オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ご祝儀は出します、と、話をするのは失礼でしょうか? >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

ご祝儀は出します、と、話をするのは失礼でしょうか?

sachi0621[ID:0000829]
2010/09/10(金) 17:56

友人の結婚式をキャンセルしようと思っています。
ご祝儀は出します、と、こちらから話をするのは失礼でしょうか?

==
高校のときの友人の結婚式に招待を受けました。
卒業後は別々になって10数。かれこれ5年程、全く会ってもいない友人です。

そもそもが、得意な友人ではなく、なぜ私が誘われたのだろうと思ったのですが、
おめでたいことなので断るのも失礼かな?と思い、7月末に参加しますと答えました。
ちなみに挙式は12月頭で、沖縄での挙式です。

挙式をキャンセルする理由は、参加しますと伝えたあとに、状況が変わったからです。
①参列者は全員むこうで同じ服を着る。
②御祝の手作りのものを作ってほしいと言われた。(二人の人形)
③先ほどの②をOKしたところ、追加でさらに作ってほしいと言われた。(似顔絵)
④1人で行くはずだったが、全く親しくない彼女の友人と3泊4日同行することになった。理由は、同行する彼女が運転できないため。式場が空港から便の悪いところらしく、車必須とのこと。ちなみに私はペーパードライバー。
⑤8月末に頼まれた②と③を、今月中に作ってほしいと、9/9に催促された。

などなど、私からみた一方的なものですが、
こういう状況が重なり、ちょっと結婚式に参加する意欲が失われてしまいました。
そこで、キャンセルを申し出ようと思っているのですが、
ご祝儀は出します、とこちらから話をするのは失礼でしょうか?

成田-沖縄までの往復航空券、
及び1日分の宿泊施設を用意していただくのですが、
参列をキャンセルすると、それらもキャンセルすることになりますので、
きちんとキャンセル代は支払いたいと考えています。
今だと、式まで2ヶ月はあるので、直前でキャンセルするよりかはいいかな?
と、勝手に思っています。

一般的な結婚式の常識がわからないので、
ぜひとも、皆様からご意見をいただければと思います。

 良いと思います。

 読む

らんまる[ID:0000452]
2010/09/10(金) 20:10

 なるべく早く

 読む

添乗員777[ID:0000081]
2010/09/10(金) 21:34

 大丈夫ですよ。

 読む

パール280[ID:0000054]
2010/09/10(金) 22:12

 今ならOK

 読む

ADテル[ID:0000465]
2010/09/11(土) 00:05


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR