オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚式2ヶ月前ですが・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

結婚式2ヶ月前ですが・・・

rizm[ID:0000794]
2010/09/08(水) 00:40

(長文です。申し訳ありません)

2ヶ月後の11月に結婚式を予定しているものです。

私30歳、彼は31歳です。
6年付き合っており、現在同棲しています。

実はこの時期になって
問題が発生し、
とても不安になり相談させて頂きました。

現在2人共無職なんです。

と言いますのも
まず最近私が仕事を最近辞めました。
(いわゆる寿退社です)

そして私の退職まで残り10日程になった頃
彼の退職が決まりました。
(会社都合による退職です)

いろいろ2人で悩んで話し合い
両親にも相談した結果
結婚式は続行しよう!と決めたのですが

やはり不安な気持ちは隠せず
最近よく言い合いのケンカをしてしまい
結婚をやめた方がいいのかな・・・
とつい弱気になってしまいます。

不安な理由が下記内容です

・金銭的な不安
(結婚資金は今まで2人で貯金したものがありますが、これからの生活)
・彼が就職活動に真面目に取り組んでいるように見えない
(週3、4回飲みに行き、朝帰ってくることもしばしば)

長年付き合ってきて
一度結婚はすると決めたくせに
今更こんなに悩むなんて
自分が恥ずかしく、情けないのですが
アドバイスや経験談等ぜひ教えていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

焦らずに・・・

ico[ID:0000796]
2010/09/08(水) 01:54

結婚はタイミングともいいますが、お二人が無職になってしまったという状況では不安になってしまうのも当然だと思います。

これまで貯金されてきたと書かれていたので結婚式を続行できる”資金”があることは分かるのですが、
会社都合で退職されて飲みに行って朝帰りする婚約者さんの気持ちを私なりに解釈すると
まずは二人の気持ちが結婚に向かっているのか、ということが一番大切だと思います。

もし彼が結婚を目の前にし、寿退社した貴方と暮らしながら会社都合の退社はそれなりに精神的負担があるかと思います。結婚式の内容にもよりますが、無職で行う結婚式というのは自己紹介や会社同僚を呼んだり、懐かしい同級生との再会など新郎の立場として面子がたたない場面も出てくるのではと思います。
まずは再就職が先なのか、結婚が先なのかを二人で決め、まずはどちらか1つの道を二人で頑張ってみてはいかがでしょうか。

二頭追うもの一頭も得ず、とならないようよく話し合い、厳しい今の状況を乗り越えてから結婚する、というのも1つの選択肢ではないでしょうか。

結婚とは無理をしてするものではなく、やはりお互いが納得して幸せだと思える状況でできたら一番だと思います。今の状況が大変だと思いますが結婚したらもっと大変なことが起こります。
二人で乗り越えられるか、二人のルールで決めていかれたらいいのではないでしょうか。
貴方の不安を打ち明けて、彼の心のうちを聞く、そいういったことの積み重ねで絆ができ、「夫婦」になっていくんだと思います。

もしかしたら彼は自身のことで精一杯なのかもしれませんし、本当に貴方の気持ちを理解できない性格的不一致があるのかもしれません。それは誰でもない貴方が彼と過ごす時間の中で見出していくものです。

寿退社をして結婚式を挙げようと思っていた彼の退社はプレッシャーもあると思います。
本当に結ばれるならば、二人が落ち着いてからでもいいと思います。
お互いを信じ思い切って結婚式を延ばす勇気も必要です。
今回の話し合いが夫婦になる事前演習だと思って、腰を据えて将来を考えてみてくださいね。
状況が状況なので言い合いになるのは仕方ない部分があるので、過去や現在の話をすると喧嘩しやすいかなと思うので遠い将来の話をするのもいいですよ。
将来持つ家庭観や夫婦感等が見え、逆算して今すべき大切なことが見つかるのではないでしょうか。

体調を崩すことなく、頑張ってください。

スタッフへ連絡

正直…

にゃんち[ID:0000779]
2010/09/08(水) 13:36

>週3、4回飲みに行き、朝帰ってくることもしばしば
 信じられません。彼はこれからの生活を考えていないとも取れます。
会社都合で退職になったからといっても、2ヵ月後に結婚式を控えている人の行動ではないと思います。
会社都合での退職は、失業保険が半年くらい出るので、それで彼自身が甘えているんですかね?

rizmさんが不安になるのは、当たり前だと思います。
昨年・今年は特に、新卒でも就職難だと言われています。更に世の中の景気がこんなに不安定な中で…
 rizmさんが退職10日前に彼の退職が決まったのならば、退職の取り消しや延期は無理だったのでしょうか?

結婚式はどのくらいの規模で行われる予定ですか?
披露宴等もされる予定ですか?
ご両親が結婚式を望まれているのならば、お互いの親族だけで、質素に式のみという方法でもいいと思います。
 もし、私が友人・同僚などの関係で招待されたら、「こんな状況でよくやるなぁ。。。」と思ってしまうかもしれません。

私なら、結婚は一旦延期にします。それから、彼の行動を見てから決めます。
6年付き合ってきて、色々情などもあると思いますが、これから60年以上一緒にいる相手です。
冷静に考えられた方が良いかと思います。
 rizmさんが後悔のない人生を選択されるよう祈っております。

スタッフへ連絡

私も似たような経験をしたので・・・

むろなん[ID:0000865]
2010/09/14(火) 20:37

現在、私37歳、彼は38歳です。

一昨年に彼と出会い、結婚を前提に私は退職しました。
去年お互いの両親に挨拶を終えた直後(結婚式の4ヶ月前)、
彼はリストラにより退職しました。

突然の出来事にとても驚きましたが、
彼がすぐに次の会社の入社試験を受けてくれたのと、
なんとなく彼ならばどんな仕事をしてでも守ってくれるような気がしたので
大きな不安はありませんでした。
彼の頑張りによって半月後に再就職が決まり、予定通り結婚式を行い入籍しました。

今となってはあの頃の事は笑い話にできますが、
もし彼か私どちらかの再就職先が決まっていなかったら結婚式は延期して、
今後の生計の見通しが立ってから結婚式を挙げていたと思います。

いろんな夫婦の形があるので、
2人が前向きに納得しているならば結婚式をあげるのもよいと思いますが、
彼の考えやあなたの不安をじっくり話し合ってからでも遅くないと思います。

不安な心をお察しいたしますが、
明るい未来のために、2人で力を合わせてこの苦境を乗り越えて欲しいです。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング