オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 同い年の従兄弟のご祝儀について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

同い年の従兄弟のご祝儀について

すのん[ID:0001071]
2010/10/02(土) 11:28

10月に従兄弟(28歳)の披露宴に招待されました。招待状は親に一通来たのみで、みなさん(父・母・妹三人・私たち夫婦)で来てくださいとのことでした。
ちなみに私は3年前に従兄弟の中で一番最初に結婚し、従兄弟は年上も年下もみんな家族連名で招待しましたので、従兄弟からは誰からもご祝儀をもらっていません。

こんな場合はご祝儀ってどうしたらいいのでしょうか。

テーマ:呼ばれたら 
タグ:  ご祝儀従兄弟夫婦披露宴結婚

スタッフへ連絡

別でちゃんと出す

パール280[ID:0000054]
2010/10/03(日) 20:21

すのんさんが独身でしたら、他の従兄弟さんたちのように親御さんたちと連名で出してもらうのもアリだと思いますが、もうご結婚されて新しい家族がいるわけですからそれは無理ですよね。

従兄弟さん達とどの程度の付き合いなのかは分かりませんが、例え親しくなくても親戚たるもの一生冠婚葬祭でお互いにお世話になる方々です。
今現在は、「誰からもご祝儀貰ってないのに。。」と不服かもしれませんが、この先すのんさんのお子さんの結婚式や何かでまたお世話になる相手ですので、そこはちゃんとしておくほうが良いと思います。

金額は、すのんさんの親戚の冠婚葬祭時の標準額で良いと思います。

スタッフへ連絡

MMM

MMM[ID:0001087]
2010/10/04(月) 07:51

通常結婚したら招待状も別でくるのが普通だと思います。。。
ちょっと従兄弟さん間違えましたねぇ。

従兄弟さんが結婚前であればご祝儀をもらっていないのはしょうがないこと。
親族は結婚したらその分招待する人も増えるわけですし、あとから結婚する人は
どんどん親族が増えて結構大変だったりもします。

この場合二人で5万でしょう。

スタッフへ連絡

あくまでも提案ですので

パークオズ[ID:0000112]
2010/10/05(火) 23:06

それぞれの家庭の常識というものがあるので、それに従うのがいいのですが、
親御さんとは別に妹さんと連名という形でなにかプレゼントされたらいかがでしょうか?
家電とか、食器類とか。
夫婦で列席となると5万円が相場だけど、従兄弟さんは、あなたの結婚式の時はご祝儀出していないわけだし。
(そのあたりは、ご両親に確認を取ってください。もしかしたらおじ様、おば様が大目に出している場合もあるので)

スタッフへ連絡

ご回答いただいた皆さまへ

2010/10/06(水) 02:13

皆さん 丁寧なご回答どうもありがとうございました。
お一人お一人にきちんとお礼を述べたいのですが、なんせ口コミとか初めてでして…
この場をお借りしてお礼申し上げます。

やはり家族それぞれやり方も違うと思います。
皆さんのご回答は貴重なご意見として、親と話合ってみたいと思います。

他にも同じ様な経験をされた方などいらっしゃったら、教えていただけると助かります。

スタッフへ連絡

私の場合

しろぶ[ID:0000053]
2010/10/07(木) 12:08

パターンが違うので、お役に立つかわかりませんが。

私の場合、8歳年上の従姉妹が結婚した時には、大学生でした。
両親と一緒の参列でしたので、両親がどう配慮したのか解りませんが、
ご祝儀は、私自身は包んでいません。

その10年後の私の結婚式のでは、その従姉妹には、
子供も誕生していました。

おじ・おば夫婦(従姉妹の両親)から、私の両親に連絡がありました。
お祝いしたい気持ちは、十分にあるのだけど、
〇〇(従姉妹)夫婦は、台所事情が非常に厳しいので、
少々相場より少ないご祝儀になってしまう。
その分こちらで配慮するからと。
結局金額は、おじおば夫婦は7万円。
従姉妹夫婦は、子供も一緒で3万円でした。
(お子様用の料理も別途手配しました)

確かにご祝儀は、相場より少なかったかもしれないけど、
その分おじおば夫婦が配慮してくれたし、
その従姉妹は、挙式前に、お祝いに白いウェッジウッドのペアー食器と
メッセージカードを送ってくれました。
白い食器は、とても重宝するし、
自分の好みの食器をこれから揃えていくのも結婚した後の楽しみの1つだからって。
お祝いしてくれている気持ちが伝わってきてすごく嬉しかったですね。

なので、すのんさんのご両親と相談して、
親戚間でどういうやり取りになっているのが慣例なのか
確認することと、
後は、すのんさんとその従兄弟の関係性にもよると思います。
(仲が良いのか、そうでもないのか)

ちなみに、私の時はあまり縁がない従兄弟などは、どうしたらいいんだろうと思いましたが、
招待状を贈る前に、両親が自分の兄弟・姉妹たちに確認してくれましたね。
もちろん出席しない従兄弟・従姉妹もいましたよ。

または、結婚して別世帯を設けていたら、独立しているのだから、
貰った・貰っていないは、別にしてご祝儀・香典等は別に包む
というのが、世間一般的な考えかなと思います。

その従兄弟と希薄なお付き合いで、すのんさん自身が
自分がご祝儀を頂いてないのに、参列してご祝儀を包む事に抵抗があり、
角がたたない様ならば、参列すること自体を辞退するのも1つの手段なのかなとは思います。

スタッフへ連絡

参考になります

2010/10/07(木) 14:03

しろぶさん  ご丁寧にありがとうございます。

確かに両親を通した方が、よさそうですね。

中には、従兄弟会をするほど仲が良い方たちもいるそうですが、私たちはどちらかというと稀薄な方だと思います。(従兄弟同志で連絡を取って会ったりはしません)

私たち夫婦宛てに招待状が来なかったことには、主人もちょっと納得がいってないようでした。
(以前友人から、招待状の数=引き出物の数 と聞いたことがあったそうで、どうしたらよいか迷ってました)

でも今回の結婚式だけでなく、これからのお付き合いもあるので、今後の事も考慮しながら両親と話しあってみますね。

しろぶさんの
白いウェッジウッドのペアー食器とメッセージカードを送ってくれました。
はとっても参考になりました。

私も両親とは別にメッセージカード送ろうと思いました。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング