オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚式を挙げる場所は?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

結婚式を挙げる場所は?

omame[ID:0000764]
2010/09/06(月) 15:06

この度結婚することになりました。
彼は関西出身で私は関東出身で、今は二人とも東京に住んでいます。

現住所も新居も東京、招待したい人は関東在住の人が少し多いくらいです。
式の打合せや準備なども踏まえても東京でやるのがベストだと勝手に思っていました。
(交通費や宿泊費は出来るだけ負担したいと思ってます。)

彼と式場の話になった時に、普通は旦那さんの地元でやるもんでしょ。うちの両親が東京でやっても良いと言えば東京でやればいいじゃん。と言われました。
式を挙げる場所って旦那さんの家に決定権があるものなんですか?

正直、結婚資金もこれから貯める感じで余裕は全くありません。
関西でやるならば式場を決めるために関東から関西まで行かないといけないし、メールや電話で打ち合わせ出来ると言っても出向かなきゃ心配な場面だって出てきますよね?欲しいものもガマンしてコツコツ節約してお金貯めてる状態なのに、打合せの為に何万もかけたくありません。


彼から、お義母さんの知り合いに結婚式場で働いてた人がいるから(退職済みですが)安くしてもらえるかもと言ってたと言う話を聞きました。
それって勝手に式場まで決められちゃうってこと?と思って、一気に結婚式を挙げる気が失せてしまいました。

まだお義母さんに聞いてないので決まった訳ではないのですが、旦那さんの地元でやるのが普通だと言い張る彼にちょっと不安感を抱いてしまいました。
もし、お義母さんに関西でやってほしいと言われても、関東でやる方がいいと言ってくれると思ってたのに・・・
万が一本当に関西で挙げるとなってしまったらと思うとやるせないです。
きっとなんだかんだで準備は私がやる羽目になります。(新居の準備の手配も彼が忙しいと言うので私がやってます。)

幸せなはずの結婚なのに彼の愚痴ばかり出てしまって、そんな自分も嫌になってしまいます。

まとまりが無くてすみません。
みなさんは式を挙げる場所はどう決めましたか?
やはり新郎側を優先して考えるものなんですか?


  参考にはならない

パークオズ[ID:0000112]
2010/09/06(月) 15:56

他人の結婚式の場所なんて全く参考にならないですよ。
各家庭それぞれ事情が違うので。

>東京でやるのがベストだと勝手に思っていました
あなたが勝手にそう思っていたように、彼は、彼の地元でやるのが当然と勝手に思っていただけ。

>式を挙げる場所って旦那さんの家に決定権があるものなんですか
戦前で由緒正しきお宅ならば、決定権はそうなるでしょうけど、今はどうなんでしょうか?
あくまでも、招待人数、予算で決まるんじゃないかな?
その場所(式場、ホテル、教会や神社)にどうしても思い入れがあれば、そこなんでしょうけど。


まあ、男性は結婚披露宴に対してあまり思い入れがない場合が多いから、気遣いが足りないのは、しょうがないかな。(「これが当然!」と決め付けている場合もあるので)
式をいつどこで挙げるかは、それそれの両親を交えて結論を出す。
それが一番ベストだと思いますけど。

ただ、招待客の交通費や宿泊費などの負担の面もあるから、よく考えましょう。

スタッフへ連絡

  困りますね・・・

しゃえこ[ID:0000119]
2010/09/06(月) 16:16

omameさん、ひとまずはおめでとうございます。
結婚式に関することで、どこのカップルもケンカになるみたいですね。

私も昨年度末に結婚式を挙げました。二人とも東京近辺在住でしたが、
主人は関西出身、私は東京生まれ東京育ち、と、状況が少し似ていたので
ご参考になればと思います。

私は親族の片側が関西だったこともあり、当初は全て京都で式から披露宴まで
行う予定で資料を取りそろえてました。
京都で式を挙げることは、新鮮でしたが、やはり、私にとってはゆかりのない
場所で式を挙げて、友人の半数以上を東京から呼ぶことに違和感を感じたので、
結局は、挙式と披露パーティを親族のみで京都で行い、そして、その翌週に東京で
友人と会社関係を呼んで披露宴を行いました。


親族が多かったので、若いイトコたちには、ウエディング姿を見せられずに少し
残念でしたが、全員を合わせたら100人を軽く超える規模になってしまい、
イメージとはかけ離れた会になってしまうことや、主人の祖母を田舎から呼び
寄せるためには京都という場所は外せなかったということがあり、そういう意味
ではベストな選択肢だったと思っています。


生まれ育った環境が違いますので、いくら結婚相手とはいえ、自分が「あたりまえ」
と思っていることがそうではないことは多々あります。
結婚式に関するイベントは、全てを盛りこむことはできませんので、彼氏さんと
一緒に、よく話合って、「外せないポイント」を書き出して順位を付けてみて、
折半してはいかがでしょうか。
半数以上のお車代も、結構厳しいものですよ(笑)
ゼクシイなどに出ている見積もりの1.5倍以上はするつもりで、色々なパターンを
見積もってみてはいかがでしょうか。

色々と大変だと思いますが、人生に1度きりの記念ですから、流されずにがんばって
くださいね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

omame[ID:0000764]
2010/09/06(月) 16:47

みなさんありがとうございます。

ここには書きませんでしたが、招待客の制限も新郎側にされて揉めたくなかったので
泣く泣く承諾した経緯がありました。
それで場所まで新郎側に決められたらと思って投げやりになってました。

冷静になって納得のいくように話し合いたいと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

新規投稿する


PR