オズモール 女性・OLのための情報サイト

1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚式を挙げる場所は? >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

結婚式を挙げる場所は?

omame[ID:0000764]
2010/09/06(月) 15:06

この度結婚することになりました。
彼は関西出身で私は関東出身で、今は二人とも東京に住んでいます。

現住所も新居も東京、招待したい人は関東在住の人が少し多いくらいです。
式の打合せや準備なども踏まえても東京でやるのがベストだと勝手に思っていました。
(交通費や宿泊費は出来るだけ負担したいと思ってます。)

彼と式場の話になった時に、普通は旦那さんの地元でやるもんでしょ。うちの両親が東京でやっても良いと言えば東京でやればいいじゃん。と言われました。
式を挙げる場所って旦那さんの家に決定権があるものなんですか?

正直、結婚資金もこれから貯める感じで余裕は全くありません。
関西でやるならば式場を決めるために関東から関西まで行かないといけないし、メールや電話で打ち合わせ出来ると言っても出向かなきゃ心配な場面だって出てきますよね?欲しいものもガマンしてコツコツ節約してお金貯めてる状態なのに、打合せの為に何万もかけたくありません。

彼から、お義母さんの知り合いに結婚式場で働いてた人がいるから(退職済みですが)安くしてもらえるかもと言ってたと言う話を聞きました。
それって勝手に式場まで決められちゃうってこと?と思って、一気に結婚式を挙げる気が失せてしまいました。

まだお義母さんに聞いてないので決まった訳ではないのですが、旦那さんの地元でやるのが普通だと言い張る彼にちょっと不安感を抱いてしまいました。
もし、お義母さんに関西でやってほしいと言われても、関東でやる方がいいと言ってくれると思ってたのに・・・
万が一本当に関西で挙げるとなってしまったらと思うとやるせないです。
きっとなんだかんだで準備は私がやる羽目になります。(新居の準備の手配も彼が忙しいと言うので私がやってます。)

幸せなはずの結婚なのに彼の愚痴ばかり出てしまって、そんな自分も嫌になってしまいます。

まとまりが無くてすみません。
みなさんは式を挙げる場所はどう決めましたか?
やはり新郎側を優先して考えるものなんですか?

参考にはならない

読む

パークオズ[ID:0000112]
2010/09/06(月) 15:56

困りますね・・・

読む

しゃえこ[ID:0000119]
2010/09/06(月) 16:16

ありがとうございます

読む

omame[ID:0000764]
2010/09/06(月) 16:47

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング