オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 一般的に結婚式の披露宴が立食というのは非常識と思われますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

一般的に結婚式の披露宴が立食というのは非常識と思われますか?

moma[ID:0001176]
2010/10/12(火) 03:23

来年結婚式を行なう事になりました.
会場に決めたのは市が管理する文化財の洋館です。

結婚式はお庭で行ない、
披露宴は室内で立食スタイル+お庭でのデーザートブッフェで、と考えています.

立食スタイルにしたのは、その洋館で行える着席の場合の人数が招待客よりも少なかったためでした。

招待客も親族を中心として、仲の良い友人のみと考えていたため、
立食でも楽しい雰囲気でパーティーができるのではないか、と漠然と考えておりました.

立食と言っても、(晴れていれば)お庭にテーブルと椅子、
室内にも、人数分の椅子をうるさくならないよう配置します。
こういったレイアウトはウェディングプランニングの会社さんも経験があるようでしたので、まあ大丈夫かなと思っております.

また、お料理もブッフェですがローストビーフを切ってもらうサービスを追加したり、
お庭にテントを出してのデザートブッフェで楽しんでもらいたいと考えております。

(おそらくいただくであろう)ご祝儀3万円@1人 に見合うように、
引き出物のカタログは1万円程度の物と引き菓子やギフトを、と考えております。

しかしながら、ご招待する方にとって立食での披露宴というものは、
服装、祝儀額といったことで面倒と思われるのではないか、
式にご招待するのに立食では失礼に当たるのではないか、と不安がよぎります.

今回は招待客が親族と仲の良い友人ということで、堅苦しくなく良いのではないか、と思う一方、
あくまで正式な場なので、立食は非常識と思われる方がいるのではないか、ということです。

私がかつて立食の披露宴に出席したことがないことが不安の一因なのかもしれませんが、
一般的に結婚式の披露宴が立食というのは、非常識と思われるものでしょうか?

長くなりましたが皆様からのご回答、ご意見、アドバイスなどをいただけると大変ありがたいです。

地域にもよるかも。

添乗員777[ID:0000081]
2010/10/12(火) 07:00

ご結婚おめでとうございます。

立食のパーティ、
都会なら何の問題もないと思います。
地域によっては、着座が当たり前、参加者に1人も経験者がいない。
このような地域で行うには問題がでると思います。
(失礼な表現ならごめんなさい)

ガーデンパーティの披露宴は何回か経験がありますが、
何の問題はないと思います。
内容が良く考えられていると思います。
ときどきあるのは、疲れたり高齢の方が座りたくてもイスがなかった、
なんて事があったりする事があると批判がでたりしますが、
プロのアドバイスがあるのなら良いと思います。

スタッフへ連絡

ありがとうございました。

2010/10/12(火) 23:42

添乗員777さん

親切なコメントをいただきまして、ありがとうございました。
何度かガーデンパーティのご経験があるとのこと、
そういった経験があると雰囲気がイメージしやすいですよね。

親族へは、立食で披露宴を行うつもりがあることを伝えたうえで、
「今回新郎新婦、両家からは一切お金も出していないんだし、あなた達の好きなようにやりなさい。」
と言われています。

ただ、親戚の中には60代前後の方もいらっしゃるので、
親族席だけは、基本のセッティングとして設けるつもりでおりました。

実際にこのような形式の披露宴に出席された経験がおありの方からのコメント、
非常にありがたかったです。

どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡

立食スタイル

アイス[ID:0000272]
2010/10/12(火) 09:51

立食スタイルでも失礼にならないと思いますが
ただ、中には立食=2次会的な雰囲気や食事
と思う人もいます。

以前旦那さんが立食スタイルの披露宴に招待されました。
その際に一緒に出席する友人たちが立食なのに3万円も払うなんて
あり得ないと話しているというのを聞いて驚いてしまいました。
どうやら立食なので料理は安いものって思っていたようです。
実際は、フランス料理のフルコースがすべて立食でいただける様になっていて、
着席形式の場合と同様な料理だったので文句も無くなったようです。
お祝い事に対してご祝儀の件で文句を言うこと自体非常識だと思ったのですが
こういう人もいるんだと思いました。

招待される方が親族と仲の良い友人とのことなので、
そこのところは理解があるでしょうし、非常識な方もいらっしゃらないと思いますが
立食形式でこんな雰囲気になっていることや
椅子も用意されていること、女性には当日は楽な靴で来て欲しいなど
事前にメールや電話などで、連絡を入れると誤解なく進んで良いかなと思います。

良い式になると良いですね♪

スタッフへ連絡

コメントありがとうございました。

2010/10/12(火) 23:50

アイスさん

過去のご経験をお教えいただき、ありがとうございました。
アイスさんのおっしゃるとおり、
こちらがどのようにアレンジしたとしても、
一般常識的な感覚で、立食スタイルを簡単なもてなし、と思う方がいらっしゃると思います。

まだ決めかねておりますが、
招待する友人たちも、新郎新婦ともによく知った仲の方達ばかりで、
「自分たちも演奏であるとか、特技??などで盛り上げたい」
であるとか、
「写真係は私がやるよ」
など、非常に協力的に言葉をかけていただいています。

立食スタイルの披露宴に決めた際には、
アイスさんからいただいたご注意点、衣装や靴に関するところを
ざっくばらんに告知して、ご招待しようと思います。

実際ご経験されたエピソードを教えていただきましてありがとうございました。

スタッフへ連絡

人数分の椅子は隅に配置したほうが良いかも

和歌[ID:0001173]
2010/10/12(火) 15:52

ご結婚、おめでとうございます。

立食でも、きちんとされているようですので、問題はないかと思います。

ただ、バック等持っていたりしますと、どうしてもお料理が食べずらいのと、
途中いったんは座りたくなるかもしれません。

以前、立食のパーティーに行ったとき、やはり、少し座りたくなりました。
お着物で来られる方もいらっしゃると思いますので、
思いやりの気持ちで、人数分は何かしら腰掛けるものがあったほうが良いのでは・・・?

スタッフへ連絡

椅子のご用意はあるみたいです。

添乗員777[ID:0000081]
2010/10/12(火) 18:24

>立食と言っても、(晴れていれば)お庭にテーブルと椅子、
>室内にも、人数分の椅子をうるさくならないよう配置します。
>こういったレイアウトはウェディングプランニングの会社さんも経験があるようでしたので、まあ大丈夫かなと思っております.

と、ありますので・・・

スタッフへ連絡

2010/10/12(火) 23:56

和歌さん

お客様をお呼びするにあたり、非常に繊細で大事なポイントをご指摘くださり、ありがとうございました。
和歌さんも以前立食パーティーにでられたことがあるのですね。

バックを持っていてお料理が取りづらかった、というお話はお客様の身に立ったご意見で、
非常にありがたかったです。

受付にクロークがあっても、
お式に呼ばれた場合、
メイク道具やカメラ、お財布などはどうしても手持ちになってしまいますよね。

こういったポイントに配慮したおもてなし(アイディアなど)、
式スタッフさん方と一度相談してみたいと思います。

コメントいただきましてありがとうございました。

スタッフへ連絡

非常識とは思いませんが・・・

パール280[ID:0000054]
2010/10/12(火) 17:56

個人的にはイヤです。テンション下がります・・・。

座れるにしてもやっぱり自分専用の決まった席が無いと落ち着かなくて凄く疲れます。
立食って気を遣って結構人と話さないといけない場面も多いし、料理も思うように食べれず早食いで大食いの方にあっという間に食べられてしまうんですよね。
言葉は悪いですが、そういうのって凄く損した気分にさせられます。
ゆっくり落ち着いて食事を楽しみたいです。

もちろんお祝いで参加してるわけですから、わがまま言う自分がおかしいのでは?とも思います。
でも、披露宴って結構お料理を楽しみに皆行ってません??
ブッフェで自分で・・より自動的に運ばれてくるコース料理に舌鼓を打ち、新郎新婦の馴れ初めなどをゆっくり傾聴していたいのですが。。

年配の方はかなりの確率で嫌がるかと思いますが、ご親戚の方は大丈夫なのですか?
不安ならもう一度確認してみないと、後で色々言われそうですよね。。

素敵なお式になるといいですね!

スタッフへ連絡

同感

satoimo[ID:0000087]
2010/10/12(火) 21:39

非常識だとは思いませんが
あまり馴染みがないかもしれません・・・

私は父にデザートビュッフェさえ嫌がられました。

ビュッフェはやはりカジュアルなイメージがあります。

ご親族が多いとのことなので
私もその辺が気になります。

とはいえお庭は活用したですよね♪
デザートビュッフェは実行して
あとは着席スタイルとかの折衷案はどうでしょうかね?

スタッフへ連絡

2010/10/13(水) 00:15

パールさん

率直なご意見、ありがとうございました。
パールさんのおっしゃるように、率直に、

「え、立食かぁ、誰が来るんだろう」とか
「あんまり高いヒール履けないな」などなど、
お呼びする方のお好みで、なかなか立食に馴染まない、という方(日本人には特に)多くいらっしゃいますよね。

また、パールさんのコメントにあった、
『披露宴にはお料理を楽しみにいく』という部分、
恥ずかしながらこれまで私自身、披露宴へお料理を楽しみに行くという指向がなかったもので、
そういった部分に楽しみを持たれている方がいることを教えていただき、
大変感謝しております。

お祝い金とはいえ、大きな額のお金を払って、着飾って来るわけですから、
当然といえば当然のことでしたね。

最後に、年配の親族への配慮、
おっしゃるとおり早い段階で念押しというか、本心を探るというか、
後々しこりをのこさないように、しっかりヒアリングと相談をするようにします。

率直にご意見いただきましてありがとうございました。

satoimoさん

ご自身の実体験をお教えいただきましてありがとうございました。
どちらかといえば、友人よりも親族関係の人達への確認が大切ですね。
私たち世代が考えているより遥かに、両親より上の世代はこういったことに敏感なのだと気がつくことができました。

また、最後には前向きなご意見いただきありがとうございます。
satoimoさんのおっしゃるとおり、開放的なお庭で笑顔の多いパーティーにしたいというのが、私の希望です。

ご提案いただいた着席スタイルとの折衷案。。。叶えばよいのですが、
室内のキャパが着席の場合、ご招待した方の6割程度の人数しか入らないのです。
お庭で着席形式にしてしまうと、雨が降った場合のヘッジ策がないのです。

あたまをひねりひねり、思案しているところです。

ご自身のおはなしと、具体的なご提案までいただきまして本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

非常識なのか?と迷うならば

パークオズ[ID:0000112]
2010/10/12(火) 22:50

やめたほうがいいかも。立食形式は。
そういった「迷い」が、式や披露宴の演出や雰囲気にあらわれてしまうので。

双方の親族も交えての「正式な披露宴」というのであれば、私ならば立食形式という選択はありえません。
二次会であれば、ステキなパーティーだけれど。
日本の場合、文化的に立食形式のパーティースタイルになれていないので。
(特に親世代が)

あと、人数分の椅子は用意してもらうということですが、人数分では絶対に足りませんよ。
なんとなくかたまりが出来てしまい、座れる人もあれば座れない人もでてくるので。

スタッフへ連絡

2010/10/13(水) 00:25

パークオズさん

冷静なご指摘、ありがとうございます。
パークオズのおしゃるとおり、「迷い」が演出や雰囲気にあらわれてしまう、というのは
思いつきもしませんでした。
が、おっしゃるとおりだと思います。
非常にウェディングに関する経験豊富な方のご指摘のようです。
(プランナーさんみたいです。)

たくさんの方からご指摘のあった、親族の考えについては、
早々に相談の場を再度もうけようと思っています。

椅子の数に関しても、ご指摘のとおり、
知った者通しで集まる様子は非常にイメージしやすいです。

もし立食スタイルにする場合は、椅子の数はお庭も使って1~2割増、
椅子がぽつんとなってしまわないよう、お花や小物で一体感のある空間を作れればと思います。

一番大切な部分でご注意いただき、ありがとうございました。

プランのFIXまでにはまだ時間はありますので、様々可能性をさぐり、
新郎新婦、ご招待したお客様、みなさんにとって、素敵な時間と空間にできるよう、
くいのないよう、しっかり準備いたします。

スタッフへ連絡

ちょっと遅いですが

醤油せんべい[ID:0000884]
2010/10/13(水) 00:46

天候も気になりますが、ガーデンパーティーで着席タイプというのはできないでしょうか?

会場都合もあるかと思いますが、海外ではあるようです。

素敵な披露宴になるといいですね。

スタッフへ連絡

コメントありがとうございます。

2010/10/13(水) 00:55

醤油せんべいさん

遅くはないですよ~!
貴重なご提案ありがとうございます.

ガーデンでの着席も、プランナーさんに相談したんですが、
「雨だったらどうしますか」、と。

、、、そのとおりなんですけど、、、、!!
なんかもうちょっと取り付く島があってもいいじゃないですかーーー
と、思っていたとことでした。

ガーデンで着席が出来れば、こんな嬉しいことはないんですけれど。

仲の良いお友達と、気心の知れた親戚だけで、
開放的な空間になるとおもうんですが。

お天気、ほんとうに気になります。
最近は式場所在地の過去数年の天気予報チェックしたりしていました.

心のこもったコメントをいただき、ありがとうございました.
また少し前向きな気持になってきました。

スタッフへ連絡

立食=会費制が普通と思うかな・・・

しゃえこ[ID:0000119]
2010/10/13(水) 10:33

momaさん、おめでとうございます。
式や披露宴の準備は、気を遣いますよね・・・。
ウチの場合は、友人と会社関係は披露宴のみにしましたが
(挙式は親族だけで別の日に行いましたので)当初は全員着席でも
ご祝儀制か会費制かで夫となかなか折り合いがつきませんでした(笑)

あくまでも、個人的な意見としては、ですが、正直、招待状に立食と
あったら会費制のセミフォーマルを想像してしまいます。。。
何度か立食のパーティに出席したことはありますが、お料理の質云々に
関わらずすべて会費制でしたし、立食の場合は、私はたいたい会場に
入ってすぐに席を確保します(笑)
仲のよいグループ同士で陣取ると、席の数というよりも、席の取り方に
よっては座れなかったりしますし、2時間立ちっぱなしって、結構腰に
来るんですよね(笑)

投稿を拝見していて、momaさんの中では、会場と人数はすでに決まって
おられるので、立食は避けられないように見受けられますし、おそらく親族と
友人の2部制などまで考えた挙げ句のことでしょうし、ご両親からも特にそれに
ついての意見がないのであれば、お二人のなさりたいようにするのが良いのでは
と思います。

ご祝儀制で着席の場合、だいたいは呼ばれた個人の為に席を設けられていて
席にはメッセージ入りのカードがあったりしますよね。
一人一人への配慮があったりすると、おなじ立食でも随分違うのではないで
しょうか。

素敵な式&披露宴になりますように。
準備がんばってくださいね。

スタッフへ連絡

コメントありがとうございました.

2010/10/14(木) 01:31

しゃえこさん

心のこもったコメントをいただきましてありがとうございました.
おっしゃるとおり、現在2部制と、立食で考えあぐねているところです.

友人たちに関しては、本当に気心の知れた友人であり、
正直海外生活が長い方、パーティー慣れされている方、がほとんどなので、
私たちができうる限りの準備をすれば、その場を楽しんでくれるように思うのです.

ですから、不安が残るのはやはり親類関係ですね。。
私の両親、義理のご両親ともに、

一切口出しはしないし、
 親戚にも口出しなどさせないから、
 あなたたちの思うとおりにやりなさい

と、心強い言葉を頂いています.
この言葉に報いるためにも、悔いのないよう、考えられるだけ考えて、
最終的に披露宴の形を決めたいと思います.

また、メッセージカードのおはなし、とても参考になりました。
何か、一人ひとりへの感謝のメッセージを、伝える演出はないものか、と考えていたところでしたから。

お庭に大きな木がありますので、リボンでメッセージを結びつける、とか、
会場の中央に置いた花束の中に一人ひとりへのメッセージカードを潜めておく、
といったアイディアも浮かびました.

大変参考になるおはなし、どうもありがとうございました.

スタッフへ連絡

想像してみましょう

キャンティC[ID:0000046]
2010/10/13(水) 21:54

momaさん、ご結婚おめでとうございます。

色々あってもその洋館にこだわる辺り素敵な場所なんでしょうね。
あんな感じ?こんな感じ?関係無いのに想像してしまいます。

さて、立食の披露宴。
出席したことが無いのでリアリティな意見ではなく申し訳ないのですが、
貴重品はクローク預け出来ないから女性陣はバック持ってますよね。
ファッションも着物あり、洋装あり。
立食のパーティは出席したことがあるのですが、あのバッグを腕に掛け
お皿を持ちっていうスタイルは結構辛いです。
では椅子に座って、というとグラスは何処へ?
また、料理がなくなると立って・・・・。親しい人と話が弾めば料理どころではなくなり、
お腹は中途半端で料理が余ることにもなるかも。
それと、他の方のレスにもありましたし私もそうですが多い意見は新婦の姿と料理なんですよね。
先ずはご自宅のテーブルでシュミレーションしてみては?
料理もあるつもりにして立って、自分のパーティバッグを持って立食をイメージしてみる。
それによってどうしたらより良いのかアイディアが浮かぶかも知れないですよ。
それをプランナーさんに伝えてすり合わせる。
勿論、妥協しなければならない点も出るかも知れませんね。
でも、色々意見を聞き、あれこれ悩み相談したり考えることを繰り返すということは、
どんな形になっても良い披露宴に近づくことは間違いないと思いますよ。
せっかくご親族と親しい友人だけを招くアットホーム的な披露宴です。
主役もゲストも満足出来る形になるように頑張って下さい。
当日迄体調を崩さないようにだけ気をつけて下さい。
お天気に恵まれますことをお祈りしています。

スタッフへ連絡

コメントありがとうございました.

2010/10/14(木) 01:41

キャンティさん

出席者の立場にたったご意見、どうもありがとうございました.
また、最後には体調にまで気遣いいただく言葉をいただき、大変嬉しかったです.

キャンティに想像していただいたとおり、
特に女性であったり、着物をお召になっている方、年配の方へは、出来うる限りの配慮が必要と改めて思いました。

キャンティさんにいただいたコメントを読み、
パーティー会場内に、貴重品だけを置く簡易的なクロークを置き、スタッフさんに立っていてもらってはどうか。

椅子やテーブルに、可愛いテーブルフックなどをかけてみてはどうか、
など、頂いたご意見を元に、たくさんのアイディアを考えおもてなしできればと思います.

そして、キャンティさんもおっしゃられていることですが、
様々かんがえあぐね、結果的に立食スタイルにするか、
親族は着席コース、友人はアフタヌーンブッフェからの参加、の2部制にするか、
悔いのない形でとうじつをn迎えられたら、と思います.

今月から週末は、ドレスや装花、ウェディングケーキ、引き菓子、メイクリハーサルなど、
それぞれ個別発注してしまったので、打ち合わせが目白押しですが、
最後までこだわって、創りあげたいと思います.

思いやりのこもったメッセージをいただきまして、本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

私の時は…

オクチャン[ID:0000190]
2010/10/14(木) 10:21

私は、どうしてもやりたい場所があったんですが、そこは地下鉄が最寄り駅。
私は、地下鉄の駅近くなら良いと思ったのですが、遠方からの親戚には脚腰が弱ってる人も
いて、大変だという事で、結局新横浜駅近くのホテルで妥協しました。
ドレスも演出も料理も、内容的には好きなように出来て、
親戚もそのホテルにそのまま泊って貰って、結果的には良かったです。
ホテルはやっぱり融通はききます。

先日、兄の結婚式に出たのですが、新婦のわがまま言いたい放題と
“今日は私が主役なんだから、私の言う通りにしてくれれば良い~”の発言に
呆れてしまいました。。。
結婚式は、2人が主役であるかも知れませんが、皆さんが日程調整して時間を作って
御祝いに来てくれているので、2人が主役ってだけではなく、感謝の気持ちを
表すホスト役でもあるべき!と思いました。

とても素敵な洋館、私も憧れちゃいますが、ご親族は着席の方が良いと思います。
キレイなお庭でのデザートビュッフェは、とても楽しいと思います。
でも、席がなかったら、私は食べるの諦めちゃうかも知れません。

悔いのないよう、たくさん悩んで決めてくださいね♪
最後になりますが、ご結婚おめでとうございます。
お幸せに☆

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング