オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 披露宴の雰囲気について、彼と意見が合わず喧嘩してしまいました

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

披露宴の雰囲気について、彼と意見が合わず喧嘩してしまいました

かな[ID:0001143]
2010/10/08(金) 17:18

初めて投稿します。
来年の3月に結婚を考えていて、今ようやく式場が決まるところです。

彼とは普段から喧嘩が多い方だと思うのですが、結婚式・披露宴のことについても意見が合わずにまた喧嘩をしてしまいました。
20代後半ということもあり、人の結婚式を何度か見に行っているので、私は人と同じような披露宴にはしたくないと思っています。
突拍子もないことをやるつもりはありませんが、自分たちらしく、ゲストにも「楽しかった!」と言って帰ってもらえるようなものにしたいと思っています。
今までお世話になった方たちに楽しんでもらうことで、感謝の気持ちを伝えたいと思っているのです。

それに対して彼の考え方は、とにかく普通にやりたい、と。
彼側のゲストは職場関係の人が多く、私側は友達が多いということから考え方に差が出てきてしまうのかとも思いますが、私は誰がやっても同じような披露宴ならわざわざ遠くからゲストを呼ぶのも少し申し訳ないような気がしてしまいます。
ただ単に、彼の言う「普通」という言葉が気に入らないだけかもしれません。
自分たちの結婚式だから「特別」であってほしいのに、彼からその気持ちが伝わってこないような気がして、淡々と進めればいいような感じをうけてしまうから腹が立つのかもしれません。
「普通にやって、その中に小さな感動とかがあれば、それで十分じゃないの?」と彼は言うのですが、一生に一度の大イベントなので、やりたいことをやりたいと思ってしまうのは、私の我侭なのでしょうか。

少し時間を置いて考えて、彼の許せる範囲でやりたいことをやらせてもらおう、と思うようにはなったのですが、ここまで考えが合わないと今後のことが心配になります。
結婚してからも本当に2人でやっていけるのかとか、毎日喧嘩ばかりしてしまうのではないかとか・・・。

結婚式前に彼と喧嘩した方は、どうやって解決しましたか?
また、結婚前によく喧嘩をしたという方は、結婚後はどうですか?
まだ結婚準備を始めたばかりなのに、いきなり揉めてしまい、「結婚式も披露宴もやらない方がいいのかも」とさえ思ってしまいました・・・。

変に話合うと・・・

satoimo[ID:0000087]
2010/10/08(金) 17:40

余計にこじれることもありそうですね。

まず、結婚式についてこういう相談の回答にまずみんなが
口をそろえて言うのが「男性はそこまで思い入れてない」ってこと。

新郎はそんなものです。

新郎が結婚式を普通にやりたいというなら
もう新婦の好きにやっていいんですよ(笑)
男の人は結婚式に対してイメージが無いから
普通としかいえないんです。

準備が始まったばかりとのことなのでまだ準備も形になっていないですよね?
かなさんは具体例を出して彼に「これをやりたい!」と言いましたか?
抽象的に「自分たちらしく」ではたぶん男の人は何も答えられないと思うんです。

「再入場の時、こうしたいのだけどどおかな?」
「こっちとこっちとどっちが良い?」
ぐらい話をまとめてから彼に話さないと。

私はこんな感じでやり一回も喧嘩しませんでした。
イライラしたときはどうやったら彼が動くか考えてました。
なのでいつもイライラどまりで喧嘩にまで発展しませんでした。

ちなみに私たち夫婦も私は自分たちらしく
夫は普通にと言ってましたよ。

一生に一度の大イベントです。
だから自分らしくというかなさんの意見もわかります。
でもお世話になったいろんな年代のゲストを呼ぶ披露宴です。
万人ウケするように「普通の披露宴」でもなんの失礼にもなりません。
彼の「普通」も間違っていないのです。
そもそもお二人の結婚式自体が特別なものなのですから。

スタッフへ連絡

ありがとうございます!

2010/10/08(金) 19:08

sataoimoさんのお話を読んでいて、ストンと腑に落ちた気がしました。
「自分たちらしく」とかそんな言葉ばかりで、具体的な話が出てこない、と彼にもちらっと言われましたf^^;
表面的な言葉だけを受け取って、彼が私のやりたいことをやらせてくれないと思ってしまっていましたが、具体的な話が出てきたときに、「これやりたいけど、どう?」と聞いて決めていけばいいのですね。

どうやったら彼が動くか考えるというのは大事ですね。
なかなか普段そこまで考えが回らない私ですが・・・。
できるだけ喧嘩しないで、楽しく準備ができるようにしたいです。

貴重なアドバイス、ありがとうございました!

スタッフへ連絡

結婚式前の喧嘩

アイス[ID:0000272]
2010/10/08(金) 18:03

結婚おめでとうございます♪

結婚式の準備って大変ですよね。
私も式の前はよくケンカして式をやめたいと思ったこともありましたが、
今はケンカしたのもいい思い出になってます。
友人の話からも、ケンカしながら式の準備をするっていうのは
みんな通る道なんだなっと思いました。
だからケンカするのは心配ないと思いますよぉ☆

本題の式の内容についてですが、
かなさんの特別な式にしたいって思いも良くわかりますし、
彼の会社関係者がいるから普通の式にしたいというのもよくわかります。

でも【普通】とか【特別】っていう漠然とした言葉を使っているから
お互いのイメージがわかずケンカになってしまうのではと思いました。

極端な話ですが、お二人が
特別な式にする=芸能人みたいな派手な式(海老蔵さんの式とか)
普通の式=特別なことは何もしない。
という意味でおっしゃっているわけではないと思います。

かなさんの考えている【特別】な式にするためにやりたいを
具体的な言葉で彼に伝えましたか?

かなさんがやりたいと思っている事と、
彼のおっしゃってる、【その中に小さな感動】
が一致しているかもしれませんよ。
(ここで小さな感動じゃなくて大きな感動が良いって
 上げ足をとらず、大目に見てあげましょう。)

彼が普通の式で良いと言っているのは、一般的な式という意味で、
二人の結婚式が二人にとって特別であるってことは彼もわかってると思います。

まず一回結婚式の流れを調べてみて、お互いの描いている式の流れを
具体的に話し合ってみてはいかがでしょう?

お互いに納得できる良い式になると良いですね♪

スタッフへ連絡

ありがとうございます!

2010/10/08(金) 19:17

まさにおっしゃる通りでした。
まだ、自分の中にも「何かオリジナリティのあるようなものにしたい」という漠然としたものしかなく、具体的な話は彼にできていませんでした。
彼の言う「普通」という言葉も、普通の式=特別なことは何もしないだと思って受け取っていました。
(本当にそういう意味で言ってる可能性もありますが)
まだまだ準備はこれからなので、具体的に流れを決めていく中で話し合って行けば、2人ともが納得できるものができるかもしれませんね。

やっぱり、みんな喧嘩するものなんですか。
周りの友達を見ていても、そういうところは表に出さないので、自分たちだけがこんなに喧嘩ばかりしているのではないかと不安になってしまっていました。
アイスさんにコメントをいただいて、とても安心できました。
アドバイスありがとうございました!

スタッフへ連絡

普通と特別の違い

添乗員777[ID:0000081]
2010/10/09(土) 13:21

まずは、おめでとうございます。

みなさん、いろんな事を考えて一緒に祝福して頂く、幸せを共有する。
それぞれ同じ考えです。
でも、人数、場所の雰囲気、参加者の構成、タイプ、全部違いますから
全部が同じ内容の披露宴にはなりません。
普通に行いたい=自分たちにあった方法。になると思います。
披露宴会場の担当者と相談しながら、自分たちにふさわしい形の披露宴を演出していきましょう。

今の、この準備期間があとから思えば楽しい期間として想い出話になります。

楽しい、そして良い準備期間を過ごして下さい。

スタッフへ連絡

ありがとうございます

2010/10/10(日) 00:22

そうですね、「普通」と一言で言っても、みんな同じ結婚式なんてあるはずがありませんよね。
まだ具体的な話も出ていないので、これからプランナーさんとも相談しながら、自分たちに合ったやり方を探していきたいと思います。
後から振り返った時に、いい思い出となるように2人で力を合わせて準備をしていきたいです。

アドバイスありがとうございました!

スタッフへ連絡

結婚式について

max2525[ID:0001154]
2010/10/09(土) 23:08

結婚式というものは一生に一度の大切なイベントですが、それ以前に、一生に一度と思えるような大切な人と今後生活を共にしていく節目のようなものです。
私も結婚式を行う前は彼と何度もけんかしました。
意見があわないと投げやりな気持ちにもなりました。
けど、今は円満な家庭です。
最高な結婚式にしたいとこだわるのが大切でしょうか?自分の意見を妥協してでも、これからの彼との生活、家庭を大切にしたいと思えるのなら、答えはおのずと見えてくると思います。
結婚して一緒にこれから歩んでくれる人がいるということだけで私は幸せでした。

あまり、周囲を気にしすぎず、他人は他人なのですから、彼と歩み寄ることが大事ではないのかと私は思いますよ。大まかな部分を歩み寄ったうえで、自分の意見を取り入れてもらってはいかがでしょうか?
たかが結婚式!完璧を求めない方が今後うまくいくと思いますよ。

生意気な発言でしたら、本当にすみません!

スタッフへ連絡

ありがとうございます

2010/10/10(日) 00:28

生意気だなんて、とんでもないです!
自分の中になかった考えに気づかせてもらいました。
ちょっと自分中心に考えすぎていたようです。
おっしゃるように、結婚式のことが原因でこれから先の関係が悪くなったら元も子もないですもんね。
歩み寄るということを忘れずに、これからの準備を頑張っていきたいと思います。

ありがとうございました!

スタッフへ連絡

式場を決めた時から結果が一つでています

MMM[ID:0001087]
2010/10/12(火) 00:39

こんにちは

私も先日式を終えました

私も彼もオーバー30なので、友達の式もたくさん終わっています

なので、式場選びでこだわったのが料理!
ほんとに食べつづけて納得のいく料理の出る会場に決めました

と、ここで私がいいたいのは
式場を決めた時点で”普通”ではなく
”個性”が出ているはずですよ

昔のように
帝国、オークラ、オータニしかなかった時代とは違って
会場を選ぶ時点でそのカップルの個性が出ていると思いますよ

何をもって特別なこと?なのかがあいまいですが、
私たちは料理以外ほんとに何もこだわらなかったですが
みんなにほんとにいい式だった、
大人婚だったとほめられました

そして今までいった式にしても
そんなに振り返ってみると特別なことをした人のほうが少ないかも?

それでも、一人一人の式が思い出に残っているのは
余興や会場ではなく
二人の特別に幸せそうな笑顔のせいだと思いますよ

二人がそうやって幸せな一日を過ごせるように
とことん話し合ってください

そしてあいまいな言葉でなく、
プランナーさんからいろいろ言われると思うので
たとえばキャンドルサービスのときにどうしたいけどどう思う?とか
テーブルフォトを入れたいとか
自分の意見を持ちつつ、相手の会社の人やご親類への配慮も忘れず
よい式にしてください

スタッフへ連絡

ありがとうございます

2010/10/19(火) 00:12

会場を選んだ時点で個性が出ている・・・そう考えればそうかもしれませんね。
振り返ってみると、どの式でもゲストの思い出に残っているものでしょうか。
「あんまり覚えてない」という話も聞いたことがあるので、そうなるのだけは避けたいのですが・・・。

アドバイスありがとうございました。

スタッフへ連絡

辛口意見です

パークオズ[ID:0000112]
2010/10/19(火) 13:01

はっきりいって「特別な結婚披露宴」と思っているのは、本人達だけです。

あなたが感じた「普通の」披露宴だって、当人達が一生懸命ゲストをおもてなしをした「特別な」結婚披露宴なんです。

私自身、披露宴に対してこだわりはかなったのですが、夫が自営業なので、お取引先や仕事関係の方々を大勢招待しました。いわゆる誰が見ても「THE結婚披露宴」というスタイルでした。

私の上司にも「ああいう披露宴は本当に久しぶりだった」といわれたほど、古いタイプの披露宴だったのでしょう。
あなたからみれば「普通のありきたりの結婚式」でした。

私にしてみれば、夫の会社の今後にかかわることなので、とにかく粗相があってはいけない。ということをすべて念頭におきました。だから、私の要望は唯一つ「仲人は自分たちを知っている恩師に」ということだけ。
私たちにすれば、それが「特別なこと」でした。

新婦のお友達のドレスやヘアメイクを覚えていますか?
彼らがこだわってもしかしたらオーダーメイドのこだわりのドレスかもしれません。
それだって「特別なこと」

披露宴に何度も参列されている方々にしてみれば、オーダーメイドだろうが使いまわしの貸衣装だろうとみんな同じステキな白いドレスなんです。新婦の衣装なんて。

自分だけが「特別なこと」と思って、手作りクッキーを配ったり、ウエルカムボードを手作りしたりしても、
ゲストにとっては「ふーん、ステキだね」と、当日の思い出で終わりです。

K田Uさんや、E蔵さんのように、自分の世界観をすべてぶつけられるだけ予算があれば、どうぞ好きなだけ「特別なこと」をなさってください。

スタッフへ連絡

そこまで・・・

あんず[ID:0001015]
2010/10/19(火) 13:27

今から結婚式の準備をする人にそこまで言う必要はないのでは?
結婚式が自己満足なのは分かります。
それでも本人たちはゲストに楽しんでもらおうと一生懸命考えているのですから。

それに投稿内容は「ケンカをどうやって乗り越えたか」という内容です。
「特別なことをしましたか?」ではありません。
特別なことをしてもゲストは何も思わないなんて余計なお世話です。

また、結婚式をどう感じるかは人それぞれです。
パークオズさんみたいに全部普通に感じる人もいれば全部思い出に残って楽しかったという人もいると思います。
今からこんなことを言われたら準備の楽しみもなくなってしまいますよ。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング