうですよね!
私もいわゆる“古さ”は“歴史”だと思うように努力しています笑

私たちの場合は、披露宴は親族と目上の方が中心ですので、帝国ホテルは安心です。

スタッフへ連絡

帝国ホテルで挙式披露宴をしました。

パークオズ[ID:0000112]
2010/10/12(火) 11:50

別に、何も不満はありませんでしたよ。
もっとも、私の場合結婚式に対する思い入れはあまりなかったので。

基本的に、お客様の要望にはすべてお答えします。という考え方ですけど、
粗相(失敗)があっては、いけない。という思いが強いかもしれません。
(ホテル側の)

例えば、生ケーキでタワー型を希望した場合、
「出来ます。が、崩れてしまうと縁起が悪いので、あまり大きくは出来なくてもよろしいでしょうか?」
とかね。

神前式だったので、ホテル内の神社で挙式をしました。
そこの神主さんが、「帝国ホテルの神前は、出雲大社の神さまをおまつりしている正式な神社です。」
とおっしゃいました。

ホテル内の教会やよそのホテルは知らないけれど、「ちゃんとした」「オーソドックスな」ことをのぞむのであれば、とてもいいホテルでしたよ。

同じ年に紀宮さまが、結婚式をされました。そのときはちゃんと別に伊勢神宮の神さまをまつった神殿を別にしつらえたそうです。

スタッフへ連絡

ご返信ありがとうございます♪

2010/10/13(水) 09:51

確かに、帝国ホテルは“ちゃんとした”結婚式を挙げることができる点では定評がありますよね。

ケーキのお話は、見学した時に言われました。
私たちはフレッシュケーキの予定ですが。かなり低いのかな・・・。

基本的でないことは、リクエストしたりして頑張りたいと思います!!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング