オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. テラスでの演出について(冬)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

テラスでの演出について(冬)

rie[ID:0000665]
2010/08/29(日) 13:35

1月に都内で披露宴をします。テラスつきの会場なので、そこで何か演出をしたいと考えています。はじめはぜひデザートビュッフェを、と考えていましたが、よく考えてみると季節的に、窓を開け放っての演出は厳しいかなと悩みはじめました。
どなたか、冬にテラスやお庭での演出を体験された方にご意見を伺えたらと思います。よろしくお願いします。
ちなみに、人数は50人、ヒーターの貸し出しはなく、親戚と友人中心の披露宴です。

真冬の外での演出は…ちょっと…

oknon[ID:0000521]
2010/08/29(日) 22:02

まずはご結婚おめでとうございます!!これから演出等決めていくのですね~!
大変でしょうけど、参考になれば…

まず、真冬の外での演出、正直言って私の周りの友達からは不評です。
私が列席した友人の式は12月ですが、前もって「外に出る可能性があるのでコートは預けないで!」とかすぐに羽織れるものを持参するように指示がなかったので、チャペルに行くのに外へ出され、そして式の後にはそのまま外へ移動してブーケトス。そのブーケトスまでの間はとても寒く、風も強かったのです。ヒーターはあったものの、風が強くてその周りにいる人だけ辛うじて温かい位で、あとは式場から配られた薄いストール…正直引きました。女性のパーティードレスの定番って、やっぱり室内ですので薄着が多いですよね。

また、外でのデザートビュッフェも冬場は厳しいのでは?
親戚に年配の方がいたら、まずそういった移動の必要な演出は控えた方が無難だと思います。
また、女性ゲストが多い場合時間に余裕がないと、食事が終わらないままデザートビュッフェに移り、ようやくデザートを取りに行って席に戻ったら宴もクライマックスで、いつの間にか閉宴…無言の「撤収」の雰囲気を醸し出すスタッフがいたらなおさらゲストとしては居心地の悪い事に…というか、そういう経験があります。

お外での演出をお考えで、ヒーターなど暖房の貸出はないというならば、ゲストには事前にアナウンスしておくのがベターかと。事前に知っていれば、厚着なり、なんらかの対策がとれるので…。

一番私や一緒に列席した友達みんなが「え?!」と思ったのは、本人が出てきた時に、「さむーい!!」と言ってた事…ゲストはその5分以上前から、薄手のパーティードレスで外で待っていたし、12月なんだから寒いに決まってるじゃん!!と。次に結婚式を考えていた私に、友達から次々に「冬はやめて~!やるなら外に出ないのにして~!」と頼まれたくらいですから(笑)

若干グチっぽくなってしまいすみません(笑)。
演出を考える時に、自分がゲストだったら…というところから考えてみてはいかがでしょうか?

いい結婚式・披露宴になりますように☆

スタッフへ連絡

うーん・・・

satoimo[ID:0000087]
2010/08/29(日) 23:21

私は二月の披露宴でした。
テラスでデザートビュッフェは憧れはありましたが
季節的に辞めました。

私はチャペルが外だったのでとにかく女性ゲストに申し訳なく
「厚手のストール持ってきてね」
とかしかも小さな子供や妊婦さんがいたので
「邪魔かもしれないけどコート持っていたほうがいいかも」
とアナウンスしてました。

冬でテラスを使った演出はデコレーションくらいにされたらどうでしょう?
出入りは自由にされて、タバコを吸う方とか
写真がとりたい人が出るとか。

せっかくなのでテラス利用したいですよね。
目で楽しむくらいはしてもいいんじゃないかな?と思います。
あとテラスから入場とかね♪

私もですが花嫁は緊張で当日寒さなんて感じないんですよ・・・
でも女性ゲストは薄着ですからね。

11月の友達の結婚式でもお庭での写真撮影寒かった記憶があります。

スタッフへ連絡

やっぱり

rie[ID:0000665]
2010/08/31(火) 19:58

そうですよね。お話をうかがって、考えがまとまりました。
テラスでのブュッフェは憧れだったので残念ですが、冬を選んでしまった自分のせいなので諦めます(T_T)
また、アドバイスいただいたとおり、ゲストには予め羽織りものの用意のことなどお知らせするようにします!
はじめての書き込みでしたが、こんなに早く、しかも適切なアドバイスがいただけたことに感動しました。
どうもありがとうございました(>_<)

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング