オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ウェスティンホテル東京で挙式予定・挙式された方

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

ウェスティンホテル東京で挙式予定・挙式された方

kiichigo[ID:0000903]
2010/09/17(金) 20:48

11月にウェスティンホテル東京で挙式予定です。
格式・スタッフの対応等でウェスティンにと決定し、それなりの費用は覚悟していたものの
かなり予算オーバーしてしまい、相談させてください。

まず予算オーバーの原因は提携店での衣装オーバー分です。
自分なりに理想のスタイルがあり、納得はできているのですが
新郎新婦の衣装代・小物・二次会使用料等で50万円くらいオーバーしています。
(プレミアムプランで新婦衣装25万円×2着 新郎7万円分の差引きが50万オーバーです)

そこでなるべく他のところで節約できるよう下記を検討中です。

①ブーケ・ブートニア・贈呈用花束を外注する
  ★お勧めのお店がありましたら教えてください★

②ゲストテーブルの装花をプラン内の装花のみにする
  フローティングキャンドルや持帰り用装花の器等、全く無しだとテーブルは淋しいですか?
  テーブルごとにキャンドル500円×3つ、持帰り用装花器1500円×3つ(フェアのように飾る)となると
  かなりの費用になるなと思っています。

ケチって、あとで後悔するのも嫌ですし
と言っても、ホテルの見積り通りに準備していたのでは、かなり予算オーバーするなと迷っています。
特に、ブーケに関しては他社と比較しても、割高なのではと思うのですがいかがでしょうか?
もちろん品質等は間違いないとは思うのですが…

外注して粗悪品になるよりは、提携店でブーケを依頼し、
お色直し時も同じブーケを使いまわすとも考えているのですが。
(見積上は4万円のブーケ×2つとなっているので、例えば5万円のブーケを一つだけ作るとか)

アドバイスいただけたらと思います。

尚、挙式後ベールを外し、披露宴の時はティアラを着ける予定です。
マリアベールなので、披露宴の時はベール外したほうが動きやすいと言われました。
ティアラも憧れだったので、ベール・ティアラ共に購入してしまったのですが、
ベールアウト・ティアラ装着・アウト共に両方料金発生するのでしょうか?

また他ホテルで式を挙げた友人の話だと、髪型によってセットの料金が違うと聞きました。(夜会巻で4万円と)
ヘアメイクの打合せはまだなのですが、ウェスティンでも同様に髪型によって料金が異なるのでしょうか。

お金のことばかりの質問で、お恥ずかしいです。
ご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイスいただきたく存じます。

おととし11月にウェスティンで挙式&披露宴しました

まりとん[ID:0000931]
2010/09/20(月) 20:34

kiichigoさん

はじめまして。
おととし11月にウェスティンで挙式&披露宴をしましたので、少しでも参考になれば。。
ちなみに、私は"クリスマスプラン"を元にアレンジしました。

①ブーケ・ブートニア・贈呈用花束を外注する
⇒ブーケ2、ブートニア2、贈呈用花束は外注しました。
 ホテルにオーダーするメリットは、直前までフローリストで保管できるのでお花の持ちは
 良いかもしれません。。が。。やはり費用が高く、外注でお願いしました。
 ホテル側も快く承諾してくれました。
 (メイク室の方にも「素敵なお花ですね!!」って言ってもらえた位です。

②ゲストテーブルの装花をプラン内の装花のみにする
  フローティングキャンドルや持帰り用装花の器等、全く無しだとテーブルは淋しいですか?
⇒プレミアムプランの装花が分からないのですが、私はクリスマスプラン内装花で大満足でした。
 追加したもの
 小さいガラスの器に入ったミニキャンドル ¥300~500?×各テーブル3個ずつ
 各テーブルのキャンドルサービス用のスタンドに小さいバラ ¥500位(?)×1つずつ

あとは、プラン内の装花で、高さを出してもらうなどして立体感を出してもらいました。

③マリアベールなので、披露宴の時はベール外したほうが動きやすいと言われました。
 ベールアウト・ティアラ装着・アウト共に両方料金発生するのでしょうか?
⇒私は、髪飾りは生花のみだったのでティアラ装着の料金の発生はわからないのですが
 ベールアウトは料金がかかりました。
 詳しい料金は忘れてしまったのですが、何千円とかかり
 自分で取るよ~。。って思った記憶があります(笑)
 でもやっぱり、ベールを外すときにセットが崩れてしまうこともあるし
 外した後に、メイクさんがお直ししてくれたので、やっぱりお願いしてよかったです。

④ヘアメイクの打合せはまだなのですが、ウェスティンでも同様に髪型によって料金が異なるのでしょうか。
⇒ リハーサルのときも何パターンかやってもらいましたけれど、値段が違うとは聞きませんでした。
 (プランナーさんとの打合せのときに入っていた見積もりの値段のまま)

2年前なので、料金など色々変わっているかもしれませんが参考になれば嬉しいです。
ウェスティン、スタッフ皆さんがとても優しくて良かったです。

スタッフへ連絡

ありがとうございます

2010/09/20(月) 21:31

まりとんさん

いろいろと教えていただきありがとうございます。

ブーケは外注しようか本当に迷っています。
もしよろしければ…実際、お願いしたお店教えていただけますでしょうか?

現在、彼と相談し白をメインに(ユーチャリスとトルコキキョウ)
アクセントにカラードレスの色を使えば使えまわせるかなと言ってたところでした。

本当にウェスティンさんはどのスタッフさんも
気持ちのいい対応していただけて、いい式場選択をしたなとつくづく思います。

いい思い出に残る式にしたいです!!!

スタッフへ連絡

お花

2010/09/21(火) 22:56

kiichigoさん

こんばんは。

私がブーケをお願いしたのは
"Ys Floral Deco"さんです。
http://homepage3.nifty.com/ys-floral-deco/index.htm

お店ではなく、個人でブーケを作ってくださっていました。
※実はこちらは、このオズさんの口コミから探し出しました!!

予算や希望を伝えれば、その通りに作成してくれます。
本当に素敵なブーケでした!
(前回のレスで忘れたのですが、ヘッドフラワーもこちらでお願いしました)
4月に挙式をする友人にも紹介しようと思っています!

ウェスティンにも何度も届けているようで、当日もメイク室までお花を届けてくれて
お会いすることもできました。

打合せは実際にお会いして、花嫁さんの雰囲気も見てくださるようです。
そのときに、写真や、切り抜きなどを持っていくと、良いかと思います。
私は、ドレスやヘアリハーサルで決まった髪形の写真ももっていきました。

HP内にブーケの写真がたくさんありますし、Blogもとても素敵です^^

良いお式になりますように☆

スタッフへ連絡

まりとんさんへ

2010/09/26(日) 22:39

まりとんさん

お礼が遅くなりましてすみません。

Ys Floral Deco さんを紹介していただきありがとうございます。
教えていただいて、すぐに問い合わせしてみました。
挙式まで日数もないし、難しいかなと思っていたのですが・・・
なーんと、奇跡的に私の挙式日・時間がOKでした。

本当は、お会いしてから正式決定したいと思っていたのですが
私の問い合わせ後、すぐに他の方から同じ日時で問い合わせが合ったようで
即決しなければなりませんでした。

なんとなく不安もあったのですが、人気があるのを知らなかった私が無知でした。
問い合わせした翌日には、今年の生花の注文を受け付け終了していたようでした。
よって私は滑り込みセーフだったようです。
ラッキーです。運命を感じます。

ブーケとブートニア(各2種類)・ヘア装花・贈呈用花束・ウェルカムミラーの装花をお願いする予定です。
これだけ頼んでも、ホテルの見積りよりもお安く、素敵なものが出来ることになりそうです。

尚、ブログをみてヘア装花で花冠に目が奪われ、カラードレス用にお願いしようと思っています。
ホテルで、花冠ってイメージがなかっただけに(リゾートとかのイメージ)本当に一目惚れです。

ブーケやそれ以外も本当にYs Floral Deco さんの作るものは素敵ですね!!!
紹介して頂き本当に感謝いたします。

尚、来年の秋の予約ももうすでに入っているそうですので(ブログに掲載されてました)
ご友人の方の紹介もお早めに予約されたほうが確実かもしれません。
なりこさんは本当にお忙しい方のようですね!!!打合せ等でお会いできるのが楽しみです。

スタッフへ連絡

こんばんは

2010/09/30(木) 22:29

kiichigoさん

こんばんは。
こちらも返信遅くなってすみません。

Ys Floral Decoさん、ご紹介したところが気に入っていただけて私もとても嬉しいです!
なりこさん、本当にセンス抜群で、絶対にkiichigoさんが結婚式当日に喜ぶブーケを
届けてくれるはずです!

実際の打合せでも、思っている希望をしっかり伝えてくださいね!!

来年の秋ももう予約入ってるんですねっっ。
早く友人にも教えなくちゃですね!
教えていただいてありがとうございますm(_ _)m

11月まであとわずかですね。楽しみですね!

準備、大変なこともあるかと思いますが、当日は本当に素敵な時間、
だからこそあっという間です。
kiichigoさんもダンナ様と結婚式当日はもちろん準備も楽しんでくださいね^^☆

急に寒くなってきたので、体調にはお気をつけてください。。。

素敵な結婚式になりますように☆

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング